ピクシブ百科事典

ザミーゴ・デルマ

ざみーごでるま

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に登場するギャングラー怪人の1人。
目次[非表示]

「人を消すなんて簡単なもんさ」
「気に入ったぜ、お前。俺の名はザミーゴ・デルマ。また会う日まで、覚えときな」

演・CV:入江甚儀 スーツアクター:蔦宗正人

概要

OPにも登場していた謎のギャングラー怪人の正体。
かつてルパンレンジャーのメンバーの肉親や友人を氷漬けにし消滅させた張本人。いわば、ルパンレンジャー誕生の元凶とも言える。
ルパンレンジャーはザミーゴを倒せば彼に消された人たちも戻ってくるかもしれないと考えており、そのため彼等から見ると「大切な人の仇」であり、同時にコグレに頼らないで大切な人を取り戻すための切り札」でもあるという立ち位置にある。

容姿

氷山を模したソンブレロを被り、人を睨みつける様な黄色い眼にドクロの様なシルエットの顔をしている。またデストラ・マッジョと同様、金色の金庫を2つ両大腿部に持つ「ステイタス・ダブル」であり「ステイタス・ゴールド」でもある。その為、幹部格のギャングラーである可能性が高い。また、デストラには様付けをしているが彼がいないところでは呼び捨てにしている。
同じくステイタス・ゴールドのライモン・ガオルファングからは“自分達の行動を嗅ぎ付けた上で情報として売り捌くいけ好かない野郎”と目の敵にされ、コレクションの力が通用しない唯一の相手として一方的に反抗心を持たれている。

氷野郎
Twitterまとめ【ザミーゴ・デルマ多め】

人間態は、ソンブレロと寒々しい青いポンチョを身につけた、メキシコ風のカウボーイを思わせる青年姿の「化けの皮」を被っており、青みがかった白いメッシュの入った黒髪で左眼を隠している。
スナック感覚で常に氷を食べており、かち割り氷の袋を持ち歩いている。街を歩きながらでも氷を齧っているため、その奇行は朝加圭一郎を始め、多くの人々に目撃されている。
飄々としつつ相手のことを小馬鹿にするタチの悪い性格で、口笛を吹くのが癖。
氷の怪人だけに口癖は「寒っ」。この際、わざとらしく身体を震わせる。
人間界では情報屋や「化けの皮」の販売などの闇商売を手広く行っている模様。

能力

を操る固有能力を持ち、夜野魁利の兄・勝利をはじめとした人間達を氷漬けにし粉砕、消滅させていった。この事件は謎の大量失踪事件として扱われており、世間ではギャングラーの起こした事件と認識されていない。

戦闘では氷を素材にして骨の意匠が施された拳銃を生成する。この銃から放たれる橙色の弾には命中した対象を凍結させる効果があり、掠っただけでも被弾箇所から全体が凍結していく一撃必殺の危険な武器である。この銃は一丁につき一発しか弾が入っていないため、一発撃つ度に投げ捨てており(地面に落ちるとパリーンと一瞬にして割れる)、その度に両大腿部の金庫から新たに生成して取り出し、無限リロード射撃を繰り出す(両大腿部の金庫はホルスター代わりに使われており、ルパンコレクションを収納している様子はない)。

射撃以外の能力も高く、縛られた状態でルパンレッドを振り回すだけのパワーも有している。また、シザーシールド&ブレードブーメランで触手を切断されても直ぐ元通りになる再生能力をも有している。

劇中の活躍

  • #5

デストラにVSビークルの情報を流した件で、名前のみ登場。ボスであるドグラニオをして「俺の後継者に名乗りを上げりゃ、面白くなりそうなんだがなぁ」と言わしめ期待される程の逸材であり、またギャングラー怪人達が利用している「化けの皮」についても関わっている模様。

  • #6
ブンドルト・ペギーがルパンレンジャーに倒された直後に登場。その様子を離れた場所で観戦した後に「デストラの奴、折角情報くれてやったのに失敗してやんの。寒っ」と笑って小馬鹿にしていた。
ちなみに、彼の座っていた椅子とテーブルは完全に凍結しており、氷柱まで出来ている程であった。更に周囲には誰もいないため、そこにいた人々は能力によって消滅させられた可能性が高い。

  • #9
冒頭で再登場するも、その時は朝加圭一郎の横を氷をかじりながら悠然と通り過ぎて行くだけだった。不審人物として印象付けられ、「温かくなって犯罪が増える時期には妙な奴も出てくる」と、警察官として強い危機感と使命感を滾らせる圭一郎だったが、さすがの彼も気付かなかった。そのすれ違いの相手こそ、ルパンレンジャー3人の宿敵である恐ろしいギャングラー怪人であることに……。

  • #10
圭一郎から一昨日妙な奴に会ったことを聞いた魁利=ルパンレッドと工場で因縁の対決を繰り広げる事となる。
魁利に「1年前、何をしたか覚えてるよな?」と詰め寄られても「う~ん……呼吸?なーんて」と神経を逆撫でするジョークを口にして笑い、激怒して発砲しようとした魁利よりも速く氷の銃で彼のシルクハットを粉々にした上で、「冗談が通じないのか、寒っ」と身勝手な理屈で侮蔑する。
それでも闘志を燃やして「この手でお前をぶっ倒す!」と宣言する魁利を「ナイスジョーク」と嘲笑しながら戦闘突入。レッドをワイヤーを引っ張る怪力と氷の弾丸で追い詰めるが、咄嗟に出したシザーシールド&ブレードブーメランで自分に手傷を負わせたことを気に入り、高笑いをして自己紹介をした後に姿を消した。

