ピクシブ百科事典

男女平等

だんじょびょうどう

「男女平等」とは、労働条件、社会生活等において、男と女が等しい権利・義務・自由のもとに置かれること。
目次[非表示]

両性権利が同等であり、性差による差別を受けないことを指し、現代では当然の前提とされ、多くの国で制度上義務づけられており、「男女同権」とも呼ばれる。

主張の相違

実際にはこの考え方には様々な主張が存在し、男女同権が近世よりも根付いたといえる現代においても性差別解消十分ではないという考え方もあり、そのひとつの考え方がいわゆる「ジェンダーフリー」であるが、男女平等=ジェンダーフリーではない( そもそもジェンダーの考え方は「人間を男女に二分する考え方自体に疑問を投げかける」ものであり、男女両性の存在が前提となる「男女平等」とは視点が異なる )。

フェミニズム

フェミニズムは本来「女性解放目標とし、女性の権利が保障されるようにする考え方および社会運動」であり、実際はこの考えに近いものであるが、一部では性別による肉体等の差を区別せずに「見た目上の平等」を追いかけたり、逆に女尊男卑であったり「特に男性が用いる権利を制限しようとする」ような過激派ともいえる人物団体が存在するため、区別の必要がある。

関連タグ

ジェンダー 性差別
男尊女卑 女性差別 セクシャルハラスメント
女尊男卑 男性差別 痴漢冤罪 女性専用車両
夫婦別姓( 選択的夫婦別姓 )
ネタ-男女平等パンチ

外部リンク

男女同権 - Wikipedia:Wikipediaですら「フェミニズム」のカテゴリ内で扱っている。
男女平等 - コトバンク

pixivに投稿された作品 pixivで「男女平等」のイラストを見る

コメント