ピクシブ百科事典

ブラックコンドル

ぶらっくこんどる

ブラックコンドルとは、鳥人戦隊ジェットマンの1人である。
目次[非表示]

スーツアクター:大藤直樹 声:若松俊秀
ここではブラックコンドル個人に関する事について扱う。

概要

偶然バードニックウェーブを浴びた遊び人・結城凱が変身する、ジェットマンの一員。喧嘩を応用したような闘い方や共通武器のブリンガーソードによる剣戟を得意とする。

個人技

コンドルフィニッシュ

空中からブリンガーソードで袈裟掛けに敵を切り裂く。

コンドルオウルタワーリングアタック

イエローオウルの肩を踏み台にしてコンドルフィニッシュを決め、続いてイエローが岩石落としを喰らわす。

専用メカ

ジェットスピーダー

ブラックとブルースワロー用のバイク。ブラックのは色が黒く、無線でコントロールができる。
しかし、ブラックは元々持っていたバイクを使用する事が多いため、登場回数は多くない。

ジェットコンドル

巨大ロボ・ジェットイカロスの右足を形成する戦闘機。5人の戦闘機の中では最速。

海賊戦隊ゴーカイジャー

主にゴーカイグリーンが変身するが、変身者がドン・ドッゴイヤーのためかコミカルな行動をとる事が多い。
結城凱本人が変身したと思われるブラックもレジェンド大戦に参戦しているため、原典のブラックとはパラレル扱いになっていると思われていたが、第28話にてある事実が明らかとなった。
ちなみに、東映公式サイトにて28話にはジェットマン放送当時のスーツアクターが扮するブラックコンドルとゴーカイジャー版のスーツアクターが扮するブラックコンドルが登場した事が明かされている。

余談

ふじいあきこ女史がBクラブで執筆した非公式続編漫画では、ブラックコンドルバイラム壊滅の功績を称え永久欠員」となっており、新ジェットマンでは後任にグリーンイーグルが加入した。
ここに「ブラックコンドル結城凱しかない」の作者の心意気を感じる。
また、後任のグリーンイーグルを含み、偶然かメンバーで唯一英語スペルに「w」がない(参考に、hawk、swan、owl、swallow、condor、eagle)。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 結城凱

ゲバコンドルジンギスカンコンドルジェットコンドル…「コンドル」の名を冠する怪人達。特にジェットコンドルはある意味鳥モチーフのバイオ次元獣と呼べる存在。

関連記事

親記事

結城凱 ゆうきがい

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックコンドル」のイラストを見る

コメント