ピクシブ百科事典

ケッコン(アズールレーン)

けっこん

アズールレーンのシステムの一つ。
目次[非表示]

概要

10月12日のアップデートにより実装された機能。
ケッコンするには艦船少女の親密度を「愛」まで上げた状態にし、アイテム「誓いの指輪」を所持している事が条件。レベルを最大値まで上げる必要は無いのでご安心を。
なお「誓いの指輪」は任務で一つだけ入手できる他、ショップで600ダイヤと引き換えに購入できる。

ケッコン時の特殊演出ではムービーがただ流れるだけではなく、プレイヤー自らがリングケースから指輪をタップして取り出し、スライドさせて薬指に嵌めてあげるというもの。
この演出時に差し出される手は右手であり「結婚指輪を嵌めるのは左手では?」と疑問に思う方もいるが、これは制作元の中国では結婚指輪を右手に嵌める事が慣例であるため。
褐色肌の場合でも白い手になるが気にしてはいけない。

誓約書はそれぞれ所属している国家によってデザインが異なっていたりしている。ネタが細かい。
特にわかりやすいのは重桜陣営。どう違うかは好感度を確認すればひと目で分かる。

ケッコン後のメリット

「専用ボイスが追加される」「ステータスが強化される」「秘書艦設定時に専用エフェクトが現れる」という点はDMMの方と同様であるが、こちらでは休憩時にコンディション回復速度が向上し、一部の艦船少女では専用グラフィックが追加される上にキャラクターの名前を変更可能と盛り沢山な恩恵となっている。

ちなみに現在ケッコン専用衣装が存在するのはフッドイラストリアスヴァンパイア赤城エンタープライズ長門ベルファストプリンツ・オイゲンの8人。
いずれも正しくウエディングドレスか白無垢といったデザインであり、着せ替えるといかにもケッコン後と言わんばかりの親密な台詞を話してくれる。なお、赤城はケッコン後も平常運転の模様。

変更されたキャラクターの名前は設定後も30日に一度変更する事ができ、演習時に他プレイヤーのものも確認可能。

任務以外で誓いの指輪がもらえてたり、誓いの指輪二個のお徳用パックだったりでジュウコンがやりやすい。更に一定人数とジュウコンを行うと明石からご祝儀家具を受け取る事が出来る。

注意点

デフォルトの名前にチャットにおけるNGワードを含んでいる一部の艦、および元々の名前の文字数が8文字以上の艦は、一度任意の名前に変更してしまうと、デフォルトの名前に戻せなくなるという恐ろしい落とし穴が存在する。

デフォルト名が8文字以上の艦は見れば分かるが、NGワードは知らないと気づきようがないものもあるので注意。
サセックス等の分かりやすいものから、クリーブランド(「ブラ」が該当)のように分かりにくいものもいる。

関連イラスト

花嫁赤城~
-

克海应援
サンディエゴと結婚!

Pixivでは、既に花嫁衣裳の専用グラが実装されている艦以外にもそれぞれの指揮官が想像した花嫁衣装を描いたイラストも多い。

関連タグ

アズールレーン

ケッコンカッコカリ:艦隊これくしょんのシステム。ケッコン時のメリットは上記の他「レベルキャップの開放」「燃費が従来より-15%減少する」がある。
ジュウコンカッコカリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ケッコン(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント