ピクシブ百科事典

ブラックホール(プリキュア)

ぶらっくほーる

ブラックホール(プリキュア)とは、『映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』に登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

「すべてを闇に… すべてを暗黒の世界に……」
CV:山寺宏一

概要

"ブラックホール"は、『映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』に登場するラスボス。
すべての世界を繋ぐ「プリズムフラワー」を枯れさせて宇宙を飲み込み、全ての希望と命の輝きを無くし、無限の闇の世界を作り上げようと目論む。

ふたりはプリキュア』から『ハートキャッチプリキュア!』までの敵対勢力であるドツクゾーンダークフォールナイトメアエターナルラビリンス砂漠の使徒の邪悪なエネルギーが宇宙で融合して誕生した存在。
また、『プリキュアオールスターズDX』シリーズのラスボスである悪意の塊・フュージョンや深海の闇・ボトムを生み出した創造主でもあり、DX3部作における黒幕ともいえる存在である。
まさしくプリキュア史上最強最大のラスボスであり、ドツクゾーンの魔女曰く「邪悪の神であり、闇の意思そのもの」。

更に自分の手駒として、魔女フリーズンとフローズンサーロインシャドウムシバーントイマジンサラマンダー男爵といったプリキュア単独映画に登場したラスボスたちを甦らせ、彼らを使役する形でプリキュアを襲わせる。
この中にはプリキュアと和解を果たした者も含まれているが、これは彼らの「邪悪なカケラ」を成長させて復活させたもので、言わばクローンのようなコピー体である(本物を知るキュアピーチキュアブロッサムは彼らの姿を利用する悪行に激怒している)。
その為、オリジナルと異なり、瞳もしくはそれにあたる部分が赤くなっている。

末路

配下が敗れ去ったあとは、その最期の力を吸収し地球を覆わんばかりの大きさにまで拡大。
圧倒的な攻撃にプリキュアたちは変身を解除させられた挙句変身能力を失い、さらにはプリズムフラワーをも飲み込むが、砕けたプリズムフラワーのカケラが世界中に降り注ぎ、プリズムスターミラクルライトとなり、その力でキュアレインボーとなったプリキュアの各決め技を受けて完全消滅した。

しかし、一時的だったとはいえ結果としてプリキュアたちは力を失った上に妖精たちと離れ離れになることを余儀なくされたため、事実上プリキュアオールスターズと刺し違えたと言えるだろう。

余談

シャイニールミナス役で、田中理恵が出演しており、直接的なからみこそないものの、「プリキュアオールスターズDX3」が山寺・田中にとって結婚後の初共演作にあたる。

関連タグ

映画「プリキュアオールスターズ」 プリキュアの敵一覧

プリキュアシリーズ関連

  • ジャアクキングデューンピエーロデウスマスト宇宙大魔王:地球または地球以上のサイズにまで巨大化したラスボス繋がり。特にピエーロの姿はブラックホールと非常に酷似している。
  • ソルシエール:ラスボス格を復活させた敵繋がり。こちらはテレビ本編のラスボスを復活させた。相違点として、ソルシエールは最終的にプリキュアと和解を果たしている。

関連記事

親記事

プリキュアオールスターズDX3 ぷりきゅあおーるすたーずでらっくすすりー

子記事

兄弟記事

  • DX3 でらっくすすりー

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックホール(プリキュア)」のイラストを見る

コメント