ピクシブ百科事典

ボトム(プリキュア)

ぼとむ

深海の闇・ボトムはブラックホールは『映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』の敵ボスキャラ。
目次[非表示]

「千年に一度のこの機…… 逃してなるものかッ!」
CV:梁田清之

概要

『映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』に登場するラスボス。
暗黒の世界を司る存在で、「深海の闇」という異名を持つ。
千年に一度だけ強大な力を宿すと言われるフェアリーパークの宝「レインボージュエル」を狙い、世界を深海の闇で覆い尽くそうと目論む。

自分の手駒として、『ふたりはプリキュア』から『フレッシュプリキュア!』に登場したウラガノスカレハーンモエルンバミズ・シタターレキントレスキーアラクネアハデーニャネバタコスムカーディアノーザといった歴代の敵幹部たちを深海の闇から甦らせ、彼らを使役してプリキュアを襲わせる。
また、配下に置いた敵幹部たちに憑依することもできる。

当初不定形のエネルギー体であったが、レインボージュエルと甦らせた敵幹部たちを吸収する形で実体化・巨大化し、その強大な力でプリキュアオールスターズを圧倒していく。
しかし、最後は「クリスタルミラクルライト」の力を得てキュアレインボーとなったプリキュアオールスターズの合体技である「プリキュア・レインボージュエル・ソリューション」を受けて完全消滅した。

『プリキュアオールスターズDX』シリーズの次作「プリキュアオールスターズDX3」にて、ブラックホールによって生み出された存在であることが明かされた。

演者

声を担当する梁田清之は、『劇場版プリキュア5GoGo!』と同時上映された『ちょ~短編プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ』でもラスボス・カゲの巨人の声を担当していた。
また、同時期に発売されたゲーム『Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル』のオリジナルキャラクターであるシシキの声も担当している。

関連タグ

プリキュアオールスターズDX2
プリキュアの敵一覧

関連記事

親記事

プリキュアオールスターズDX2 ぷりきゅあおーるすたーずでらっくすつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ボトム(プリキュア)」のイラストを見る

コメント