ピクシブ百科事典

ブルーチーム

ぶるーちーむ

ブルーチームとは、「プリキュアシリーズ」に登場するブルー、ホワイト、グリーンのプリキュア組を指す。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズに登場する青キュア白キュア緑キュア集合絵に付けられるタグ。

「ブルーチーム」という名前の初出は映画『プリキュアオールスターズDX3』で、れっきとした公式のキャラクター区分である。
この映画では全作品のプリキュアたちをピンクチーム、ブルーチーム、イエローチームに振り分けてチーム毎に別の敵と戦う流れになっているのだが、ブルーチームに配属されたプリキュアの基準が青キュア白キュア緑キュアであった。
pixiv上のタグでは、DX3以降に追加されたプリキュアたちについても同じ色分けルールでブルーチームに区分されている。

ち・な・み・に

青キュア約1名を除いて知将的立場である。
その1名とは「またお前か!」と言われるあの人。。
キュアプリンセスこと白雪ひめあの人の再来とされていたが勉強ができることが判明した。これで人見知りの性格を改善すれば立派な知将として活躍できるかも。

該当するプリキュア

青キュア

白キュア

緑キュア

太字はもう1つの変身形態を持っている戦士。
※はプリキュアオールスターズ映画オリジナルのプリキュア。

類義語

主人公キャラの相棒の総称としてホワイト家族という呼び方もある。
これはキュアホワイト役のゆかなが提唱した声優の総称で、元ネタは犬のお父さんのあれ。これに呼応する形でブラック家族という名称ができている。
フレッシュまではホワイト・イーグレット・アクア・ベリーは確定しているが、ハートキャッチでは不明確だったりする(むしろ映画の舞台挨拶等ではマリン役の水沢史絵が登壇することが多いので特別枠でブラック家族扱いになっていたりするが)。
しかし相棒キャラ・参謀役という扱いで考えれば、マリン以降はリズム・ビューティ・ダイヤモンドとなり、アニメージュ2013年12月号の特集記事ではこの8人が該当している。
学力が良く、おとなしいタイプ。(ただし、キュアマーチキュアマリン以外)

関連タグ

プリキュア プリキュア戦士一覧
青キュア 緑キュア 白キュア
ブルーヒロイン グリーンヒロイン ホワイトヒロイン

ピンクチーム イエローチーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーチーム」のイラストを見る

コメント