ピクシブ百科事典

概要

演:浜尾京介

ランディック族青年ゴセイブラックに変身する。
皮肉屋で毒舌だが、実は照れ屋の人情家。努力家かつ冷静な面もあり、大技ばかり特訓するモネに対しては基本を抑えろとアドバイスするシーンも。
ゴセイイエローモネで、を何より大切に思っている。

ランディック族特有の熱血漢でパワーファイター。戦闘ではモネと息の合ったコンビネーションを見せる。
細身のイケメンに見えて、怪力の持ち主であり、重量級武器であるランディックアックスが使えるのも彼の怪力があってこそ。その怪力は女性二人と籠を一気に担げる程に常人離れしている(しかもこの状態で走っている)。足もかなり速く、当時の100m走日本記録を上回るレベル。
名前が農業から来ている事もあり、農作業から戦い方のヒントを得た事も。(本人曰くそれぐらいで強くなったら全国の農家が格闘家になっていると謙遜しているが。)
一人だけサブタイトルに名前が入る場合にサブタイトルが命令形であり、人魚のジョ言が登場する話では鱗によるマインドコントロールが原因で、メンバーに蛇蝎のごとく嫌われ(だが、悪口は幻聴なので、ゴセイナイトに諭されてランディック族特有の底力を見せた)。
最終決戦では、アラタが「俺は誰の力も欲しくない。俺たちみんながそれぞれの力を合わせて敵を倒すんだ。」と仲間を諭した時に一番感嘆した表情を見せていた。

全ての戦いが終わった後はモネと共に農業をしている。

名前の由来は「アグリカルチャー」から。なので女性名である『あぐり』が由来ではない。
アラタのモチーフの竜とアグリのモチーフの蛇は、どっちもの暗喩だったりする。

関連タグ

天装戦隊ゴセイジャー ランディック族 ゴセイブラック

石原軍平 ← アグリ → イアン・ヨークランド

関連記事

親記事

ランディック族 らんでぃっくぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アグリ(ゴセイジャー)」のイラストを見る

コメント