ピクシブ百科事典

ゾニック・リー

ぞにっくりー

警察戦隊パトレンジャー Feat. 快盗戦隊ルパンレンジャー ~もう一人のパトレン2号~(前編・後編)に登場するギャングラー怪人
目次[非表示]

「ハハハ…破壊と殺戮はギャングの嗜み。楽しませてもらうぜ!」
「あぁ、思い出しだぞ、お巡り。相変わらず役立たずだなぁ?」

CV:志村知幸/スーツアクター:草野伸介

概要

強力な音波を放ち、大規模な破壊活動を行っていたギャングラー怪人
複数の白い毛玉が合わさってできたニワトリに似た姿で、更に頭部には赤いトサカが複数付いており、左指が非常に長いのも特徴。
口から放つ音波攻撃を得意としており、自身が所有するメガホンルパンコレクションの力で音波が強化され、広範囲の対象に強力な音波を浴びせられるようになった。またギザギザした刃先を持つ短剣を用いて戦う。
ルパンコレクションを収める金庫は腹部にあり、暗証番号は「329」。

パトレン1号こと朝加圭一郎と面識があり、圭一郎はゾニックの姿を見るや我を忘れ、周りの制止も聞かずに単独で倒そうとするなど、彼の因縁の相手のようだが…

余談

ギャングラー共通の骨の意匠は顔。

ルパンコレクションのモチーフは『忍風戦隊ハリケンジャー』のソニックメガホン。

ニワトリがモチーフの戦隊怪人は『激走戦隊カーレンジャー』のニワトリゴロツキや『烈車戦隊トッキュウジャー』のウィッグシャドーと数えるほどしかいない。

スーツはアニダラ・マキシモフの改造。上半身は別物に代わっているが腹部から下はそのままの形で流用されリペイントされている。
本作登場の後、頭部の変更とリペイントを施されピョードルのスーツに改造されている。その為か、作中ではゾニックとピョードルが同族であることを示唆するセリフがある。

関連タグ

ギャングラー ギャングラー怪人

コメント