金剛型

70

こんごうがた

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、金剛型戦艦をモデルにした艦娘の事である。

※本項では、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」における金剛型について取り扱う。

史実における金剛型および他作品の金剛型に関するタグはこちらを参照。

概要

大日本帝国海軍の戦艦の艦級「金剛型」をモチーフとする戦艦娘の一種。「金剛姉妹」と呼ばれる事も。CVは4人とも東山奈央

キャラクターイラストコニシが担当。

(イラスト右から)一番艦(長女金剛、二番艦(次女比叡、三番艦(三女榛名、四番艦(四女霧島

編成任務で彼女たちを揃えることで、第4艦隊(4つ目の艦隊編成枠)が開放される。

性能

性能面の特色として、速力が「高速」であることが挙げられる。これは金剛型が本来は巡洋戦艦という、やや特殊な艦種だったことの再現と見られる。

速力がルート分岐に寄与することや、連合艦隊の第2艦隊に編成できるというメリットのため、運用上の重要性は高い。ただし高速オンリー編成で羅針盤が荒れる海域や、高速戦艦だと不達成な任務も出てきている。

戦闘能力に関しては、未改造状態では耐久面で脆さが目立つが、改二にまで育てることで大きく性能が上昇する。いち早く姉妹全員に改二が実装され、『金剛型さえいればいい』という、他の戦艦の存在意義を奪うほど優遇されていた時期もあった。

ただし現在では、新たな戦艦娘の登場や、長門型扶桑型伊勢型にも改二が実装されたこともあって性能面でも優位とは言えなくなってきた。

金剛型は、他の戦艦に比べ大きな砲にフィット砲の適性がないため実質的な火力では劣る。

航空戦艦(伊勢型扶桑型)はかなり差別化された優位点を持つようになったが、純粋な戦艦の中で金剛型は性能で下位に留まる。それでも比較的入手がしやすい点や、改二にするのに特別なアイテムを要求されないという点で初心者にも育成のハードルが低く、多くの提督がお世話になったであろう。

同じ高速戦艦であるビスマルク級ヴィットリオ・ヴェネト級、そしてアイオワ級といった高性能艦も増えてきたが、こちらとは主に燃費とのトレードオフ関係にある。リシュリュー級のみ燃費に関しては殆ど同値(弾薬が+5だけ多い)だが装甲に関してはリシュリュー級が上になっている。

なお、史実では当初53サンチ魚雷発射菅を装備していた経緯(榛名だけその記録がない)がある、金剛改二丙比叡改二丙においてそれが反映されている。

性能比較

艦名耐久装甲回避火力対空燃料消費弾薬消費
金剛改75896994791290120
金剛改二829472988415100125
比叡改二839572988213100125
榛名改二819374969241100125
霧島改二8292721048214100125
Bismarck zwei969472976220105135
Italia改9292761029030140170
Roma改929071105948140170
Iowa改921077011512040200275
Richelieu改899673967824100130
長門改909869999930100130

服装・艤装

衣装

4人とも服装や艤装の多くが共通している。

には、艦橋電探を模した金色カチューシャ。上はを大きく露出させた赤色の装飾が入った巫女服のような着物を着用。い装飾の入った振り袖下で服と繋がっている。その上から千早を肩に羽織っており、その前布から伸びるのしめ縄のような装飾が前で結ばれている。

また、下はを改造したフリル付きのミニスカートを履いており、その上からによって上記の上着を腰で結んでいる。にはのラインがくっきりと出た丈上のサイハイブーツを標準装備。比叡と霧島は更に黒タイツも着用している。

ちなみにスカートは姉妹でそれぞれカラーが異なっており、金剛は茶色、比叡はタータンチェックロング丈)、榛名は、霧島は藍色となっている。

肌着については金剛以外は全員胸にさらしを巻いているのが確認できる。下はパンツなのかふんどしなのか諸説あるが、金剛改二丙と榛名改二については中破グラや資料集で白い下着が確認できる。

艦娘の露出度としては低い方なのだが・・・それ故か?が露出している肩口や絶対領域を注視してしまう提督が多いようである。

艤装

背部に背負っている艤装は、凹型の固定具によって背後から腰に固定され、その腰部分に箱型の基部ユニットを装備。その基部の上には十字架型の電探が後頭部近くまで起立しており、その後方に小さな煙突が一つ載っている。

