ピクシブ百科事典

わからせ

わからせ

元はゲーム用語。現在のpixivでは主にR-18用語として用いられる。
目次[非表示]

概要

対戦ゲーム、特にインターネットを用いたランダムマッチング要素のあるゲームにおいて「相手を徹底的に追い込んで実力・経験・判断・戦略・装備・相性差といった違いをその身に叩き込み敗因を理解させる」といった意味合いで用いられていた。
もっとも、煽り・嘲りの意図を含む言い回しであって嫌う向きも多く、2010年代も後半になると下火になる兆候が見え始めていた。

これがどういうわけかメスガキと呼ばれる属性・ジャンルと結び付いて延命される事となり、「生意気な女子供に身の程をわきまえさせる」というシチュエーションを指す言葉として界隈で流行した。
出自のためか、「メスガキ」は雑魚という言葉を使って挑発する事がやたらと多い。
打ち負かす手段は暴力が多分に含まれるため、閲覧には注意が必要である。

特に「蔑まれていた汚いおっさんが性的な手段を用いて一転攻勢する」という展開が好まれるようで、竿役を「わからせおじさん」男性器「わからせ棒」などと呼ぶのがテンプレ化している。

・・・当然、誰であろうが現実世界で「わからせ」るのは犯罪である。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

ゲーム用語 スラング メスガキ リアルファイト

関連記事

親記事

メスガキ めすがき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「わからせ」のイラストを見る

コメント