ピクシブ百科事典

黒キュア

くろきゅあ

黒キュアとはイメージカラーが黒のプリキュアのことである。

説明

主人公サイドでイメージカラーが黒のプリキュアキュアブラックただ一人であるが、カテゴリー分けの際はピンクチームに入られる。

また「スイートプリキュア♪」のキュアミューズは当初黒を基調とした仮面のプリキュアだったが、本来のイメージカラーは黄色なので黄キュアに入る。

さらに映画版「Yes!プリキュア5」のダークプリキュア5、「ハートキャッチプリキュア!」のダークプリキュア、「スマイルプリキュア!」のバッドエンドプリキュアは黒を基調としたコスチュームに身を包んでいるが敵側のプリキュア(闇キュア)なので正規のプリキュアにはカウントされない。

敵プリキュアは言わずもがなだが、キュアブラックも洗脳されたキュアホワイトと戦ったことがあるために黒いプリキュアはプリキュアと戦う運命と言われることもある。

後にハピネスチャージプリキュアにはキュアテンダーが登場し、闇化だけでなく本来の姿もカラーリングが黒に近い為、妹のキュアフォーチュンとのカラーリングのダブりを避ける意味で彼女は二人目の黒キュアと言えなくもない。

実はその一年前のドキドキ!プリキュアでファンの二次創作が公式になったキュアセバスチャンというのがいる。見た目はプリキュアというよりはどうみてもバットマンだが一応黒キュアである。

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
ピンクチーム ブルーチーム イエローチーム
白キュア 青キュア 緑キュア 黄キュア 赤キュア 紫キュア
闇キュア
ブラックヒロイン

白倉伸一郎:本業は平成仮面ライダーシリーズだが、過去にプリキュア映画のサブPとして関わっているため、彼をメインPに採用すると扉画像のようにキュアブラックが闇キュアたちの首領になってしまう展開も有り得るのではないかとも言われる。

関連記事

親記事

プリキュアオールスターズ ぷりきゅあおーるすたーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒キュア」のイラストを見る

コメント