基部の両翼に展開する砲塔部に関しては史実で金剛&榛名、比叡&霧島のペアでの行動が多かった事を反映してなのか、金剛榛名と比叡霧島では形状が大きく異なっている。金剛と榛名は基部ユニットに対して横に垂直に両側に伸びた砲台ユニットの上に砲塔を4基横並びさせたような形状。中央よりの2基は更に台の上に乗っており、後の2基より一段高い位置にある。

比叡と霧島は基部ユニットを中心に四角柱状のマジックアームのようなもので砲塔が斜めに保持されており、正面から見るとX字のシルエットを形成する。

静岡ホビーショーで公開されたミクロマンアーツの金剛と比叡のフィギュアによると、艤装は収納形態(金剛&榛名の並列配置タイプ)から展開形態(比叡&霧島の4本アーム展開タイプ)に変形可能であり、両形状に互換性がある事が判明した。変形ギミックなど細かい構図はこちら

元々金剛&榛名の並列配置タイプでは砲撃時に位置関係から両振り袖が邪魔になってしまっていたのだが、(一部の漫画では砲撃時に両腕をすぼめている描写が見られる)変形できるとなるとかなり合理的となる。

なお、収納形態時の艤装デザインは第一次改装以降(カテゴリが巡洋戦艦ではなくなった後)のものに準拠しており、高速戦艦である事を考えれば第二次改装後の艤装をモチーフにしていると思われる。但し「艦娘型録」などの設定画には記述がなく、これがコニシ氏考案のオフィシャルなものか、ミクロマンアーツオリジナルのギミックなのかは不明。

アニメ版ではこのギミックが採用されており、比叡の艤装変形シーンが登場する(巡航時に収納形態、金剛改二との斉射時には展開形態をそれぞれ披露)。一方で榛名、霧島は収納形態で砲撃を行うなど、どちらの形態でも砲撃可能な様子。

改二

ぱっと見の外見上の変化は少ないが、細かい変更点が多い。

まず、頭部のカチューシャは艦橋的要素が省かれており、電探カチューシャも長門の角同様、信号旗ヤードを模したカチューシャに変更されている。ちなみに史実では姉妹で信号旗ヤードのデザインは若干違ったのだが、艦これでは金剛のデザインで統一されている。上は以前同様に赤色の装飾が入った巫女服のような白い着物を着用。

ただし今回はノースリーブになっており、振り袖は二の腕で固定するタイプの独立式に変更されている。上着も同じものだが若干長くなっており、上着の前を止めていたしめ縄状の紐も細い物に変更。その根本には金の菊紋のような装飾が付けられている。

下は以前と同じ袴を改装したミニスカートで、姉妹によって色が違うところや、黒い帯が巻かれているのも同様である。足にはのラインがくっきりと出た丈上のサイハイブーツを装備。デザインが若干変更されており、太ももの内側が網目状になり、靴部分もブーツの上から赤いフレーム状のハイヒールを履いているようなデザインになっており、ヒール部分は金色である。

背部の艤装は姉妹で共通のものに変更。

シルエット的には金剛や榛名のものに近くなっており、腰の基部ユニットは艦尾を模した鋭利なデザインに変更され、その上に垂直に伸びた煙突と、斜め後方に伸びた煙突の2つを載せ、その間に電探(マスト?)を装備。

その基部ユニット両側に第二砲塔の乗った前後回転可動式の砲塔ユニット、そして第一砲塔の乗った前後回転可動式の砲塔ユニットがジョイントされ、ユニットの両サイドにはクリッパーバウを模したと思われる防盾が追加されている。元々横長だった艤装だが、これによって更に横に長くなっている。

また、霧島以外の3人は第二砲塔上部に25mm三連装機銃2基を装備している(ちなみに史実で改装された当初、砲塔に機銃が装備されていたのは金剛だけだったりする)。

二箇所のジョイントによって艤装はマジックアームのように前後左右にフレキシブルに動く設計となっており、非交戦時は改装前の金剛・榛名のように横長に配置され、ジョイントを窄めることによって背部で比較的コンパクトにまとまる。比叡改二の立ち絵の艤装が、まさにその状態である。

砲撃時は長門型や大和型のようにジョイントを伸ばし、砲塔を前方の体の両側を挟みこむように展開するようにして発射する。榛名改二の立ち絵の艤装が、完全展開の状態である。

