ピクシブ百科事典

ヴィシア

ゔぃしあ

『アズールレーン』に登場する陣営。
目次[非表示]

概要

正式名称はヴィシア聖座。『アズールレーン』に登場する陣営の一つで、対セイレーンのため結成された人類連合「アズールレーン」内の路線対立で鉄血重桜が脱退して新たにレッドアクシズを結成したことを受け、アイリスから分裂してレッドアクシズに合流した。アズールレーン側に留まった自由アイリスと正統代表権を巡って対立しているが、個別には陣営の分裂後も親交を維持し続けている艦船が見られる。

史実では第二次世界大戦下でナチス・ドイツの傀儡体制としてフランス南部を安堵され、ヴィシーに暫定首都を置き自由フランス亡命政権と敵対したヴィシー政権に相当する。フランス海軍ははじめヴィシー政権側であったが、作中では連合軍との交戦で戦没した艦や連合軍への投降もしくはドイツ国防軍への接収を拒否して自沈処分された艦がこの陣営の所属とされている。

紋章(メインイラスト右上)は自由アイリスと異なるものを使用しているが、デザインのベースはヴィシー政権の指揮下で「親独・反共」を掲げて自由フランスのレジスタンスと交戦したフランス民兵団の徽章とみられる。また、ヴィシー政権がナチス・ドイツの傀儡とされていたことを反映してか、艦船の艤装には鉄血と同系統の赤と黒を多用したものが目立っている。

所属艦艇

駆逐艦

名前レアリティイラストCV
ル・マルスR夜ノみつき長谷川明子

戦艦

所名前レアリティイラストCV
ジャン・バールSSRASK井上麻里奈

巡洋戦艦

所名前レアリティイラストCV
ダンケルクSRLiduke原田彩楓

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィシア」のイラストを見る

コメント