ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「人工妊娠中絶(中絶)」とは、望まない妊娠の結果、人工的に胎児流産させること。
法律(「母体保護法」)で中絶が認められているのは以下のケース。

1.母体の健康上の理由、あるいは経済上の理由がある場合。
2.レイプ被害などによる妊娠の場合。

なお中絶手術には保険が適用されない。
費用は、妊娠初期の場合で15万円前後が目安。

中絶手術

中絶手術を受けられるのは、妊娠22週未満(21週6日)まで。
妊娠初期(12週未満)と、それ以降とでは手術方法が異なり、母体に与える影響にも違いが出てくる。中絶を選択する場合は、決断が早いほど様々な負担やリスクは軽くなる。

手術を受けるには、原則として「妊娠した本人」と「子供の父親にあたる」、双方の同意書(署名・捺印)が必要。
なんらかの理由で男の意志確認ができない場合には、本人の同意だけでも可能。

妊娠初期(12週未満)の中絶方法

1.掻爬(そうは)法
赤ちゃん胎盤などの附属物を、スプーンのような器具を使ってかき出す。
2.吸引法
掃除機のようなもので、赤ちゃんと胎盤などの付属物を吸い取る。

妊娠中期(12週~22週未満)の中絶方法

あらかじめ子宮口を開いたあと、子宮収縮剤で人工的に陣痛を起こし、流産させる。
数日の入院が必要。
中絶後は役所死産届を提出し、胎児埋葬許可証をもらう必要がある。

手術後

赤ちゃんを殺した罪悪感後悔が、ストレスとなって長期間残る女性は多い。
また最終的に中絶を選択するまでの期間に、パートナーとの心の行き違いから男性不信に陥るケースもある。
このような事態に陥らないよう、妊娠を望まない場合には避妊をしっかりおこなうこと。

関連タグ

妊娠 避妊 堕胎 流産 死産
胎児 赤ちゃん 母親 父親
手術 ストレス トラウマ 殺人

関連記事

親記事

妊娠 にんしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中絶」のイラストを見る

コメント