アニメにおいても金剛改二の艤装が比叡の展開ギミック同様にこのギミックで変形している。

さらにAGPシリーズでは第一砲塔のユニット裏面に副砲が追加され、オリジナルギミックとして、各金剛型の防盾が変形する仕掛けになっている。ただしあくまでオリジナルギミックであるため、ゲームとAGPでは若干防盾のデザインが変わってしまっている。

他にも細かい差異はあるが、それらについては各金剛型改二の記述を参照されたし。

2014年7月28日、榛名の改二実装によって姉妹艦全艦改二実装を達成した。

これは千歳型利根型川内型に続き全体で四番目であり、戦艦娘では初のコンプリート達成となる。

2018年5月29日にランカー報酬として実装された新しい戦艦用主砲「35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)」だが、金剛型改二に対して艦種補正が存在し、表示される性能「火力+19、対空+5、命中+3、回避+2」に加え、「榛名改二:火力+2、対空+2、回避+2」・「金剛改二:火力+2、対空+1」・「比叡改二&霧島改二:火力+1」の追加補正が加わり、更に榛名改二と金剛改二では水上電探と一緒に装備すると「火力+2、回避+2」が加算される。加えて榛名改二の持参装備であった「35,6cm連装砲(ダズル迷彩)」装備時にも補正が強化され、「榛名改二:火力+2,対空+1,回避+2」・「金剛改二:火力+2」・「比叡改二&霧島改二:火力+1」が得られる。此れまで火力不足をアンフィット砲とフィット砲である35.6cm砲系列との混載で補ってきたのを自分達にフィットする高火力砲で賄えるようになった。

改二丙

こちらも改二と同じく細かい変更点がちらほらと見受けられる。

まず、頭部のカチューシャは改二と同様信号旗ヤードを模したものであるが、手摺部分が新たに書き込まれたものとなっている。

また、巫女服のような上衣は丈がスカート裾よりも短いものとなっており、また前を止めていた紐も水引様の細いものから改以前と同じしめ縄状のものに戻っている。ただし根本の菊花紋のような装飾は改二と同じである。また、襟元は洋服のような立て襟となっている。

背部の艤装については、第三改装で魚雷を使用できるようになった事がデザイン面でも反映されており、改二の兵装を踏襲しつつも艦首中甲板の位置に魚雷発射管が追加されている。

2023年3月現在、金剛と比叡にのみ改二丙が実装されているものの、運営からは同時に榛名、霧島の両名についても「今後更新予定」である事が言及されており、榛名に関しては2023年春頃と発表されている

改二乙

榛名の第三改装のもう1つの姿。2022年6月10日発売の『みたいな! vol.2』のW表紙の描き下ろしという形で『榛名改二乙』が発表された。

しかし2022年新年ライブで声帯の妖精さんが「改二丙を意識した」と発言していた為、「改二丙なのか?改二乙なのか?どっちなんだ?」と提督達を混乱させたが、後に艦これ運営より『改二丙と改二乙のコンバート改装』と発表された。金剛型姉妹初のコンバート改装である

艦娘

一番艦・金剛

英国からの帰国子女にして紅茶党な一番艦。

独特のステレオタイプ的外国人風のユニーク口調とムードメーカー的な騒がしさが特徴。

提督LOVE勢筆頭として誰もが認める存在である。

また、2013年11月1日戦艦初の改二実装という栄誉も賜った。

2019年4月22日には第三改装となる金剛改二丙が実装。雷装値を有し、夜戦火力が向上した。

二番艦・比叡

金剛大好きな二番艦。

素直で表裏の無い真っ直ぐな「わんこ」でもある。度々「金剛・比叡・提督」の三角関係においてファンの間で議論が交わされているが、特に提督との仲は悪いというわけではないようだ。

金剛に続く形で2013年11月20日に改二が、2020年4月23日に改二丙がそれぞれ実装されている。

三番艦・榛名

謙虚で心優しい三番艦。

DMMのバナーにも起用されている。

あまり目立たないが、金剛に負けず劣らずの提督LOVE勢。

2014年7月28日のアップデートにて、ようやく彼女の改二が実装された。

金剛型戦艦としては最後の改二で、実装レベルが80。

2023年春に『改二丙』及び『改二乙』の実装予定であり金剛型初のコンバート改装となる

四番艦・霧島

頭脳明晰でメガネ娘な四番艦。

頭脳派を自負するも、史実では武闘派エピソードも多く、改二改装時の台詞から脳筋疑惑もある。そのためか改二では姉たちに比べて火力が一段高めに設定されている。一部のファンからは「インテリヤクザ」とも呼ばれるが、ゲーム中では明朗で礼儀正しい自信家タイプ。

