ピクシブ百科事典

夜野魁利

やのかいり

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の登場人物。
目次[非表示]

「予告する…アンタのお宝、いただくぜ!」

演:伊藤あさひ 幼少期 :安藤陽月

概要

ルパンレッドに変身するチームのリーダー格。19歳。血液型はO型。
自由奔放で飄々とした青年。「ボンジュール」や「アデュー」などフランス語を交えたり、相手にお礼を言う時は「ありがチュー」と言うなど独特な言い回しをすることが多い。
どこか子供っぽい性格で、#3でグッドストライカーを最初に使用した時には面白そうとこぼしたり、#8では囮捜査に現れたジム・カーターのナゾナゾに考え込んだりと、初美花ほどではないが時おり天然っぽいところを見せる。

一応表向きは「高校卒業後に『ビストロ・ジュレ』に就職し住み込みで働いている」との事だが、基本的に仕事はサボり気味で初美花や透真からは呆れられている。
一方で快盗としては高い能力を秘めており、三つ巴の戦いなど激しい戦闘に巻き込まれても必ずルパンコレクションは盗み取っており、#5では新しいVSビークルをギャングラーとパトレンジャーの両方から奪い取ったりと、快盗の名に恥じない活躍を見せている。
また急遽仕事が入った時には咄嗟に店を閉めたり、一般人を装ってギャングラーとパトレンジャーをぶつけたりと、機転が利き頭も回る。

来歴

両親を早くに亡くしており、とある事件(後述)が起きるまでは歳の離れた兄・勝利と暮らしていた。
兄兼育ての親の勝利については#9にて「部活や勉強などに優れた人間だった」と語られており、魁利は幼少期からそんな兄に憧れて過ごしていたが、次第に兄に対してコンプレックスを持ち始め、素直になれなくなっていた。

しかし本編開始の一年前………喧嘩別れして間もなく勝利が謎のギャングラー怪人に襲われ氷漬けになり、更に目の前で砕け散ってしまった。
この時に初めて素直になれなかった事を後悔し、その後現れたコグレの提案に乗って必ず兄を取り戻すと決意。
やがて同じように大切な人を失った透真・初美花と共にルパンレンジャーとなったのだった。

快盗としての覚悟

ルパンレンジャーのメンバーは「過去に共通のギャングラーによって大切な人が氷漬けにされた上に砕け散ってしまった」という同じ不幸を背負っており、魁利は目の前で消失した兄を取り戻す為にルパンレッドに変身して戦う。
特に魁利は透真・初美花と「失ったものを必ず取り戻す」という固い約束を交わしているため、「約束」という言葉に強い思い入れを持っている。

上記の通り基本的には『ビストロ・ジュレ』での仕事にやる気は無く、#1で早速コグレから「今日お店はサボタージュ(サボり)ですか」と言われており、買い出しと称して仕事をサボる・仕事中は女性客とお喋りに興じる…など、真面目に仕事をしている描写は無い(この軽薄な性格はパトレン2号に似ている)。

快盗稼業に関してはメンバー内でのルールを優先し、不要な手助けはしないドライな関係だが、その一方で「命がけで快盗やってるんだ」とギャングラーに啖呵を切っており、この熱意によってメンバーを率先している。
#7でルパンイエローを庇った際にはルパンブルーから珍しがられていたが、同時に自分が庇った事で彼女のトラウマを抉った事を悔やんでいたりと決して冷淡な人間では無い。

#10では遂に全ての元凶である「氷野郎」ことザミーゴ・デルマと初接触を果たし対決。
ルパンコレクションを使わずとも圧倒的な強さを見せつけるザミーゴに、シザー&ブレードダイヤルファイターの力を使って何とか手傷を負わせることには成功するが、ザミーゴは魁利の実力を認めた上で撤退。
その後ザミーゴの存在は、ルパンコレクションに頼らずに大切な人を取り戻すことのできる『切り札』として、コグレには敢えて話さずにルパンレンジャーのみで対処すると決意した。

#16では入れ替わり能力を利用して透真の身体に入ったマンタ・バヤーシの精神を追い出すために透真の身体をVSチェンジャーで撃ち、なおかつ撃った時の衝撃を和らげるため自らの手をクッション替わりにするという行動を見せる(そのため透真の身体は大事には至らなかったものの、銃撃が貫通した魁利の手からは血が滴っていた)。
さらに元に戻った透真から「戻らなかったらどうするつもりだったんだ」と訊かれた際は、「そん時はもう一度撃てばいいだろ」と返していた。

#24では透真と初美花がコレクションを回収することを信じ、ギーウィ・ニューズィーが作り出した自身の運を先回しにして強運を手に入れるが、運を使い果たすと生体エネルギーを吸収する蔦に覆われてしまうラッキーペンダントを首にかけ、ギーウィに攻撃を加えることに成功する。
完全に蔦に覆われる直前にコレクションの回収には成功したものの、その尋常ではない覚悟を見たパトレン3号からは「ブレーキが壊れている」と評された。

#34ではアルセーヌ・ルパンのお気に入りのコレクション、ルパンマグナムを手に入れるための試練の中で、それぞれの大事な人の幻を見せられ、それを撃ち抜かなければならなくなる。魁利の前にも兄、勝利が現れ、「自分のために暗い道を歩いて欲しくない。」と語りかける。他の快盗が撃てずに倒れていく中、魁利は
「ごめん、俺そういう眩しいの向いてない。気づいちゃった、今まで兄貴の真似してきたどんなことより、俺、めちゃくちゃ快盗む向いてるわ」
兄貴にどんな顔されても、俺は俺のやり方で兄貴を取り戻す
と言い放ち、幻を撃ち抜く。そして、アルセーヌからルパンマグナムを預けられることとなった。
……アルセーヌからは認められたものの、それはすなわち彼がますます快盗として深みに嵌っていく事を意味しており、コグレからは「予想以上の逸材」と目をつけられてゆく。

圭一郎との関係

パトレン1号/朝加圭一郎の事は当初こそ格下に見ていたが、話数が進むにつれて変身前後問わず絡みが多くなり、少しずつ見る目が変わり始めている。

  • #1~#5まで
当初は圭一郎の事を熱血お巡りと呼んで小馬鹿にし、素顔で初めて会った時も「お兄さん、それ(圭一郎が怒りのあまりクシャクシャにした新聞)外すよ」とおちょくるなど、底意地の悪い接し方をしていた。
ただし#2では被害者に「必ずガラット・ナーゴを倒す」と約束した圭一郎の言葉を聞き、その後の戦闘では約束を果たさせる為にルパンコレクションを奪還しただけで手を引いている。

  • #6
互いの新たなVSビークルを巡ってパトレン1号と交戦。
しつこく挑発するも「快盗(犯罪)という手段を取った段階で間違っている」と正論を突かれた際には
「俺達はこれしかないから快盗をやってるんだ!正論なんてどうでもいいね!」
といつもの飄々とした様子とは打って変わって激昂し、真っ向から拒絶する様子を見せた。
後にどんな状況でも体を張って市民の為に戦う彼に敗北を宣言しつつ本当に厄介な奴と評価しており、彼の正義感に関しては鬱陶しく思いながらも何かを感じ取っている模様。

  • #10
コレクション回収前にブレッツ・アレニシカを倒してしまった圭一郎を一方的に恨んでいたが、深夜に会った際には圭一郎から深刻な表情で沈んでいた事を心配されており、更に圭一郎が「変な服を着て歩きながら氷を食っていた奴(=ザミーゴ)を見た」と呟いた事から、初めて(コレクションを集める方法以外に)兄を取り戻す手がかりを掴むこととなった。
その後は何とかコレクションを回収できたこともあり、ジュレに様子を見に来てくれた圭一郎に(店の常連としての意味も含めて)「圭ちゃん」とあだ名をつけるなど、どこか心を許したような描写も伺えた。

  • #15
前話にてトゲーノ・エイブスに重傷を負わされた圭一郎の見舞いに行った後、己の身も顧みず戦うその姿勢に何かを感じ取ったのか、街中で暴れるトゲーノ相手に奮闘。
自身は罠にかかり戦線離脱を余儀なくされるも、瀕死の状態でなお戦場に現れた圭一郎によって事なきを得、「本当にかなわない」と脱帽していた。

  • #21
奪還したばかりのルパンコレクションを巡ってノエルが変身したルパンエックス/パトレンエックスと交戦。
実は戦闘自体はノエルに頼まれて行った出来レースだったが、ルパンコレクションを奪われた際には「誰かと違って卑怯なお巡りさんだ」と彼に言い放っている(この「誰か」は間違いなく圭一郎と思われる)。

  • #30
仕事人間である圭一郎が突然休暇をとった事を不振に思ったノエルからの情報により、偶然を装って圭一郎の旅行に同行。
その旅行の中で迷子の女の子と女の子が無くした髪飾りを巡る対応において、魁利は同じ髪飾りを購入して見つけた事にしようとするが、圭一郎は髪飾りを自力で探し出す。
その姿にいつも真直ぐで正しい事を成そうとしていた兄の面影を重ねるようになり、魁利の心に動揺が走る。
圭一郎の休暇が、ルパンコレクションの一つトリガーマシンスプラッシュを所持する強盗団に対する秘密捜査であることを突き止め、トリガーマシン強奪の為に強襲を仕掛けるものの迷いを抱えていた事によって攻撃が甘くなってしまい、逃走も阻止されて膠着状態に陥ってしまう。
そんな中、都心においてギャングラー怪人カンクスの手によって大規模火災が発生、トリガーマシンスプラッシュの力が必要になり、圭一郎は自分のトリガーマシンよりも魁利のダイヤルファイターの方が早く現場に到達できると判断。スプラッシュを魁利に渡し事態の収拾を頼む。
魁利は戸惑いながらも現場に急行しトリガーマシンスプラッシュを用いたルパンカイザースプラッシュマジックにてカンクスを撃破した。
無事、カンクスの分も含めて二つのルパンコレクションの回収に成功するものの、圭一郎と自分の対比から自分の行いが後ろめたく、また正しくあった兄の理念を裏切り続けているという現実を突きつけられてしまい魁利の心に暗い影を落とす結果となった。

余談

演者の伊藤あさひ烈車戦隊トッキュウジャー鈴樹来斗/トッキュウ1号役の馬渕誉劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊伊賀崎快晴/アカニンジャー役の石川樹に続く、三人目の2000年代生まれのレッドであり、放送開始時点で18歳23日マジレッド/小津魁役の橋本淳18歳30日をわずかに下回り、シリーズ最年少での主演となる。

関連項目

快盗戦隊ルパンレンジャー ルパンレッド

pixivに投稿された作品 pixivで「夜野魁利」のイラストを見る

コメント