ピクシブ百科事典

ドン・ドッゴイヤー

どんどっごいやー

ドン・ドッゴイヤーとは『海賊戦隊ゴーカイジャー』の登場キャラクターである。通称ハカセ。
目次[非表示]

ドンと行くよ!

×ドン・ドッイヤー
○ドン・ドッイヤー

概要

本作品のグリーンで、モバイレーツを使いゴーカイグリーンに豪快チェンジする。
懸賞金の推移は、100ザギン(当初)→5000ザギン(第19話)→5万ザギン(第39話)→30万ザギン(第44話)
心配性で慎重派だがやるときはやる青年である。戦い方がかなりトリッキーで、視聴者の中には「オマエただふざけてるだけじゃねぇか?」と思う人も少なからずいる筈。
変身後に見せるいつもの「手汗を拭くような」ポーズを始め、EDラストの一本足立ちなど、ほぼ毎回独特の変なポーズを見せることでも有名になりつつある。
そして48話にて、それらのポーズが本人は無意識でやっていたという驚愕かつ衝撃的な事実が発覚した。

作中では不幸な役回りばかりで、ルカにドツかれるシーンばかり目立ち、ダマラスらザンギャック幹部からは完璧にどうでもいい存在として眼中に入れてさえもらえない上、一時期は追加戦士の鎧に全てを持って行かれるという、メンバー中最も不憫な存在である。
しかしダマラス戦での活躍により上記の様に、懸賞金は鎧と同額になるまでに跳ね上がった。

もっともハカセの通称どおりメカニックとしての実力はかなりのもので、ゴーカイジャーに加入したのも、ゴーカイガレオンのメインコンピューターを修理した腕を買われたからである。
(当初は、素性を隠して依頼に来たルカが宇宙海賊だと知った途端に、カエルさんパンツ丸出しで逃走したが、一度引き受けた依頼をこなすことを信条としているため彼らのもとを訪れた)
また、そのガレオンを初めて訪れた際、内部が散らかり放題だったことを見かねて掃除や食事等の家事をこなし、当時のメンバー(マーベラス・ジョー・ルカ)を唸らせた。ちなみに「ハカセ」というあだ名も、この時マーベラスからつけられたものである。

慎重派な性格もあり、戦闘スキルは他のメンバーに少々劣るが、家事・修理スキルはズバ抜けており、とくに料理は味はもちろんのこと栄養バランスも考慮して作っている。
(料理の件を知っていたのは当初はアイムのみで、ハカセ自身はひけらかしていなかった)
料理の腕はメンバーからも好評であり、諸事情で夕食が弁当になった際にはメンバーから不満の声が上がっていた。
メンバー随一の頭脳の持ち主であり、諸星学園高校に訪れた際は生徒に勉強を教えていた。

メンバーの中ではアイムと仲がいい様子⇒お花ちゃんコンビ参照。

しかしメカニックの腕は確かなのに肝心な時に限って役に立たない・・・某嘘つきとソックリ

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』では本編以上にヘタレキャラになっていた一方でルカと共にマーベラスをギャバンの元へ向かわせようとする見せ場もあり、『スーパーヒーロー大戦』では、一触即発状態の海東大樹とジョーを説得する一方、シルバにその存在を無視されていたが、一応ラストでちゃんと〆ていた。

その正体…?

伝説の勇者?

第42話で多くの星を滅ぼしてきた邪悪な竜を退治した伝説の勇者が彼と同じ名前で、身体的特徴もよく似ている事が明かされた。
だが当の本人は記憶喪失だったので過去の事は何も覚えていないらしいが・・・
というのは(竜を退治したことは)実は、ハカセ本人によるイタズラであったことが第43話で明かされた。
しかしナビィの叱咤激励により勇気を振り絞り、公開処刑されようとしたマーベラスを見事救出したのだった。天晴れ!
でもその後の扱いは相変わらずだった・・・

ドン・ホラー?

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』の初期段階では宇宙犯罪組織マクーの首領ドン・ホラーの孫という案もあったことが
『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』のパンフレット内インタビューにて語られている。

容姿

薄茶、もしくは金髪天然パーマヘアーに緑色使用のチェックなシャツとジャケットにネクタイ。
下はチェックのパンツとスニーカー。夏場は上着を脱いでシャツを半袖にしただけ、下も半ズボンになる。

余談

名前の由来は文字通り日本語の「ドンと来いや!!」なのだが、監督曰く名前負けしている設定になっているそうである。

スーパー戦隊シリーズでは珍しいキャスト表記に通称ののっているキャラだったりする。

関連イラスト

どっちがお好み?
ドッ恋。

ドンさんをいっぱい
みどりのこ

ゴーカイ緑
エプロン!

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイグリーン
キャプテン・マーベラス ジョー・ギブケン ルカ・ミルフィ アイム・ド・ファミーユ 伊狩鎧 ナビィ
小津魁 漢堂ジャン
いつものハカセ お花ちゃんコンビ ルカセ

谷千明 ← ドン・ドッゴイヤー → 立風館ソウジ

関連記事

親記事

海賊戦隊ゴーカイジャー かいぞくせんたいごーかいじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドン・ドッゴイヤー」のイラストを見る

コメント