ピクシブ百科事典

ヒューストン(アズールレーン)

あずーるれーんのひゅーすとん

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」の重巡洋艦「ヒューストン」を擬人化したキャラクター
目次[非表示]

ヒュー! ヒューストン、第一宇宙速度突破中~!

ジャジャーン!今日も概要いっぱい、出発だーっ!

アズールレーン・ユニオン所属の重巡洋艦。CV:横田彩。イラストレーターはRJレアリティはSR(★★☆☆☆)。
ピンク髪をツーサイドアップに縛ったライムイエロー色の目を持つ女の子。ハネたアホ毛がキュート。アメリカンなデザインのホットパンツとトップス一枚という軽装甲なノーザンプトン級らしい服装をしている。反して艤装は重巡らしい重厚な形状をしており、艤装の主砲とは別にハンドガン型の副砲も手に携えている。固有モーションでは何度も構えており、これで「バン!ダダダダダッ!!」と撃って遊んでるようである。

性格?それとも性能?指揮官ってば変なところを気にするんだねー

超活発。高感度が友好レベルまではとにかく指揮官を遊びに誘ったり、そこかしこで走り回っており、スポーティーな見た目に違わないスポーティーさをみせる。名前の元ネタであるヒューストンにはNASAの宇宙基地があるためか宇宙用語を連呼するのが好き。ロケットエンジンの様に勢いのある子であり、戦場でも元気いっぱいに活躍してくれる。あまりに動き回るせいか、お説教にちかい事をされており、タッチ時に指揮官には頭を抑え込まれている程。その愛くるしさはロイヤルの幼馴染キャラとは違った雰囲気の幼馴染のようでもある。

そんな彼女だが、「好き」になると途端に女の子になる。自分でも分からない指揮官への気持ちを「You've got a problem(困ったことがあるの)」といつもの彼女からは想像できない程にしおしおとした声で相談してくる。そして愛ボイスの乙女っぷりとケッコン時の全力投球された直球の愛は、彼女に抱いた愛らしさを第一宇宙船速まで加速させてくれることだろう。

ヒューストン、絶好調!!

 ユニオンによくいる「主砲+副砲」構成の重巡であり、装備構成は砲撃の純火力で押し切るタイプ。一方でスキル構成は回避に特化したものとなっており、火力で殴り飛ばすというよりは長期戦で真価を発揮するタイプ。スキル「失踪する幻影」は15秒間回避を60%上昇という驚異の回避力を見せる。スキル最大で100%になり、ほとんどの攻撃をスイスイ避ける事ができるという、低耐久紙装甲のノーザンプトン級にはとてもありがたいスキルを持っている。ただ、主砲攻撃がトリガーなので装填を上げて射速の短い主砲を使えばどんどん彼女が幻影として立ち続ける事ができる。ちなみに上がるのは回避というステータス値であり回避ではないため、エルドリッジの様な絶対の回避が約束されるわけではない事に注意。それでも100%は破格の上昇値ではあるため、弾除けやボス戦の大弾幕では頼りになる。
全弾発射の攻撃は「く」の字型攻撃。正面に捕えた艦に大打撃を与えることができるだろう。

ヘレナとは特殊掛け合いがある。ヘレナのスキルは生存能力面に特化したヒューストンの火力を相対的に上げるため、実際の相性も良く「馴染む」。是非とも一緒に編成してあげよう。

関連イラスト、忘れないでね!!

ヒューストンと遊ぼう(ゲス顔)
!!

ヒューストン
ヒューストン

余談

アズールレーンの公式アンソロジーでは、度々軽巡だのヒューすとーんだのイジられていた。

しまった、関連タグで負けてた・・・!

アズールレーン NASA ユニオン(アズールレーン) ヒューストン
ヘレナ(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒューストン(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント