ピクシブ百科事典

テキサス

てきさす

アメリカ合衆国の地名、テキサス州
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国のひとつで、南東部端にありメキシコ国境に接し州の面積としてはアラスカ州に継ぐ米国内2位。
州都はオースティン。牧畜が長らく盛んだったため、カウボーイのイメージが日本でも強くアニメキャラなどの造型にも時々そういったイメージが使われる。現在では油田も大きな産業。両者を扱った作品としてジェームス・ディーンが一方の主役ジェットを演じた『ジャイアンツ』がある。
自称をテキサンと称する住民にはヒスパニック系が多い。

テキサス州の男性は喧嘩っ早い、荒くれな人が多いと言われているが、一方でおおらかで心優しく正義感の強い、古き良きアメリカ人が多いとも言われている。
また、南北戦争前後の時代にテキサス共和国として独立していた経緯から、愛国心ならぬ愛州心の強い人々が多く、故郷に強い愛着と誇りを持っている。
そうした南北戦争の名残からか、日本人に対し第二次大戦時代の経緯により「君ら日本人が太平洋でヤンキー(北部のアメリカ人)をやっつけてくれてよかった」と奇妙な褒め言葉をくれる年配者がいたりなど、親日感が強いとされる。

上記を由来とするもの

関連人物・キャラクター

関連タグ

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国の地名の一覧
テキサスバーガー

pixivに投稿された作品 pixivで「テキサス」のイラストを見る

コメント