榛名と竣工日は同じだが、進水日は13日早かったため、実はちょっと年上だったりする。

2014年3月28日に改二が実装された。

自衛艦これ(オリジナル艦娘)

四姉妹とも第二次世界大戦で活躍した事にちなんでか、全て海上自衛隊護衛艦の名に継承された。そのうち金剛と榛名は護衛艦のネームシップとなり、後者は初めて山岳名由来の命名がなされた護衛艦である。

艦これで護衛艦の実装は無いので、すべてオリジナル艦娘のイラストとなる。

こんごう型ミサイル護衛艦:「こんごう」「きりしま

はるな型ヘリコプター搭載護衛艦(2011年までに退役済):「はるな」「ひえい

「こんごう」は護衛艦として初めてのイージスシステム搭載艦、「はるな」は初めてのヘリコプター搭載艦となった。

関連イラスト

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ

艦娘 戦艦娘  大艦巨乳主義 拘束戦艦

金剛姉妹

1番艦:金剛改二/金剛改二丙

2番艦:比叡改二/比叡改二丙

3番艦:榛名改二

4番艦:霧島改二

立体物

AGP金剛 AGP比叡 AGP榛名 AGP霧島

ブリティッシュ艦娘:英国製の金剛を手本として姉妹達も建造された事をふまえ、ネルソン級の主砲を装備した際に、英国艦と同様に装備ボーナス(及びネルソン級以外は回避にマイナス補正)が受けれるようになった

戦艦娘一覧

枢軸国連合国中立国
------
  • 中華民国
    • 該当なし
-
  • オランダ
    • 該当なし
-
  • オーストラリア
    • 該当なし
-
  • スウェーデン
    • 該当なし
-

※本項では、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」における金剛型について取り扱う。

史実における金剛型および他作品の金剛型に関するタグはこちらを参照。

概要

キャラクターイラストコニシが担当。

編成任務で彼女たちを揃えることで、第4艦隊(4つ目の艦隊編成枠)が開放される。

性能

性能比較

艦名耐久装甲回避火力対空燃料消費弾薬消費
金剛改75896994791290120
金剛改二829472988415100125
比叡改二839572988213100125
榛名改二819374969241100125
霧島改二8292721048214100125
Bismarck zwei969472976220105135
Italia改9292761029030140170
Roma改929071105948140170
Iowa改921077011512040200275
Richelieu改899673967824100130
長門改909869999930100130

服装・艤装

衣装

4人とも服装や艤装の多くが共通している。

艤装

改二

ぱっと見の外見上の変化は少ないが、細かい変更点が多い。

背部の艤装は姉妹で共通のものに変更。

他にも細かい差異はあるが、それらについては各金剛型改二の記述を参照されたし。

2014年7月28日、榛名の改二実装によって姉妹艦全艦改二実装を達成した。

改二丙

こちらも改二と同じく細かい変更点がちらほらと見受けられる。

改二乙

艦娘

一番艦・金剛

英国からの帰国子女にして紅茶党な一番艦。

提督LOVE勢筆頭として誰もが認める存在である。

また、2013年11月1日戦艦初の改二実装という栄誉も賜った。

二番艦・比叡

金剛大好きな二番艦。

三番艦・榛名

謙虚で心優しい三番艦。

DMMのバナーにも起用されている。

あまり目立たないが、金剛に負けず劣らずの提督LOVE勢。

2014年7月28日のアップデートにて、ようやく彼女の改二が実装された。

金剛型戦艦としては最後の改二で、実装レベルが80。

2023年春に『改二丙』及び『改二乙』の実装予定であり金剛型初のコンバート改装となる

四番艦・霧島

頭脳明晰でメガネ娘な四番艦。

2014年3月28日に改二が実装された。

自衛艦これ(オリジナル艦娘)

艦これで護衛艦の実装は無いので、すべてオリジナル艦娘のイラストとなる。

こんごう型ミサイル護衛艦:「こんごう」「きりしま

はるな型ヘリコプター搭載護衛艦(2011年までに退役済):「はるな」「ひえい

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ

艦娘 戦艦娘  大艦巨乳主義 拘束戦艦

金剛姉妹

1番艦:金剛改二/金剛改二丙

2番艦:比叡改二/比叡改二丙

3番艦:榛名改二

4番艦:霧島改二

立体物

AGP金剛 AGP比叡 AGP榛名 AGP霧島

戦艦娘一覧

枢軸国連合国中立国
------
  • 中華民国
    • 該当なし
-
  • オランダ
    • 該当なし
-
  • オーストラリア
    • 該当なし
-
  • スウェーデン
    • 該当なし
-

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • とある提督の海戦記

    艦これ 【(参)に前るけ融に前む沈】

    ブラウザゲーム【艦隊これくしょん】の二次創作です。 文字しかないので想像はしにくいことこの上ないでしょうが、頑張って想像できるようにいたします。 今のところ完成は見えていませんが、よろしくお願いします。
  • 短編集

    【5月8日砲雷撃戦!よーい!二十五戦目】 試し読み

    5月8日、東京ビッグサイトでおこなわれる「砲雷撃戦!よーい!二十五戦目」にて、比叡×榛名メインの短編小説集「これまで・ここから」を出す予定です。 全文190ページ、本文約185ページで五つの短編が収録されます。 ①二人三脚          (書き下ろし) ②駆逐艦添い寝事件      (「二人が同じ布団で眠る話」の改訂版) ③花言葉           (「二人のバレンタインの話」の改訂版) ④あらしのよる、じゃなくても (改訂版) ⑤その刃は誰がために     (書き下ろし) このうち、書き下ろしの①と⑤の冒頭を試し読みとして投稿しております。 価格は一部500円を予定しております。 当日は【L-23 茜色工房】にてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
    14,836文字pixiv小説作品
  • 艦これ オリジナルストーリー

    艦これ~SIDE:金剛型~prologue vol.2 β版

    とりあえずβ版 最終的にはprologueとしてあげなおします。
  • 艦隊これくしょん ~大地より愛をこめて 深海より永遠に~

    艦隊これくしょん~大地より愛をこめて 深海より永遠に~第十話

    第十話 深海の光、うたかたに 艦隊これくしょんとウルトラシリーズ作品とのクロスオーバーssです。 どの作品からどのキャラが出てくるかはお楽しみということで。 Q.なんで彼は艦これの地球に来てるの? A.多分今回本人が語った以上の理由はありません。彼はそういうヒーローです Q.どうやって来たの? A.ノリと勢いで来れたんじゃないですかね。彼なら多分できる まだまだ提督としては新米なのでつっこみどころ等ありましたらご指摘よろしくです。 今回はちょっと閑話的なところも交えつつ、また色々展開を広げていく伏線張ってます。どちらかというと艦娘のほうに焦点を当てた、そんな回です。 第九話 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5039181 第十一話 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5107254
  • 東西南北提督物語

    Silent Wedding

    ※町の人にばらしたのは南の提督 東の提督については前作があります。http://touch.pixiv.net/novel/show.php?id=6548304
  • 高速戦艦大いにポッキーゲームをす

    ポッキーの日は過ぎたけど、別にいつポッキーゲームをしてもいい・・・自由とはそういうものよ司令官!って雷ちゃんが言ってた。
  • 艦これ長編集

    艦これ長編その1 -Fault-

    どうも皆さんこんばんは、夏休みシリーズが捗らないからって長編は書くものじゃないと痛感いたしました…。 艦これアニメも始まりましたね!皆が動いているだけでこんなに感動するとは…!ここから先も楽しみですね! Twitter→https://twitter.com/futou876 こちらも宜しくお願いします!→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4370869
    32,052文字pixiv小説作品
  • なんやかんやで艦娘と刀剣男子が仲良くなる話

    お船とお刀の合同お花見会 前編

    女提督と男審神者です。 扶桑姉妹と左文字兄弟 金剛姉妹と三名槍が多いです。 口調、一人称に自信ないのでそれでも大丈夫な方はお進みください。
  • 艦これ

    提督と艦娘の絆 0話

    初めて、艦これの小説を書いてみました。 提督は自分をイメージして書いております。 まだ、百合はありませんが、1話になったら百合がありますので。
  • 建造の方法

    サヤさん(https://www.pixiv.net/users/3197786)からのリクエストです。遅れてしまって申し訳ありませんでした
  • ジャージ提督

