ピクシブ百科事典

アズールレーン(勢力)

あずーるれーん

『アズールレーン』に登場する勢力。本作は勢力名がそのまま作品名となっているため、ここでは「アズールレーン」という勢力について説明する。
目次[非表示]

概要

人類の脅威セイレーンを討伐するために発足した同盟。「連合」と呼ばれることもある。当初は鉄血重桜も加盟していた。あくまで人類の科学技術のみで戦うことを主張し、セイレーンを排除することを目指している。セイレーンの力を積極的に活用し、セイレーンと共存しようとしているレッドアクシズと対立しており、交戦することもある。

当初からのメンバーはロイヤルユニオン、鉄血、重桜の4陣営であったがセイレーンの技術導入を巡って路線対立が生じ鉄血と重桜が脱退、レッドアクシズを結成した。鉄血と重桜の脱退後、東煌北方連合がアズールレーン連合に加わったがアイリスは分裂状態となり、自由アイリスがアズールレーン、ヴィシア聖座がレッドアクシズへそれぞれ加入した。

モチーフは第二次世界大戦における連合国。ただし、東煌所属艦の中には(建造されたのは第二次大戦中ではあるが)第二次大戦後の艦名を用いる艦船も存在する。

メンバー

ロイヤル
ユニオン
東煌
自由アイリス教国
北方連合(?)

関連タグ

アズールレーン 
アズールレーン陣営 - pixivで開催されたアズールレーンイラストコンテスト用のタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アズールレーン(勢力)」のイラストを見る

コメント