ピクシブ百科事典

グッドストライカー

ぐっどすとらいかー

グッドストライカーとは、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーに登場する強化アイテム、及びに巨大ロボの合体用メカである。
目次[非表示]

「オイラの名前はグッドストライカー。ルパンコレクションを強くするコレクションさ」
「今の気分、“グッとくる”のは… こっち‼︎」

CV:三ツ矢雄二 演:野川瑞穂

概要

#2にて初登場した、パトレンジャーギャングラー怪人の一体であるガラット・ナーゴを倒すために持ち運んできたアイテム。
国際警察の上層部から支給されたものだが、ルパンコレクションの一つでもある。
コレクションでありながら意志を持ち、ダイヤルファイタートリガーマシンの2つのVSビークルの要素を併せ持っている。愛称は「グッティ」(初美花が命名)。

気まぐれな性格で、自分が「グッときた」方の味方につくトリックスターでもある。
「オイラ、グッと来たら手を貸さずにはいられないんだよ。お前ら人間だってそうだろう」とは本人の弁で、ある意味人間以上に人間らしい性格をしている。
コグレについても何か知っているのではと疑われたがはぐらかしており、当のコグレも「昔から我々には手に負えない存在」とこぼしていた事から、警察側にルパンコレクションが渡った事にはコグレも関与している可能性がある。

必殺技発動時には、VSチェンジャーにVSビークルをセットするのと同様にグッドストライカーをセットして使用する(後述)。
巨大戦時ではルパンレッド及びパトレン1号のコクピットにコウモリの羽根が付いたマスコットとして現れ、ルパンカイザー時はシルクハット、パトカイザー時は制帽を身に着けている。
巨大戦に勝利後は「気分はサイコー!」と叫んで(時にはねぎらいの言葉をかけてから)合体を解除し、どこかへ飛び立つのがお約束となっている。

現時点では巨大化したギャングラーに対する唯一の対抗手段であり、彼なくしては必殺技を放つことも、ロボに合体することもできない(東映公式サイト_#3より引用)。
そのため、両者にとってグッドストライカーを制する者がこのVSを制する(同上)と言っても過言ではない最も重要な存在である。

基本的に合体の主導権はグッドストライカーが握っているが、戦隊側で無理やり合体させる事も可能。

これまでの動向

注意

この項目ではキャラクターとしてのグッティについて扱っています。

自由を愛するトリックスター(#2-)

  • #2

初使用でパトレンU号に合体してガラットを倒したものの分離できないパトレンジャーと、近くの建物の屋上からその様子を見て爆笑するルパンレンジャー(特にレッド)というコントみたいな事態を後目に、倒したガラットがゴーシュ・ル・メドゥの手によって巨大化を果たし、今度こそガラットを討伐しようとルパンレンジャーがダイヤルファイターに搭乗。
その様子を見ているパトレンU号に対して急に「束縛はヤメて!」と叫んで飛び去ってしまい、巨大化したガラットと戦うルパンレンジャーに「気分が良いから、手伝ってやるよ」と言って加勢(この行動により、パトレンU号はようやく分離できた)。
初の巨大戦でルパンカイザーに合体してガラットを撃破するというトリックスターぶりを見せつける。

  • #3
#2での戦闘後はルパンレンジャーと共に「ビストロ・ジュレ」に帰り、初美花からグッティというあだ名を名付けられるが、パトレンジャーが店を訪れた隙に逃走した。
ルパンレンジャーはグッティ無しでナメーロ・バッチョが持つコレクションの回収に向かうが、回収に失敗してナメーロを取り逃がしてしまう。
その後グッティは魁利・初美花の2人と再会し、ナメーロとの再戦に向かうルパンレンジャーに協力するが、撃破後にコグレの名前を聞いた途端に逃走。
しかし偶然居合わせたパトレン1号に捕まってしまい、巨大化したナメーロとの戦いに無理やり協力させられる。
当初は乗り気では無かったものの、ナメーロ撃破後は「お前らのバトルもなかなか熱いねぇ!楽しめたぜ!」とパトレンジャーの戦いぶりに満足し、どこかへ飛び去っていった(この様子を見たルパンレッドは「やっぱりあいつらとも合体できるのか」と呟いている)。
後に事情を聞いたコグレは、ルパンコレクションが警察に流れている事にグッティが関わっている可能性を指摘している。

  • #4
コレクションを奪還後、ラブルム・ジョウズに止めを刺そうとするルパンレンジャー&パトレンジャーの前に現れ、グッと来たパトレン1号のVSチェンジャーに合体してパトレンU号となってラブルムを倒す。
その後ゴーシュの手で巨大化したラブルムに対してパトカイザーに合体して戦うも、彼の犯罪技に翻弄されているのを見かねたルパンレンジャーがダイヤルファイターを召喚、援護攻撃をした行動にグッと来て合体を強制解除、すかさずルパンカイザーに合体しラブルムを撃破した。

  • #5
終盤にてデストラ・マッジョが召喚したゴーラムを何とかしなければと考えているパトレンジャーの前にぶらっと現れてパトカイザーに合体し、ゴーラムを撃破した。

  • #6
三つ巴の戦闘の中で、ブンドルト・ペギーの攻撃の巻き添えにされそうになった母娘をかばったパトレン1号の行動にグッときて、ルパンレッドの懐にあったトリガーマシンバイカーを勝手に1号に渡した。
そのためルパンレンジャーから責められてしまい(特にルパンブルーからは「今すぐこの場で解体してやろうか!」と脅されている)、ルパンイエローから「今度はうちらの味方してよね!」と言われた事で責任を取る形でルパンカイザーに合体、更に戦闘途中にルパンカイザーサイクロンにチェンジし、ブンドルトを撃破した。
戦闘後に「気分はサイコー!」と叫んで小突かれるも、そんな事はどこ吹く風とばかりに「そんなカリカリしないで。のんびりぶらっと生きようぜ」と前向きに答えている。

  • #7
レッドとブルーから前回の件を根に持たれたようで、復活&巨大化したメルグ・アリータを目の当たりにしたルパンレンジャーの前にぶらっと現れた時には、メルグに食べられて疲れきっているレッドとブルーに冷たくあしらわれて落ち込む。
そこに現れたパトレンジャーから「いい所へ、行くぞ!」と言われて、自分が求められている雰囲気にグッときたグッティはパトカイザーに合体。
さらにパトカイザーの装備では不利だと分かると、トリガーマシンバイカーと合体してパトカイザーバイカーにチェンジし、メルグを撃破した。

  • #8

国際警察に監視されてるぞ!

ギャングラーを見失った場所を改めて調べている魁利の元に現れ、国際警察(圭一郎)が尾行していると忠告。
その後ジュレで3人が快盗になった経緯を聞いて「あいつ(コグレ)が考えそうなことだ」と言い、透真に(自分達に)警告した理由を聞かれると「オイラにはコレクションを守る義務があるから、お前らが捕まったら困る」と答えている。
その後の巨大戦ではルパンカイザーサイクロンに合体し、ゴーシュによって巨大化したポーダマン達を撃破した。

  • #9
シザー&ブレードダイヤルファイターと青ゴーラムが戦っている状況を目撃したパトレンジャーの前にぶらっと現れてパトカイザーに合体。
しかしシザー&ブレードダイヤルファイターごと青ゴーラムを攻撃するパトレン1号と「ああ、やめて!あれは生き別れの…生き別れの!」ともみ合いになり、その隙を突かれて青ゴーラムの集中砲火を受け、合体を解除されてそのままどこかへ飛び去った。

  • #10
巨大化したブレッツ・アレニシカを目撃したルパンレンジャーの前にぶらっと現れ、彼らの冷たいけど熱い戦いにグッときてルパンカイザーに合体。
犯罪技で100体に分身したブレッツに対し、レッドが召喚したシザー&ブレードダイヤルファイターと合体してルパンカイザーナイトにチェンジ(この時グッティはシザー&ブレードと合体できる日が来た事を非常に喜んでいた)し、ブレッツを分身諸共撃破した。

  • #11
ピッチ・コックが巨大化した時に両戦隊の前にぶらっと現れ、どちらにつこうか考えているところをルパンレッドにつかまれて無理矢理協力させられる。

所有者の変遷

注意

この項目は強化アイテムとしてのグッドストライカーについて扱っています。
V:ルパンンレンジャー  S:パトレンジャー Y:ギャングラー  ?:中立  -:未登場、不参加

#等身大巨大備考
2SV初登場パトレンU号ルパンカイザー初登場
3VSルパンレッド分身パトカイザー初登場
4SS→V巨大戦でパトカイザーを強制分離してルパンカイザーに合体
5-S等身大戦には不参加
6?V等身大戦での責任を取る形で合体。ルパンカイザーサイクロン初登場
7-S等身大戦には不参加。パトカイザーバイカー初登場
8VVルパンレンジャーの正体バレ防止作戦に協力
9-S等身大戦には不参加
10-V等身大戦には不参加。ルパンカイザーナイト初登場
11-V等身大戦には不参加。ルパンカイザーハンマーナイト初登場

モード

  • ダイヤルファイターモード

「MAKE A GAME!」「グ・グ・グ・グーッド!」
【全高】15.0m
【全幅】39.4m
【全長】52.4m
【重量】1000t
【スピード】マッハ1.0
【出力】500万馬力
グッドストライカーがルパンレンジャー側に加勢するときに変形するダイヤルファイター形態。行動範囲が広いことから、大抵はこちらの形態を取る。ルパンカイザーのボディから脚部を形成する。
VSチェンジャーにセットするとルパンレッドを3人に分身させ、それにブルーとイエローを加えた5人で放つ必殺技『イタダキストライク』を発動できる。
ちなみに当初ルパンレンジャーは、#2でのパトレンジャーの戦いを見ていた為に「使えば自分達も融合するのでは」と思っていた模様(特にイエローは「やだやだ、怖い、帰る!」とかなり慌てていた)。

  • トリガーマシンモード
「一致団結!」「一・撃・必・勝!」
【全高】16.7m
【全幅】21.9m
【全長】44.5m
【重量】1000t
【スピード】700km/h
【出力】500万馬力
グッドストライカーがパトレンジャー側に加勢する時に変形する、多数のタイヤを持ったトリガーマシン形態。ダイヤルファイターの状態から鼻先と翼を畳んで変形する。パトカイザーのボディから脚部を形成する。
VSチェンジャーにセットすると、パトレンジャーの3人をパトレンU号へと融合させ強力なビームを発射する必殺技『イチゲキストライク』を放てる。
なお最初にパトレンU号に変身した際、三人はまさかの融合になんじゃこりゃあーーーッ!!?」往年の刑事ドラマの様な叫び声を上げていた。

余談

声を演じる三ツ矢氏はスーパー戦隊シリーズは初となり、東映作品には『MOVIE大戦アルティメイタム』のガーラ以来6年ぶりの出演となる。
ニチアサ枠としては同じく6年前に放送された作品にて、敵役で出演を果たしている。

ちなみに三ツ矢氏は2016年に発売された怪盗をモチーフにしたゲームにも出演しており、この作品での役柄とは対照的に怪盗(義賊でもある)の主人公に退治される性根の腐った悪党を演じていた。

関連項目

風来坊 トリックスター 渡り者 コウモリ

キューレット:前作でのランダム要素

デカレンジャーロボスピードル:モチーフの可能性あり

卑怯なコウモリ:コウモリの羽が生えている事の元ネタ?
ガーラMOVIE大戦アルティメイタム中の人繋がりだけど、敵キャラで登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「グッドストライカー」のイラストを見る

コメント