詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヒューストン(英語:Houston)は、アメリカ合衆国テキサス州に属する都市。同州南部に位置し、サミュエル・ヒューストン将軍からその名が採られた。ちなみにテキサス州の州都は、この地では無くオースティンである。

全米第4の大都市であり、230万4580人の人口を擁し、712万2240人の大都市圏を形成している。NASAのジョンソン宇宙センターが立地していることで世界に知られ、航空宇宙産業が発達しているのに加え、医療産業も世界の最先端を行く。油田がある事からエネルギー関連企業の本社も多い。

強大な経済力を持つ都市だが、商業はいまいち発達していない。車社会なのでウインドゥショッピングの文化は根付いていない。

歴史

1836年8月にニューヨークの不動産起業家のオーガストゥス・チャップマン・アレンとジョン・カービー・アレンの兄弟は、約27平方キロメートルの土地を購入した。アレン兄弟は、1837年4月に始まったサンジャシントの戦いで名を馳せたサミュエル・ヒューストン将軍の名を取り、この都市をヒューストンと命名した。同年6月に市制を施行し、ジェームズ・サンダース・ホルマンが初代市長に就任した。

スポーツ

ちなみに北アメリカ4大プロスポーツリーグのうち、以下の3リーグがチームを置いている。この他にMLSのヒューストン・ダイナモが本拠地にしている。

曖昧さ回避

関連タグ

USSヒューストン NASA

外部リンク

ヒューストン (曖昧さ回避) - Wikipedia

関連記事

親記事

テキサス てきさす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました