ピクシブ百科事典

夜野魁利

やのかいり

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の登場人物。
目次[非表示]

「予告する…アンタのお宝、いただくぜ!」

演:伊藤あさひ 幼少期 :安藤陽月

概要

ルパンレッドに変身するチームのリーダー格。19歳。血液型はO型。
自由奔放で飄々とした青年。「ボンジュール」や「アデュー」などフランス語を交えたり、相手にお礼を言う時は「ありがチュー」と言うなど独特な言い回しをすることが多い。
どこか子供っぽい性格で、#3でグッドストライカーを最初に使用した時には面白そうとこぼしたり、#8では囮捜査に現れたジム・カーターのナゾナゾに考え込んだりと、初美花ほどではないが時おり天然っぽいところを見せる。

一応表向きは「高校卒業後に『ビストロ・ジュレ』に就職し住み込みで働いている」との事だが、基本的に仕事はサボり気味で初美花や透真からは呆れられている。
一方で快盗としては高い能力を秘めており、三つ巴の戦いなど激しい戦闘に巻き込まれても必ずルパンコレクションは盗み取っており、#5では新しいVSビークルをギャングラーとパトレンジャーの両方から奪い取ったりと、快盗の名に恥じない活躍を見せている。
また急遽仕事が入った時には咄嗟に店を閉めたり、一般人を装ってギャングラーとパトレンジャーをぶつけたりと、機転が利き頭も回る。

来歴

両親を早くに亡くしており、とある事件(後述)が起きるまでは歳の離れた兄・勝利と暮らしていた。
兄の勝利については#9にて「部活や勉強などに優れた人間だった」と語られており、魁利は幼少期からそんな兄に憧れて過ごしていたが、次第に兄に対してコンプレックスを持ち始め、素直になれなくなっていた。

しかし本編開始の一年前………喧嘩別れして間もなく勝利が謎のギャングラー怪人に襲われ氷漬けになり、更に目の前で砕け散ってしまった。
この時に初めて素直になれなかった事を後悔し、その後現れたコグレの提案に乗って必ず兄を取り戻すと決意した。

快盗としての覚悟

ルパンレンジャーのメンバーは「過去に共通のギャングラーによって大切な人が氷漬けにされた上に砕け散ってしまった」という同じ不幸を背負っており、魁利は目の前で消失した兄を取り戻す為にルパンレッドに変身して戦う。
特に魁利は透真・初美花と「失ったものを必ず取り戻す」という固い約束を交わしているため、「約束」という言葉に強い思い入れを持っている。

上記の通り基本的には『ビストロ・ジュレ』での仕事にやる気は無く、#1で早速コグレから「今日お店はサボタージュ(サボり)ですか」と言われており、買い出しと称して仕事をサボる・仕事中は女性客とお喋りに興じる…など、真面目に仕事をしている描写は無い(この軽薄な性格はパトレン2号に似ている)。

快盗稼業に関してはメンバー内でのルールを優先し、不要な手助けはしないドライな関係だが、その一方で「命がけで快盗やってるんだ」とギャングラーに啖呵を切っており、この熱意によってメンバーを率先している。
#7でルパンイエローを庇った際にはルパンブルーから珍しがられていたが、同時に自分が庇った事で彼女のトラウマを抉った事を悔やんでいたりと決して冷淡な人間では無い。

#10では遂に全ての元凶である「氷野郎」ことザミーゴ・デルマと初接触を果たし対決。
ルパンコレクションを使わずとも圧倒的な強さを見せつけるザミーゴに、シザー&ブレードダイヤルファイターの力を使って何とか手傷を負わせることには成功するが、ザミーゴは魁利の実力を認めた上で撤退。
その後ザミーゴの存在は、ルパンコレクションに頼らずに大切な人を取り戻すことのできる『切り札』として、コグレには敢えて話さずにルパンレンジャーのみで対処すると決意した。

圭一郎との関係

兄を襲ったギャングラーへの復讐心も持っているが、被害者に必ずガラット・ナーゴを倒すことを約束した圭一郎の言葉を聞き、その約束を果たさせるべく自らはルパンコレクションを奪還しただけで手を引くなど、透真よりは柔軟に考えて行動できる。

その圭一郎に対しては、仲間内では熱血お巡りと呼んで小馬鹿にし、#1で初めて会った時におちょくったり、#6で圭一郎扮するパトレン1号をしつこく挑発するなど底意地の悪い接し方をしている。
一方で、パトレン1号の「快盗(犯罪)という手段を取った段階で間違っている」という正論に対して
「俺達はこれしかないから快盗をやってるんだ!正論なんてどうでもいいね!」
といつもの飄々とした様子とは打って変わって激昂した様子を見せており、後にどんな状況でも体を張って市民の為に戦う彼に敗北を宣言しつつ本当に厄介な奴と評価するなど、彼の正義感に関しては鬱陶しく思いながらも何かを感じ取っている模様。

#10ではコレクション回収前にギャングラーを倒してしまった圭一郎を一方的に恨んでいたが、深夜に会った際には圭一郎から深刻な表情で沈んでいた事を心配されており、更に圭一郎が「変な服を着て歩きながら氷を食っていた奴(=ザミーゴ)を見た」と呟いた事から、初めて(コレクションを集める方法以外に)兄を取り戻す手がかりを掴むこととなった。
その後は何とかコレクションを回収できたこともあり、ジュレに様子を見に来てくれた圭一郎に(店の常連としての意味も含めて)「圭ちゃん」とあだ名をつけるなど、どこか心を許したような描写も伺えた。

余談

演者の伊藤あさひ烈車戦隊トッキュウジャー鈴樹来斗/トッキュウ1号役の馬渕誉劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊伊賀崎快晴/アカニンジャー役の石川樹に続く、三人目の2000年代生まれのレッドであり、放送開始時点で18歳23日マジレッド/小津魁役の橋本淳18歳30日をわずかに下回り、シリーズ最年少での主演となる。

関連項目

快盗戦隊ルパンレンジャー ルパンレッド

pixivに投稿された作品 pixivで「夜野魁利」のイラストを見る

コメント