ピクシブ百科事典

ケッコン(アズールレーン)

けっこん

『アズールレーン』のシステムの一つ。
目次[非表示]

概要

10月12日のアップデートにより実装された機能。
ケッコンするにはKAN-SENの親密度を「愛」まで上げた状態にし、アイテム「誓いの指輪」を所持している事が条件。レベルを最大値まで上げる必要は無いのでご安心を。
なお「誓いの指輪」は任務で一つだけ入手できる他、ショップで600ダイヤと引き換えに購入できる。たまに公式生放送で配布が決定することがある。

ケッコン時の特殊演出ではムービーがただ流れるだけではなく、プレイヤー自らがリングケースから指輪をタップして取り出し、スライドさせて薬指に嵌めてあげるというもの
この演出時に差し出される手は右手であり「結婚指輪を嵌めるのは左手では?」と疑問に思う方もいるが、これは制作元の中国では結婚指輪を右手に嵌める事が慣例であるため。
褐色肌の場合でも白い手になるが気にしてはいけない。

誓約書はそれぞれ所属している国家によってデザインが異なっていたりしている。ネタが細かい。
特にわかりやすいのは重桜陣営。どう違うかは好感度を確認すればひと目で分かる。

ケッコン後のメリット

「専用ボイスが追加される」「ステータスが強化される」「秘書艦設定時に専用エフェクトが現れる」という点はDMMの方と同様であるが、こちらでは休憩時にコンディション回復速度が向上し、一部のKAN-SENでは専用グラフィックが追加される上にキャラクターの名前を変更可能と盛り沢山な恩恵となっている。
ケッコン衣装はどのキャラのもウエディングドレスか白無垢といったデザインであり、着せ替えるといかにもケッコン後と言わんばかりの親密な台詞を話してくれる。なお、赤城はケッコン後も平常運転の模様。ほとんどのキャラでタッチ2が変わる。いちゃつけ

変更されたキャラクターの名前は設定後も30日に一度変更する事ができ、オプション次第で演習時に他プレイヤーのものも確認可能。

任務以外で誓いの指輪がもらえてたり、誓いの指輪二個のお徳用パックだったりでジュウコンがやりやすい。更に3人とジュウコンを行うと明石からご祝儀家具を受け取る事が出来る。一周年記念のプレゼントで3個目の指輪が配られたので無課金でもご祝儀家具を受け取る事が十分可能になった。

一周年記念のプレイヤーアーカイブにて「最初にケッコンしたキャラクターと現在ケッコンしている人数」が表示される。また、その下には「ケッコンの性質上、同専属艦たちとの持続的接触を推奨します」という意味深な文章がある。

ちなみに誰もいないと悲しい文章が残る。来年は頑張ってね。

衣装実装艦

ヴァンパイアフッド
エロイの祝福薔薇恋詩
祝福して
花嫁フッド
赤城イラストリアス
真紅の雛罌粟愛と希望の暁星
赤城さん
「指揮官さまがくださった愛を大切にしますわ」
エンタープライズ長門
マリースター御狐の白装束
ケッコンエンプラ
長門
ベルファストプリンツ・オイゲン
クラダリングの誓い運命シンフォニック
ベルファスト
プリンツ・オイゲン
加賀綾波
浄界の君子蘭鬼神華裳
浄界の君子蘭
绫波
夕立高雄
ソロモンのハナヨメ神護ノ風華
夕立
高雄 花嫁
クリーブランド雪風
ときめきモメントポカポカ春模様
クリーブ結婚衣装
雪風
ジャベリン山城
幸せのジューンブライド白無垢大作戦!?
幸せのジューンブライド

注意点

デフォルトの名前にチャットにおけるNGワードを含んでいる一部の艦、および元々の名前の文字数が8文字以上の艦は、一度任意の名前に変更してしまうと、デフォルトの名前に戻せなくなるという恐ろしい落とし穴が存在する。

デフォルト名が8文字以上の艦は見れば分かるが、NGワードは知らないと気づきようがないものもあるので注意。
サセックス等の分かりやすいものから、クリーブランド(「ブラ」が該当)やウォースパイト(「パイ」が該当)のように分かりにくいものもいる。

そんな憂き目にあった彼女たちだが、ようやく名前を元に戻せる「リセット」ボタンが実装。ウケ狙いで嫁にあんまりな名前を付けて後悔した指揮官たちの懺悔がようやく届いたのであった。

関連イラスト

花嫁赤城~
-

克海应援
モナーク

Pixivでは、既に花嫁衣裳の専用グラが実装されている艦以外にもそれぞれの指揮官が想像した花嫁衣装を描いたイラストも多い。
また、クリーブランドなどごく一部はユーザー投稿がベースとなり、ゲームに実装されたパターンも存在する。

関連タグ

アズールレーン
アズレンケッコンイラコン Pixivで行われたケッコンシーンやケッコン衣装のKAN-SENを描くイラコン。

ケッコンカッコカリ:『艦隊これくしょん』のシステム。ケッコン時のメリットは上記の他「レベルキャップの開放」、「燃費が従来より-15%減少する」がある。相手によっては断られてしまう場合もあるが、前述の恩恵は受けられる。
ジュウコンカッコカリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ケッコン(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント