ピクシブ百科事典

イアン・ヨークランド

いあんよーくらんど

イアン・ヨークランドとは、獣電戦隊キョウリュウジャーの登場人物。
目次[非表示]

演:斉藤秀翼

概要

キョウリュウブラックの変身者で。口癖は「Oh、My!」
国籍は不明だがクォーターであるらしく、外見通り日本人の血を引いているようである。
(ただしインタビューにて明かされた脚本担当の三条氏によるキャラ造形のイメージであるため、現段階では公式設定というわけではない。)
キザな口調でマイペースな女好き。登場するたび別の女性といるほどナンパも得意だが、失敗すると悪いことが起きるというジンクスを持つ(アミィ結月や弥生ウルシェードに対しては失敗している)。

元々は考古学者で、超古代文明を研究していた。その際に、当時の相方であったトレジャーハンターの御船士郎(演:海老澤健次)をデーボス軍に殺害されてしまう(後述)。その心の傷は深く、仲間を失う事を恐れるあまり他人と深く関わろうとせず、距離を取るようになってしまった。
復讐のためだけにキョウリュウジャーに加入した後も、最後まで素顔を明かそうとせず、メンバーに馴染もうとしなかったが、桐生ダイゴの手助けにより吹っ切れ、士郎の仇討ちだけではなく、「新しい仲間と共に平和を守る」という意志を固めて、キョウリュウジャーとして戦うことを決意する。

正式参入後もマイペースぶりやおどけた口調は変わらず、その性格から生真面目な人物からは誤解を受けやすいが、ストレートな表現が苦手なだけで誰よりも仲間思いの熱い男である。彼がナンパしている女性も実は悲しい過去を持っており、それを慰めるために付き合っている。
また、学者であった経験から分析力に長けており、時にシャレた小技をきかせた頭脳戦も得意とする。

キョウリュウジャーになる以前からトレジャーハンターとして活動していただけあり、生身でも戦闘力は高く、特にガブリボルバーを使った銃攻撃はお手の物。最終決戦では自身のガブリボルバーとソウジから借りたカブリボルバーを使った二丁拳銃での戦闘を披露した。

過去のトラウマ

1年前、士郎とともに超古代の秘石を発見した時に、黒マントを羽織ったデーボモンスターに士郎を殺され、秘石も奪われてしまう。
相手の顔はフードに隠れて見えなかったため、その「無敵マント」をまとって出現したデーボ・ドロンボス(ブレイブ4登場)が士郎の仇かと思われたが、実はその「無敵マント」は元々アイガロンの持ち物で、お気に入りの部下であるドロンボスに授けたもの。士郎殺しの真犯人はアイガロンだったのである。
ブレイブ16でその真相を知るや、怒りで我を忘れてアイガロンに襲い掛かるが、大切なのは今の仲間を守ることと気づいて冷静さを取り戻し、アイガロンを退けて秘石を奪還した。

そしてブレイブ46にて、アイスロンドに追われているアイガロンと鉢合わせ。アイスロンドが自分の仲間を平気で殺そうとしている事や、アイガロンが「生ける屍」状態である事を知ると、キャンデリラを庇って致命傷を負ったアイガロンの甲冑を破壊し、魂の開放に成功。最期に「人」の心を得た彼の悲しみが込められたトホホークを使い、アイスロンドを倒したのだった。

メンバーとの関係性

桐生ダイゴに対しては、仲間になる前は冷たい態度をとっていたが、正体を明かし、仲間になったあとはリーダーとして信頼するようになる。彼がガブティラ人間になった際には代わりにリーダーとしてキョウリュウジャーを引っ張った。

ふざけた態度を取ることが多いため、生真面目なソウジからは快く思われていなかったが、ブレイブ5で和解。その後は信頼関係を深めていき、息のあったシーンも多くなる。初期は彼を「グリーンボーイ」と呼んでいたが、ブレイブ5の一件後「ボーイ」と呼ぶようになる。その後、ブレイブ43で彼の成長した姿を見て「ボーイ呼ばわりもそろそろかな」という台詞を吐き、最終決戦の際に「最後が一緒で嬉しいぜ、ソウジ」と初めて彼を名前で呼んだ。

モデル

ちなみにイアンのモデルとなったのは、『ジュラシック・パーク』シリーズのの1・2作目に登場する数学者イアン・マルコムである。
奇しくもキョウリュウジャーが放映された2013年は、『ジュラシック・パーク』1作目が公開された1993年からちょうど20年後であった。

余談

御船士郎役の海老澤健次氏は過去に「かっこよすぎる・・・」でお馴染みの
ゴーオンブラック/石原軍平を演じていた。

演者の斉藤秀翼氏は後に劇場版仮面ライダージオウにて仮面ライダーザモナス役に出演した為、戦隊と仮面ライダーの両方に出演し、尚且つ両方で変身もした俳優の仲間入りとなった。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウジャー
桐生ダイゴ 有働ノブハル 立風館ソウジ アミィ結月 賢神トリン

結城凱……同じく女好きのブラック戦士

アグリ ← イアン・ヨークランド → 門藤操

関連記事

親記事

キョウリュウジャー きょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イアン・ヨークランド」のイラストを見る

コメント