ピクシブ百科事典

フェミニズム

ふぇみにずむ

女性の解放を主張する考え方、運動。

概要

女性の解放を目標とし、女性の権利が保障されるようにする考え方および社会運動。これに基づく主義者をフェミニストと称する。

「何をもって女性の解放と捉えるか」という事については様々な考え方があり、フェミニズムを一本の思想だと考える事はできない。特によく見られるのが「女性は男性と変わらない能力を持つので男性に庇護されるものではなく、男性と同じ権利を持つべきである」と「女性は肉体的には男性よりも弱く、性犯罪にも遭いやすいので、女性は男性よりも法で保護されてやっと平等である」というふたつの真逆の思想をフェミニズムとひとくくりにすることである。原義的には前者がフェミニズムであるが、現在では後者を主張するフェミニストも多い。昔の日本では、「女性に対して優しい男性」をフェミニストと呼ぶ事もあったが、近年ではホモソーシャルセクシャルハラスメントなどが問題視され、それに当て嵌まらない人をいちいちフェミニストとは呼ばなくなってきている。

ネット上では、過激なフェミニズムを主張するツイッターレディース等がネット弁慶ネトウヨなどと共に問題視されており、生意気な女の集団などと言われている。
何事も過激派がいけないだけであり、フェミニズム支持者そのものは生意気な女の集団ではない。

関連タグ

性別 ジェンダー
男女平等 男尊女卑 女尊男卑
女性優遇 男性差別 カカア殿下

pixivに投稿された作品 pixivで「フェミニズム」のイラストを見る

コメント