ピクシブ百科事典

キャプテン・マーベラス

きゃぷてんまーべらす

キャプテン・マーベラスとは、海賊戦隊ゴーカイジャーのメンバーであり、登場人物である。 派手に行くぜっ!      
目次[非表示]

演:小澤亮太濱田龍臣(少年時代)

概要

ゴーカイジャーのリーダーであり、海賊船・ゴーカイガレオン船長。一人称は「俺」(幼少時代は「僕」だった)で、口癖は「派手にいくぜ!」。
モバイレーツを使いゴーカイレッドに豪快チェンジする。船長であるため懸賞金も一味の中で最も高く、150万ザギン(当初)→500万ザギン(第19話)→無制限(第39話)と宇宙規模の出世を遂げている。
ゴーカイジャーを結成する前はアカレッドとともに旅をしていた。幼少の時期に宇宙刑事ギャバン(烈)よりそのスピリッツを受け継ぎ、アカレッドに育てられるという、生い立ちも豪快。数十年前の過去と言っていた事から、寿命は地球人と大差ないと思われる。
故郷を宇宙帝国ザンギャックに滅ぼされて以来アカレッドに出会うまでずっと一人で生きてきたため、”仲間”に対する思いが非常に強い。数多の場面で作戦を立て、ザンギャックに対し勝利を収めている。身体能力だけでなく頭脳も相当高いが、自らひけらかすことはしない。が、物事がうまく進むとすぐドヤ顔
実際にその自身に違わず、戦闘能力はメンバー1で、ゴーカイブルーを圧倒する実力のドラスを難なく倒し、本気を出せば実力はバスコと同等以上。しかしバスコとの最終戦まで彼に対し、表向きには敵として認識しつつも、心の底でかつての仲間を倒す事へのためらいが燻っていた事で本気を出せず、惨敗したり出し抜かれてしまう等、身内の間柄にはやや甘い面もある。

非常に食い意地がはっている上に俺様タイプな人間でとにかくドヤ顔を連発する為、
歴代レッドの中でもかなり特異な性格をしているが、詳しく分析してみると普段は強引で熱血(この性格は殆どの21世紀レッドに当てはまる)、時に冷静(明石暁志葉丈瑠桜田ヒロム、)、そして少々天然キャラ(ジャンアラタ、後のライト)、と歴代レッドの特性全てを受け継いだ性格である事が分かる。
(最も俺様な性格だけはどっかのライダーそっくりだが・・・)
早川健と戦ったら、どうなるのかやってみてほしい。
特に食い意地は恐ろしく立派で、ザンギャックとの全面戦争を決意したのも地球に来て初めて食べるカレーを台無しにされたからである。イエローじゃないんだから。そのほかにも、食事がらみの行動が尋常じゃないまでに多く二言目には8割方「飯だ!」と口走る。

上記のほか、好奇心旺盛だったり天然だったりある意味純朴で騙されやすい性格だったりと、どこぞの誰かさん(もしくはその兄貴)によく似ていたりするが、彼が地球人ではないとは言え間違っても体がゴムみたいに伸びたりしないのでそこは気にしないでおこう。

一方、普段が過剰といえる程の自信に溢れている故か、バスコが大いなる力を奪い取る術を持っている事を知った際や、後述のスーパー戦隊最強バトル!!仲間の技を行使した謎の敵ガイソーグに惨敗した際など、一定以上に想定外な事や、通常の敗北以上に精神的苦痛を含めた敗北を経験すると、精神的動揺を抑えられずに排他的な態度をとるなど、言動が極端に荒んでしまったり、逆に鬱ぎ込んでしまうなどのデリケートな一面もある。

「キャプテン・マーベラス」という役職名込みの名前から海賊になってから名乗っていると思われるが、海賊になる前のフルネームは不明。

容姿

ハネッ毛のある黒髪の青年。赤き海賊団時代は長髪だった。
船長らしく赤いナポレオン風のロングジャケットと同じデザインの黒ベストを着用。
夏場と船内ではベストだけになる。
下は黒いパンツにブーツ

スーパー戦隊最強バトル!!

本作のメイン「変わり者チーム」の一員として登場。
ガイソーグに敗れた直後、手元に現れた招待チケットの力で歴代戦隊ヒーローが集まる惑星ネメシスに飛ばされる。そこで戦隊ヒーロー同士が繰り広げるチームトーナメントをガイソーグが見逃す筈が無いと踏み、『変わり者チーム』の一員として最強バトルに参加する。
同じチームの風切大和からは『ジュウオウジャー第28-29話』で共闘したため「お久しぶりです」と挨拶されていた。
BATTLE2では細かい理由は明かされていないが、バトルに出場していないアカレンジャーハリケンレッドデカレッドのレンジャーキーを所持していることが判明。

演者に関する余談

後に『仮面ライダー鎧武』で駆紋戒斗/仮面ライダーバロンを演じる小林豊は、マーベラス役のオーディションに最終選考まで残っていたが別のオーディションに合格したため辞退したという逸話がある。
その後『ゴーカイ』を見た小林氏は、予想以上に演者の小澤氏が自分に似ていたのを見て驚いたらしい。

関連イラスト

♥マーベラブ♥
マーベラス

キャプテン・マーベラス
マーべラス!

マーベラス(^q^)/!!!
ごーかい

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイレッド
ナビィ ジョー・ギブケン ルカ・ミルフィ ドン・ドッゴイヤー アイム・ド・ファミーユ 伊狩鎧
ドギー・クルーガー 明石暁 結城凱
マーベラス様マジマーベラス ドヤ顔
アカレッド バスコ・タ・ジョロキア 赤き海賊団

門矢士仮面ライダーディケイド スーパー戦隊側のマーベラスのように、仮面ライダー側においての「他の戦士の姿と力を使って戦える」戦士。スーパーヒーロー大戦にて競演。

アラタキャプテン・マーベラス桜田ヒロム

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・マーベラス」のイラストを見る

コメント