    ジャージ提督と金剛

    ※女性同士のキスがあるので苦手な方は注意!【速報】キス島突破しました!全く関係ないけど記念に金剛ドロップした時の事をネタに短編を。金剛姉妹は全員提督LOVEっ子だと思います可愛い。一時期マジでどのレシピ回しても1時間叩き出したのでシステムのバグなんじゃないかと本気で思ってました…。/沢山のブクマに評価、さらにタグやコメントまで頂けるなんて…ありがとうございます!
  • とある鎮守府シリーズ

    とある鎮守府の妹

    今回はアホかわいいのこと比叡を中心に書いて見ました。いやはや、彼女は本作品ではどんな感じでだそうかなと結構迷いました。これで金剛姉妹の残りは霧島になりましたが、どんな話にしようか検討中です。 最後にこれが今年最後の小説になるかと思います。素人の小説ですがたくさんのフォロワーとブックマークありがとうございました!来年もまたよろしくお願いします!
  • 紙飛行機艦隊シリーズ

    紙飛行機艦隊 艦娘日和

    設定だけある艦娘ちゃん達を出したかっただけ
  • 正妻空母加賀

    どうしてだっけ

    金剛姉妹についてシンキングしてみた
  • 【冬コミ告知】新作寄稿しました【日曜 O-20b】

    【後日追加するかもしれません → 12/25増量しました!】 【また、ツイッターではこれらとは別に小出しのサンプルを投稿していきます】 【12/29(日)西O-20b 夜鳥亭】 こちらのサークル様の新刊に寄稿しております。 「温泉」がテーマの合同誌です。よろしくお願いします! https://twitter.com/yodaka117/status/1208116170110324738 夜鷹さんの作品サンプルはこちらです→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12108237 私は第四駆逐隊・金剛型・英国艦、計13隻の大所帯での旅行の話です。 といってもメインは舞風ですね。 笑いあり、涙あり、入浴あり、白熱した戦いあり! アレに沈むまさかのあの艦娘に、仲のいい二人に嫉妬するあの子! 色々詰め込みました!! そんな彼女たちのお土産を、どうぞお楽しみください。 当日、上記スペースにてお待ちしております!
  • 呉の港で空を見上げる

    彼女は空を見上げていた。 睨むように険しい顔で、ギュッと口を真一文字に固く結んで。 金剛型巡洋戦艦姉妹。 その最後の生き残りたる戦艦・榛名は、今日も空を見上げている。 三人の姉妹を失った彼女は。 もはや艦娘として、海を駆けることが出来なくなってしまった彼女は。 いったい、何を考え、思っているのだろうか。 これは彼女がレイテ沖海戦後、呉の港に停泊していた時のお話。 ――海に出航(で)ることのできなくなった艦娘はどうなるのか。 そんな彼女の奮闘記をどうか聞いてもらえないだろうか。 ※本作品は【艦隊これくしょん】より、榛名と金剛型高速戦艦四姉妹をメインにした二次創作SSとなります。  史実ネタなどを盛り込んでありますが、所々に改変をしてあるのでその点をご了承いただきますようお願い申し上げます。  また誤字脱字や設定的におかしい部分があれば、ご指摘頂ければ幸いです。
    13,187文字pixiv小説作品
  • 老嬢は大胆に

    数か月ぶりの投稿です。 冬コミの宣伝も兼ねて週一くらいで投稿出来たらと思います(皮算用 9月の艦これオーケストラ関西の会場でのWarspiteのアナウンスが思った以上に提督LOVE勢で可愛くて書きました。 でも、なんか金剛メインになってる・・・ まぁ、金剛は第一嫁艦ですから。 感想いただけると励みになります。
  • 【合同演習参戦目】雨露霜雪を乗り越えて サンプル

    9/20に東京ビックサイトで行われる【砲雷撃戦/軍令部酒保 合同演習参戦目】にて出す、比榛の獣妖怪パロのサンプルです。 内容は険悪な関係から始まる犬神比叡さんと猫又榛名さん+その二人を見守る九尾の狐金剛ちゃんと化け猫霧島さんのお話です。 本作はオリジナル要素が濃いめで『暗い!重い!一部グロい!』といった構成です。 たまにほのぼのとギャグが混ざっております。 サンプルは明るめな内容ですが、基本は暗い空気で進行します。ご注意ください。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    頼間リヨ

    読む
  2. 2

    ろじ

    読む
  3. 3

    餅田むぅ

    読む

pixivision

カテゴリー