ピクシブ百科事典

セイレーン(アズールレーン)

せいれーん

セイレーンとはゲーム「アズールレーン」に登場する謎の敵対勢力である。
目次[非表示]

概要

セイレーンとはアズールレーンの世界に突如として出現した謎の勢力である。彼らは人類に敵対的であり、その混乱を望んでいる。

人類に敵対的なセイレーンの存在は列強諸国に連携の機会を与え、〈アズールレーン〉という同盟を成立させる。ロイヤルユニオン鉄血重桜の四列強により協力関係が生まれたが、それを望まぬセイレーンは鉄血と重桜に自身の力を与え、対立を引き起こす。あくまで人間の力でセイレーンに対抗しようとする〈アズールレーン〉に対し、鉄血、重桜は新たに〈レッドアクシズ〉を結成した。

"こうでもしなければ、私たちがこの時代に戻る意味がないもの。"など意味深な発言を繰り返しており、謎多き存在である。重桜では海神の力を持つともされ、一航戦からはカミ、あのお方とも呼ばれている。その目的は未来の「破滅」を回避するために「現在」を犠牲にし、「進化」を求めることである。艦船少女達の本質に関わっていると見られる物語の核心的存在。
観察者や実験者に徹しており、シュミレーションを元に考えているようだが、瑞鶴三笠などの「予想外」に大きな関心を見せている。

登場した個体

セイレーン

テスターα型テスターβ型
测试者α型
β

テスターβ型は、デビルフィッシュという個体名を持っている。

艦船

駆逐艦Pawn
軽巡洋艦Knight
重巡洋艦Bishop
空母Queen
戦艦Rook
これらの艦船は、レッドアクシズ陣営に対して提供される事がある。

現実におけるセイレーン

なお、セイレーンとはギリシャ神話に登場する海の怪物で岩礁から美しい歌声で船乗りたちを惑わせ、遭難や難破に遭わせる危険な存在である。

関連タグ

カミ(アズールレーン)

紅染の来訪者 軍神の帰還 : 登場イベント

pixivに投稿された作品 pixivで「セイレーン(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント