ピクシブ百科事典

ヨゴシマクリタイン

よごしまくりたいん

ヨゴシマクリタインとは、蛮機族ガイアークの総裏大臣で「炎神戦隊ゴーオンジャー」のラスボス。
目次[非表示]

「我が負けるなど決してあってはならぬナリナ…。我は11次元の覇者・ガイアークの総裏大臣、アイムソーリー!!」

CV:梁田清之

概要

蛮機族ガイアークの総裏大臣で、ヨゴシュタインの父親。語尾に「~ナリナ」が付く。

性格は息子とは正反対の部下を使い捨てのウガッツ以上に思ったことがないほどの冷酷非情さを持つ。また本編中でもヨゴシュタインの事を話題に上げたケガレシア達に対して「ゴーオンジャー如きに負けた役立たずの名など聞きたくない!」と一蹴している事から、身内に対する情も持ち合わせていないのが伺える。

チラカソーネキレイズキーを従えて、サウンドワールド、マジックワールド、プリズムワールドの3つの世界を滅ぼした。
ジャイアン族のキャリゲーターにとっては、不倶戴天の仇でもある。

最大の必殺技である「正義解散」は、光線を浴びた者を粒子状にして別次元に飛ばす超極太の光線で、それ以外にも「定額給付弾」や巨大な棒状の武器『デンカノボウトウ』を用いた「強行採決」「ヨゴシマニフェストブレイク」などいずれも強力な技を使用する。
ただし「正義解散」は強力なパワーであるため使用時のエネルギーの消耗が激しく、連続使用ができない燃費の悪さという欠点があり、技の発動には『ムゲンゴミバコ』を必要とする。

そのためゴーオンジャーに対し圧倒的有利な状況下であっても、『ヘルガイユ宮殿』でエネルギー補給のために食事ばかりをしていた。

蛮機族ガイアークの総裏大臣

ヨゴシュタインに対し、『ヘルガイユ宮殿』内の『デウス・ハグル・マギア』の設計図を渡してそれを作らせ、自身は二人の部下とともに3ワールドを滅ぼした。

その後ヨゴシュタインが戦死し、掃治大臣キレイズキーがケガレシアキタネイダスの下に行くが、彼も戦死した後の二大臣を見かねて『ムゲンゴミバコ』を介して危官房長官チラカソーネとともに『ヘルガイユ宮殿』内に現れると、蛮機族ガイアークの指揮権を獲得した。

その後チラカソーネを送り出すも敗北。しかしその時の言動から初めからチラカソーネに対しても期待などしていなかったことがわかる。
そしてチラカソーネに勝利したゴーオンジャーの面々の前に姿を現し、等身大のサイズでもガンバルオーを圧倒し、グリーン、ブラック、バルカ、ガンパード、キャリゲーターを「正義解散」で消滅させた。

またケッテイバンキ敗北後にも姿を現し、「正義解散」で古代炎神族を消滅させ、エンジンオーを庇ったウイングス、トリプター、ジェットラス、ジャン・ボエールをも消し去ってしまう。

その後ヘルガイユ宮殿で、2大臣を盾にするが度重なる非情な行為により「ガイアークに独裁者は要らない」「お前なんかに蛮機族にとっての理想の世界は作れない」とキタネイダスとケガレシアに反逆され、ムゲンゴミバコを破壊される。出かかった勝利の芽を潰されたため、その怒りから彼らを粛清した。

またゴーオンジャーの初期メンバー3人との戦いで、圧倒したが最終的にデウス・ハグル・マギアも破壊され蛮ドーマ軍団が無限に作れなくなった。
そしてこれにより消滅させたゴーオンジャーや炎神も復活してしまう。
全員揃ったゴーオンジャーとウイングスに「強行採決」を浴びせ、メットを吹き飛ばす程の優位に立つが、ゴーオンジャーとウイングスの合同必殺技「ゴーオン絆スペシャル」を受け敗北。

第三次産業革命を起こし巨大化した後の戦いでは、エンジンオーG12のG12グランプリで一旦は倒されるが驚異的な再生能力で復活し、火球を『デンカノホウトウ』で打ってG12を苦しめる。
しかし、全員の気持ちが1つになったG12の必殺技「G12ファイナルグランプリ」に、「ヨゴシマニフェストブレイク」をことごとくかわされ、葬られた。

余談

同じガイアークではあるものの、元々ヒューマンワールドの侵略が三大臣の主導で行われていた事から彼らの上司というよりは第三勢力に近い立ち回りだった。
また、最終回では今までの傲慢な態度と裏腹にAパートであっさりと敗北しBパートではこれから出て来る巨悪これからも倒されることのない邪悪の噛ませ犬にされてしまった。

黒十字の総裏大臣

「人生2回目の、アイムソーリー!!」
199ヒーロー大決戦』にて黒十字王の手によって、復活の総裏大臣ヨゴシマクリタインとして復活を果たす。
東映京都撮影所を模した「ヨゴ映撮影所」にゴセイブラック/アグリゴセイイエロー/モネの兄妹と、ゴーカイブルー/ジョー・ギブケンゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィの4人を閉じ込める。
しかし、町娘に扮したモネとルカの同調作戦にハマり、4人の一斉攻撃の前に倒された。
その後、黒十字城の力で復活するも、歴代の1号ロボの前に倒された。

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー 蛮機族ガイアーク ヨゴシュタイン ケガレシア キタネイダス チラカソーネ キレイズキー 吐き気を催す邪悪

大魔女グランディーヌ 蛮野天十郎 牙鬼幻月・・・家族や仲間を道具としか思っていない組織の首領繋がり。

檀正宗・・・・こちらも彼同様、第三勢力に近い立ち回りであり、実の息子はおろか、自分達の同胞すら平気で傷つける極悪人。
アクドス・ギル・・・こちらも幹部の血縁者で、組織のトップを握った者繋がり、ただし彼は実の息子の死を悔やんでいた。
バンリキ魔王・・・第三勢力で組織の乗っ取りを行い最終的には元々のメンバーの反抗により弱体化した悪役繋がり。

コメント