ピクシブ百科事典

東雲悟

しののめさとる

『警察戦隊パトレンジャーFeat.快盗戦隊ルパンレンジャー~もう一人のパトレン2号~』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

演:秦野浩孝

概要

国際特別警察機構に所属し、パトレン2号の変身者となるはずだった警察官。
朝加圭一郎明神つかさとは警察学校時代の同期であり、警察戦隊パトレンジャーが結成された当時に警察戦隊パトレンジャーとして、まだギャングラーに対抗できる装備が無い状況でギャングラーと戦い続けた。
また、ヒルトップ管理官の部下である。

VSチェンジャーが支給される以前にギャングラー怪人ゾニック・リーと戦闘した末に建物の下敷きになって重傷を負ってしまう。
幸い一命は取り留め、そのままフランス支部へと異動になり、この煽りを受けて彼の後任者として後輩の陽川咲也が配属される事となった。

よく肌身離さず持っているレコーダーでクラシック音楽を聞いており、それはかつての因縁の敵であるゾニックを倒すきっかけにもなっている。また、甘い物は苦手。

活躍

#43

特別任務としてフランス本部から一時的に帰国し圭一郎とつかさ、そして後任の咲也と対面する。
特別任務とは国際警察の機密情報を漏洩した犯人を捕まえる為であり、高尾ノエルギャングラーのスパイ疑惑を国際警察に報告するためにやってきた。
ノエルの事は「信用していない」とはっきりと発言しており、圭一郎にもノエルには気を許さないよう忠告している。

そして国際警察の機密情報に不正ログインされた痕跡を発見し、ジム・カーターのパソコンを何度も使用していたとジム本人の証言から彼を犯人だと断定、そして自身が突き止めたというノエルの居場所は圭一郎達と赴き、そこでノエルとトカゲイル・ナクシャークと話し合っている所を目撃し、ノエルから銃撃を放たれる。
これでノエルがギャングラーのスパイと確信すると、撃つのを躊躇った圭一郎のVSチェンジャーを取り上げて、それを使って高尾ノエルを追撃した。

#44

前話に続きノエルを追撃していたが最終的に取り逃がしてしまい、圭一郎に取り上げたVSチェンジャーを返却し、これでノエルがギャングラーと繋がってていると明白なったと言うにも関わらず、まだノエルの事を疑いきれず、昔の悟ならノエルを犯人と決めつけるはずがないと中々ノエルを犯人と断定しない圭一郎の様子を見て苛立ちを覚えて、その場を去る。

圭一郎は悟の様子を見て違和感を感じていたが、彼の置き忘れた音楽プレーヤーを見て何かに気づき…。

翌日、圭一郎に呼び出されノエルの居場所が断定されたのかと問うも、圭一郎とつかさ、咲也にノエルが犯人でないと言われて詰問されると、

「やれやれ、警察の勘は鋭いなぁ」

そう呟くとパトレンジャー3人の腕が勝手に動いて、3人それぞれに銃口を向けてしまい、あわや同士討ちの危機に。
しかし寸前、駆けつけたノエルの放ったカードで顔を切ってしまうと彼の体が突如爆発、するとそこには…

「よく気付いたなぁ。褒めてやろう」

タツノオトシゴに似たギャングラー怪人の姿があった。

実は圭一郎達が今まで話していた悟は本人ではなく、その正体はザミーゴ・デルマの協力者であるスパイ、ナリズマ・シボンズ
ナリズマが悟の化けの皮を被ったものであり、当の本人は既に化けの皮の素材にされて、ギャングラーに殺害されてしまっていた。

ナリズマは自分の所有するマイクルパンコレクション「万人の声~Le million de voix~」で声を悟の物に偽装し、フランス本部で国際警察の機密情報をザミーゴの元へ流していたのだが、ノエルに痕跡を発見されて尻尾を掴まれてしまう。
そこでナリズマはトカゲイルから奪ったタクトのルパンコレクション「人形遣い~Un des marionnettes~」に力を悪用してノエルを操り、彼を情報漏洩の犯人に仕立て上げてパトレンジャーの信用無くさせた末に始末しようと目論んでいたのである。

しかし、レコーダーに音楽データが入っていなかった事を圭一郎に気づかれ、ノエルが日本支部に来る前にもギャングラーに情報が漏れている場面は何度もあった事が重なって正体が露見し、最後はパトレンジャーによって撃破された。

続く#45では彼の皮を被ったナリズマの発言から人間の姿に化けたギャングラー怪人の被っていた化けの皮の外見と元となった人間の照らし合わせ、共通して去年の2月にザミーゴが引き起こした連続失踪事件の被害者である事が判明し、洗い直しが行われる事になった。そして、このことがきっかけに快盗の正体を警察は知ることになるのだった。

関連タグ

カレンデバイス(フロントミッション):主人公の仲間だった人物であり、に利用されてしまうという末路、再登場シーンがみんなのトラウマに値する箇所が共通。こちらは後に主人公側によって回収されるが……。

pixivに投稿された作品 pixivで「東雲悟」のイラストを見る

コメント