ピクシブ百科事典

イエローチーム

いえろーちーむ

イエローチームとは、「プリキュアシリーズ」に登場するイエロー、パープル、レッドのプリキュア組を指す。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズに登場する黄キュア赤キュア紫キュアのプリキュアの集合絵に付けられるタグ。

「イエローチーム」という名前の初出は映画プリキュアオールスターズDX3で、れっきとした公式のキャラクター区分である。
この映画では全作品のプリキュアたちをピンクチームブルーチーム、イエローチームに振り分けてチーム毎に別の敵と戦う流れになっているのだが、イエローチームに配属されたプリキュアの基準が黄キュア赤キュア紫キュアであった。

pixiv上のタグでは、DX3以降に追加されたプリキュアたちについても同じ色分けルールでイエローチームに区分されている。

映画『DX3』でのイエローチーム

プリキュアオールスターズDX3でイエローチームに配属されたプリキュアは以下の通り。

映画『DX3』以降に登場するプリキュアメンバーも含めた色別プリキュアのリストについては、黄キュア赤キュア紫キュアの各項目を参照のこと。

なお、上記の表でわかるように映画『DX3』ではコスチュームがピンク色であるシャイニールミナスがピンクチームではなくイエローチームに参加している。ピンクチームが「メイン主人公だけを集めたチーム」であるためにルミナスが参加できなかったという事情なためだが、シャイニールミナスはボリュームのある金髪のおかげで黄キュアの一員と見なすことにはそう違和感はない。

この映画においては、スゴロクステージでトイマジンサラマンダー男爵と戦っている。
性格は一見バラバラに見えるが、大部分が何らかの形でボケキャラである。
そんな中にシリーズでも数少ないツッコミ役のキュアルージュが放り込まれているため、ASDX3では比較的ツッコミ気質のミルキィローズとともに、終始メンバーのフォローに追われていた。

関連タグ

プリキュア プリキュア戦士一覧
イエローヒロイン レッドヒロイン バイオレットヒロイン
黄キュア 赤キュア 紫キュア
ヒロインキュア

ピンクチーム ブルーチーム

関連記事

親記事

プリキュア戦士一覧 ぷりきゅあしりーずせんしいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イエローチーム」のイラストを見る

コメント