ピクシブ百科事典

ジュウコンカッコカリ

じゅうこんかっこかり

艦隊これくしょんにおけるケッコンカッコカリを複数の艦娘たちと結ぶこと
目次[非表示]

通常、一式しか支給されないアイテムを金に物を言わせ複数を手に入れた提督たちの称号

解説

本来、艦娘たちとのケッコンカッコカリは、金剛型姉妹を全艦揃えることでスタートする専用の任務(クエスト)を達成していくことで、『書類一式&指輪』というアイテムを手に入れ、Lv99になったお目当ての艦娘と成されるものである。
そしてこの専用任務は、一度達成すると復活することは無いので、無課金プレイを主義とする提督たちにとっては貴重なアイテムであり、苦楽を共にしてきた自分の嫁艦娘とのゴールインは、とても感慨深いものがあるといえよう。

また当該記事に詳しいが、ケッコンカッコカリした艦娘のステータスにはささやかながらボーナスが用意されてるため、一種の『レベルキャップの解除』という側面もあり、艦隊の戦力が僅かばかりだが強化されることにもなるのだ。

しかし……

実はこの『書類一式&指輪』、アイテム屋さんに700p(※1)で販売されてるのだ。
しかも「ケッコンカッコカリ」が実装されて以降、ゲーム開始時から置いてある
つまり、無課金プレイにこだわらない提督からすれば割とすぐ手に入るアイテム(※2)であり、かつケッコンカッコカリする艦娘を絞り込めない提督にとっては、意外とハードルは低かったりする。

ジュウコンの価値

メリットとしては……

  • 艦隊の錬度の上限が増える。
  • ケッコンカッコカリする艦娘を一人に絞り込まなくて済む。
  • 改造前と改造後でケッコンカッコカリ時のセリフの違う艦娘の図鑑を補完できる。
  • ハーレムを建設できる。
  • 戦艦・空母の燃費を抑え、かつ高い練度により安定した資材運用が図れる。
……などであろう。

ただし、ジュウコンカッコカリの反動は現実の提督の資材(お財布)と時間に直撃するため、わざわざ図鑑補填のためだけに膨大な“お布施”を投入し、膨大な時間を費やして艦娘たちをLv99にするのは、人間としての生活に支障をきたす危険性を孕んでいる。
何せ各艦娘と1回ずつケッコンするだけでも130回以上、図鑑を埋めるために改造前後の変化まで網羅するなら180回以上も課金とレベル上げを成し遂げなくてはならないのだから。

ハーレムの元帥に……、俺はなる!!
……とおっしゃるのは止めはしません。
ただ、あくまで“ケッコンカッコカリ”はオマケ要素としての色が濃いことをお忘れなく。

※1.DMM.comのポイントは『1p=1円』。
※2.母港拡張・ドック解放は一つにつき1000p、その他アイテム・資材系でも高くて700pが限度。

関連タグ

艦隊これくしょん ケッコンカッコカリ
重婚 ハーレム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュウコンカッコカリ」のイラストを見る

コメント