ピクシブ百科事典

快盗戦隊ルパンレンジャー

かいとうせんたいるぱんれんじゃー

快盗戦隊ルパンレンジャーとは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する戦隊。
目次[非表示]

予告する。アンタのお宝頂くぜ!

概要

義賊として民衆から英雄視される三人組の怪盗
それぞれが過去にギャングラーに属する氷漬けの能力を持つギャングラー怪人によって大切な人を失っており、コグレによって「ギャングラーから全てのルパンコレクションを取り返せば失った人を取り戻せる」とスカウトされたためにギャングラーとの戦いに身を投じる。
ゴーグルはシルクハット型で色はそれぞれのパーソナルカラー。
マークはVの字が刻まれたシルクハット。変身後は左胸にシルバーのエンブレムとして現れる。これはコグレの胸にも同じマークがある。

普段はフレンチレストラン「ビストロ・ジュレ」で働いているが、コグレからの指令を受けたりギャングラーが暴れていることを知ると、客が食事中でも追い返し(その際、お詫びの品としてマカロンを手渡すなどして何らかのフォローは保っているが)、各メンバーカラーの礼服に着替え、シルクハットとアイマスクを着用し出動する。
快盗としての任務中(つまり礼服姿の時点から)はお互いをコードネームで呼び合っているが、3人しかいない時は本名呼びも使用する。

メンバー間の関係は、「誰かが倒れても残った者が必ず願いを叶える」として窮地に陥っても助けないという不必要な馴れ合いはしないドライなものだが、決して冷徹というわけではなく、助けないのは多少のピンチなら助けなくても切り抜けられるという互いの実力への信頼もあってのことである。最も話が進むにつれ、仲間意識が芽生えてきてはいる模様。

コレクション回収のためにギャングラーと戦い結果的にトドメを刺すこともあるので義賊的な一面もあるが、基本的には動機が動機なため関係ない一般人を助けるような気持ちは希薄で(#1ではギャングラーから仕掛けてきたとはいえ一般人の客がいる中で銃撃戦を始めている)、特に透真に顕著だが、彼らは大切な人をギャングラーに奪われている復讐者でもあり真っ当なヒーローとは言い難い面を持つ正義のアウトロー

快盗なのもあって、21世紀の戦隊では稀有な敵にも一般人にも正体を知られていない戦隊であり、パトレンジャー含む国際警察側も正体を知らない(変身前の礼服姿は知られているが、ある程度顔が隠れているために正体を特定できていない)。現時点では、ルパンレンジャーが一方的にパトレンジャーの正体を知っている形になっている。

当初は「ビストロ・ジュレ」にパトレンジャーが来ることをあまり良しとしていなかったが、彼らから情報を引き出す目的で敢えて接触するようになった(コグレもギャングラーが持つルパンコレクションを優先させ、パトレンジャーに関しては泳がせる方針を取った)。

メンバー

アイテム

今作のキーアイテムおよび巨大マシン。
ルパンレンジャーが使うものは飛行マシン型のダイヤルファイター
#6以降において、ルパンレンジャーが所有しているVSビークルは、レッドダイヤルファイター、ブルー、イエロー、サイクロン、シザー、ブレードの6種類。

両戦隊共通の変身アイテム兼射撃武器。

  • ルパンソード
共有武器。柄にマジックハンドのついた剣。

  • バックル
ベルトのバックル。
犯行予告に使うカードが収納されている他、取り外してワイヤーを射出するワイヤーガンとしての機能もある。

余談

メンバーの名前の最初の字を拾っていくと「かいとう=快盗」になる(かいり、おま、みか)。
苗字は夜を連想させるネーミングとなっており、朝などを連想させるパトレンジャーのメンバーと対になっている。(早見→はやみで初美花にも入っている)なお、奇しくも夜野魁利を演じる役者の名前があさひである為、こちらでもネーミングが対になっている。

「氷漬けになって失われた大切な人を取り戻す」という目的の面から、恐らくは「解凍」の意味も名前に込められていると思われる。

マントを羽織った戦隊はマジレンジャー以来。
ゴーグルの色がメンバーカラーなのはゴーバスターズ以来。
個人名が「(戦隊名)+(色)」なのはキョウリュウジャー以来。

よく間違われるが、「盗」ではなく「盗」である。
ただし、上記の通り、戦う動機や、馴れ合わない態度など、御世辞にも「快い」とは言えず、義賊扱いされているのもギャングラーと戦っているから結果としてそう思われているからに過ぎず、対立している警察戦隊パトレンジャーが正統派のヒーローであるのに対し、どちらかと言えばダークヒーローに近い。メインライターの香村純子氏もルパンレンジャーを別の番組のヒーローのイメージで描いているとのこと。

2018年2月25日には日曜ワイド枠にてのび太の宝島公開記念としてのび太のひみつ道具博物館が放送したため、偶然にもルパン繋がりとなった。

関連記事

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー スーパー戦隊シリーズ

海賊戦隊ゴーカイジャー:同じく義賊のスーパー戦隊。仲間意識も大っぴらに出さない、人助けよりお宝を探すのを優先している等共通点が多い。
轟轟戦隊ボウケンジャー:敵組織とお宝を奪い合うスーパー戦隊。尚、こちらは敵組織の方が複数存在する。
秘密戦隊ゴレンジャー太陽戦隊サンバルカン爆竜戦隊アバレンジャー:同じく飲食店を拠点とするスーパー戦隊。
怪盗BN団:前作に登場した本職が怪盗のコンビ。
忍者戦隊カクレンジャー忍風戦隊ハリケンジャー:ソーシャルゲーム『スーパー戦隊ウォーズ』にてボウケンジャー、ゴーカイジャーと共にルパンレンジャー陣営にいる戦隊。
鳥人戦隊ジェットマン:こちらも巨大メカが飛行する物のみで構成される戦隊。

仮面ライダールパン:ルパンの名を冠する仮面ライダー
仮面ライダーアクセル:ルパンレンジャーと同じく親しい人達を氷漬けにされて殺され謎の後援者により仇を討つ手段を得た仮面ライダー。ただし、こちらは警察官でもある

快傑ズバット:同じく『怪』の字を『快』の字に置き換えて、ヒーロー要素を強めたネーミングとなっているヒーロー。ちなみにこちらも正義のヒーローではあるものの、警察にはヒーロー的行為が黙認されていない。

ルパン三世アルセーヌ・ルパンの子孫。変身時の音声はルパン三世のテーマの「ルパン・ザ・サード!」にそこはかとなく似ている。
キャッツ・アイ:普段は飲食店で働いている三人組の怪盗であり、元ネタの一つと考えられる。
快盗天使ツインエンジェル神風怪盗ジャンヌ 怪盗セイント・テール:悪と戦う「快盗」繋がり。
ちなみに釘宮氏はツインエンジェルで怪盗を演じている。
心の怪盗団:悪人をターゲットにする怪盗繋がり。また、リーダーのペルソナが「アルセーヌ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「快盗戦隊ルパンレンジャー」のイラストを見る

コメント