ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

海賊戦隊ゴーカイジャー』の携帯変身アイテム
初期メンバー5人が使用する他、バスコ・タ・ジョロキアも色違い且つ鍵穴がないものを使用している。

機能

ゴーカイチェンジ

「ゴーカイチェンジ!」と叫んだ後にレンジャーキーをモバイレーツの鍵穴に差し込むと、上部のロゴマークが開き、「〇〇(戦隊名)」が鳴り響き、そのキーの戦士に変身する。
ゴーカイジャーになる際にはX(胸のロゴマーク)X(上着)V(メット)X(メットのロゴマーク)の順で装着される。変身するタイムは0.1m秒。
他のレジェンド戦隊になる際にはその戦隊の変身バンクを再現している。
尚、音声はカーレンジャーの名乗りのように戦隊名を伸ばした音になっている(例:ゴレンジャー→「ゴーーーーレンジャー!」)
ゴーカイチェンジ自体はモバイレーツとレンジャーキーさえ持っていれば誰でも可能。そのため、原典では本人達のみしか変身できない戦隊にもなれるが、その分変身者の力量も問われる。
モバイレーツとレンジャーキーを別人が持ってそのまま変身するとモバイレーツを持っていた方が変身する。

携帯としての機能

他のモバイレーツを持っているメンバーやゴーカイセルラーを持っている鎧、色違いを持っているバスコと通話可能。

ゴーカイガレオンの呼び出し

「5501」と入力すると「ゴーーカイガレオン!」の音声と共にゴーカイガレオンを呼び出せる。
劇中ではジョーマーベラスに「ガレオンを呼べ!」と言っていることから恐らくマーベラスのみが可能、もしくは呼び出せる権利を持っている。

関連タグ

変身アイテム
テンソウダー ← モバイレーツ → モーフィンブレス

関連記事

親記事

ゴーカイジャー ごーかいじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モバイレーツ」のイラストを見る

コメント