ピクシブ百科事典

ヨゴシュタイン

よごしゅたいん

ヨゴシュタインとは、「炎神戦隊ゴーオンジャー」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:梁田清之

概要

蛮機族ガイアークを束ねる三大臣の一人である。肩書は「害地大臣」。
本名はバロン・ヨゴレックス・ド・シュタインで、語尾は「ナリ」。

大地を汚す害地目の蛮機獣を作り出す。パワーに優れた武闘派で、巨大な槍「ヨゴシュピア」を使って戦闘する。ケガレシアほどではないが、前線に出ることもある。

部下や仲間とりわけヒラメキメデスに対する信頼は篤く、彼を失った際には憎しみに囚われて仲間意識の感情を捨て去って戦いを挑んだこともあるが、結局は完全に捨てることができなかった。
しかしその後、古代ガイアークの神 ホロンデルタールがヒューマンワールドに封印されている事を知るとその復活に執心するようになってしまう。
その異様な姿勢に危機感を抱いたキタネイダスやケガレシアからの忠言に聞く耳も持たず、再び単独で暴走してしまい、遂にはその力でヒューマンワールドやゴーオンジャーをも窮地に陥れ、そして走輔を一度は死に追いやったが、ゴーオンジャー達の必死の反撃を前に敗れ、なんとか撤退しようとした矢先に、復活したゴーオンレッドとの一騎討ちの末に遂に倒された。

一度失敗し反省しながらも、懲りずに二度目の独断・暴走行為を起こした末の戦死という傍から見れば自業自得な顛末だったとはいえ、彼の死を仲間であったケガレシアやキタネイダスは言うまでもなく、戦闘員の蛮機兵ウガッツに至るまで仲間達はひどく悲しみ、後日葬式まで上げている。

…かに思えたが、映画『シンケンジャーVSゴーオンジャー』にて三途の川から引き揚げられ、他の二人共々ガイアークから逃走していたことが判明。その後に『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で三人まとめてマクーの作った魔空牢獄に投獄されていた。復活した悪役では珍しく生き返った後は、同じく復活を遂げた他の二人の影響もあってか悪事を働かなくなっている。これはゴーカイジャーの別の劇場版で復活した父親ヨゴシマクリタインとは異なる。

中の人の一人二役なせいか父親との共演シーンはないが、性格が異なっていることからあまり仲が良くなかったと思われる(本編中でもヨゴシュタインの事を話題に上げたケガレシア達に対し、ヨゴシマクリタインが「ゴーオンジャー如きに負けた役立たずの名など聞きたくない!」と一喝している事から、少なくとも父親からは良い感情を抱かれてなかった事が伺える)。

関連イラスト

ヨゴシュタイン…永遠に
三途の川での抵抗

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー 蛮機族ガイアーク ヒラメキメデス
ケガレシア キタネイダス ヨゴシマクリタイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨゴシュタイン」のイラストを見る

コメント