  • #17  
 ネロー・キルナーが倒され、赤来末那がオーストリアへと旅立った直後のラストに登場。何時も通り口笛を吹きながら夜の街を歩き、何処かの工場内で待ち受けていたデストラと接触。「これはこれはデストラ様……」と返しながら近くの階段に腰を降ろし、持っていた氷をかじりながら不敵な目でデストラと向かい合う。これから両者の間で交わされるのは、恐らくはデストラが嗅ぎ回っているコレクションの秘密についてのやり取りであろう……。

  • #24
自身のアジトと化けの皮の姿が割れてしまったギーウィ・ニューズィーからの連絡を受け接触。新たなる化けの皮を売買した後でその場を立ち去る。立ち去った後、一部始終を見ていたライモンからは自分達の行動を情報として金儲けに使う事への不満を吐露していた。

翌日、両戦隊によって撃破され、ゴーシュから巨大金庫を施されて復活、巨大化したギーウィがパトカイザーエックスエンペラーガンナー相手に戦っている様子を、「快盗じゃないのか…」と他人事の様にぼやきながら氷をかじって見物。するとそこへ現れたライモンに取引を持ち掛けられるが、ギーウィが倒された様子を見て「寒っ!ギーウィの奴負けちゃったよ」とわざとらしいオーバーリアクションでなじってその場を後にする。取引自体は成立したのか、背を向けたまま手を振りながら去って行った。

  • #25
自らの力で巨大化したライモンがパトレンジャーのロボを叩きのめした後日、改めて返事を伝えるべく人気の無い建物内の階段の下でライモンと接触。「2人で組んだら面白い事が出来る」と語るライモンだったが、本当は自身のコレクションの力が効かない唯一の相手である為、手の内に置く事で反抗の手を封じると言う彼の魂胆を見抜いていたザミーゴはかじっていた氷を握り潰し、嘲弄と共にその事を指摘しながら交渉を突っ撥ねた。
図星を突かれた上に交渉まで決裂と言う結果にブチ切れたライモンに襲い掛かられるも、すかさず怪人態に戻って応戦。「その短気、直した方が身のためだよ」と言って相手の攻撃をいなすも、この交戦を国際警察に察知され、程無くして駆け付けたパトレンジャーと遭遇してしまう(遭遇の際、咲也は「アイツはこの前の……⁉」と、ブレッツを追跡中に偶然ザミーゴを見掛けた事を思い出していた)。だが自身は応戦しない所か、3人と交戦するライモンを逃走のダシに使い、ドサクサに紛れてその場から撤退して「馬鹿の相手は頼んだぜ人間共」とパトレンジャーに言いながらどこかへ去って行った。

余談

演者の入江氏は映画『キカイダーREBOOT』にて主人公のジロー/キカイダーを演じており、4年ぶりの東映特撮出演となる(また『仮面ライダー鎧武』に映画公開記念として特別出演しているのでTVの方でも4年ぶりの出演となる)。

#6での初登場を前にしたインタビューによると、その容姿について入江氏は「褒め言葉で「めちゃくちゃ不気味ではないか!(笑)」です!」と語り、果ては「僕の中でザミーゴ・デルマはヒーローです! 昔からダークな役どころが好きで、いつか演じてみたいと思っていたのでとても光栄です。」と絶賛(なお、どこぞの仮面ライダーからしたらキカイダーもザミーゴも同じような物なのだが)。そして「最後までルパンレンジャーの宿敵として、思う存分胸を張って彼らの前に君臨したいと思います。」と、敵役としての自身の出演に対する強い意気込みを語っている。
因みに入江氏は別番組の収録で世界一の極寒村とギネス認定されるロシアのオイミャコンへと赴いたが、その時にザミーゴの役作りに励んでいた様だ。

生物モチーフはクリオネ。首元から生える特徴的な触手は、クリオネが獲物を捕る際に出てくる「バッカルコーン」をモチーフにしたもので、上半身は胸部のオレンジ色の部分や魚竜の頭部に見える装飾などを俯瞰すると、クリオネを意識したデザインをしている。

名前は『寒い』と、スペイン語で友達を意味する『アミーゴ』(amigo)を掛け合わせ、デルマ(derma)は『皮膚』を意味する。「化けの皮」に関わっていることを仄めかしているのだろうか。クリオネの和名『ダルマハダカカメガイ』を捩って「デルマ」とも考えられる。
尚、偶然だが名前を逆さに読むと「マルデ・ゴーミザ」、ここから「まるでゴミさ」とも解釈出来る。確かに多くの人間を消滅させておきながら、上述の魁利の遣り取りで「呼吸?」と何ら悪びれずに返すその態度には、人の命を「ゴミの様だ」と軽んじる某宮崎作品の大佐にも通底する冷酷さが見え隠れしているだろう(なお、その大佐の中の人は別の作品首領ポジションを演じている)。
また人間態の容姿から、放射線科医の彼を連想した人も少なくないとか。

関連イラスト

ザミーゴ・ルパン・朝加さん
落書き

関連タグ

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ギャングラー

井坂深紅郎ウェザー・ドーパント)・・・ヒーローの肉親を氷漬けにして殺害した仇繋がり(ただし、彼の能力は冷気のみに留まらない)。

浅倉威ビルゴルディマッドギャラン・・・正義のヒーローである主役を演じていた役者が後に悪役で特撮に帰ってきた中の人繋がり。

腑破十臓闇の皇帝ゼットバスコ・タ・ジョロキア・・・人間態を持つ敵幹部。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザミーゴ・デルマ」のイラストを見る

コメント