ピクシブ百科事典

リシュリュー(艦隊これくしょん)

かんこれのりしゅりゅー

第二次世界大戦時に就役したフランス海軍の戦艦をモチーフにした、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘である。
目次[非表示]

→ 史実のリシュリューについては「リシュリュー」の記事へ。

図鑑データ

艦名Richelieu(リシュリュー)
図鑑No292
艦級Richelieu級1番艦
艦種戦艦
CVタニベユミ
絵師アキラ

「Je suis vraiment ravie de vous rencontrer amiral. お逢いできて嬉しいです、amiral. 戦艦Richelieu、まいります。」

概要、抜錨!En avant!ついてきなさい。

2017年8月10日の期間限定海域『西方再打通!欧州救援作戦』、その前段作戦の最終海域である第四作戦海域を攻略した報酬。
Commandant Testeに続く2隻目となるフレンチ艦娘。海外高速戦艦としてはIowa以来となる5隻目。

艦これ1期の最後のイベントとなる2018年冬季イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」で早速最入手に機会が訪れた。ドロップするのは前段作戦E-4海域のボスマスと後段作成E-7第2ゲージボスマス。
又同イベントで実装された新システム「友軍艦隊(NPC)」の一員としても登場する。確認されているのはE-4ボス夜戦時の英仏艦隊とE-7第2ゲージボス夜戦の欧米艦隊1&欧米艦隊3の3パターン。特にE-4で英仏が艦隊を組んでるのかは史実での彼女の経歴を調べればおのずと分かるだろう。

容姿、出るわ。いい?Venez avec moi.

リシュリュー

膝くらいまである癖の強いプラチナブロンドに、金眼の玲瓏たる美女。
目元の黒子が印象的。口元にも黒子があるがポーズや解像度の関係上判りづらく、実装当初に投稿されたイラストには描かれていないものが多い。改造画面のグラフィックで初めて気づいた提督も多いだろう。
衣装は白黒のダズル迷彩チューブトップワンピース。左の二の腕にトリコロール柄のバンダナを巻き、ちょっと大きめなフランス海軍の白い水兵帽「Bachi」を被っている。また首元には喫水線を意識した赤ラインにダズル迷彩の入った、つま先まであるロングマフラーを巻き、手には手のひらが黒、甲が白の手袋を付けている。
燃料タンクはコマンダン・テストより控えめで、所謂モデル体型。
下は白地に黒のラインが入ったニーソックスを黒のガーターで留め、左ニーソックスの口あたりに艦首様の錨付き装甲が貼られている。靴は前が厚底、踵には舵型ヒールのある白黒ダズルの靴を履いている。ちなみに全面には金色の錨が一つづつ飾り付けられている。

艤装は腰を挟み込んで固定するタイプで、真ん中で折れ曲がるリシュリューの船体そのものを背負っている。そのため戦艦娘としては珍しく、右側のみに砲塔のある完全左右非対称型である。
腰の固定ユニットに艦尾をもした基部ユニット(スクリュー無し)が横付けするように装着され、その上部構造は二段連装副砲にマストと煙突を一体としたマック構造。またマスト上には多数の機銃を配備。
その基部ユニットから関節ジョイントによって連結した艦首ユニット上に4連装主砲を2基載せている。ちなみに2番砲塔上には機銃座が2つあり、また艦首ユニット装甲が艦娘側だけ軽量化されており、砲塔基部が丸見えの状態になっている。

中破すると気の強い彼女らしく「キッ!」と睨みつけてくるのだが、艤装は主砲塔以外損失しているという有様である。

私服仏艦

2017年9月29日のアップデートで、限定グラである秋の私服modeが実装された。
白いシャツにハイライズのジーンズ、青いマフラーにサングラスというファッション雑誌を思わせるオシャレな服装に目を奪われた提督が結構多かったとか。また、よく見るとショルダーバッグの肩紐を握る左手の中指には大ぶりな指輪を付けている。
中破画像ではシャツの背がレースアップ(編み上げ)になっていることが分かる他、ジーンズに包まれた腰回りの見事な曲線が見る者を唸らせる。

リシュリュー

2018年1月1日のアップデートでは、限定グラとして新春晴れ着modeも実装。
赤い花が咲き乱れる豪奢な着物に黒い毛皮のショールを羽織るだけでなく、黒革の手袋とブーツを合わせ、着物と同柄の水兵帽を被るという斬新なファッションを見せてくれる。駄目押しのように砲塔の上には普段の機銃の代わりに小さな獅子舞が載っている。
柄は派手でも小物はあくまで普通の着物の範疇だったアングロサクソン勢とは一線を画するその型破りな着こなしに圧倒される提督は多かったものの、「まあ、フランス人ってこんな感じだよね」「パリコレにいそう」といった評価とともに受け入れられている。
なお、公式4コマではこの晴れ着姿で鎮守府に着任した
さすがにリシュリュー自身も晴れ着姿で着任することには不安があったらしく「時期的にまだ大丈夫よね?」と吹雪達に確認している。

性格?あなた、ふ・ざ・け・な・い・で!Es-tu fou?

見た目通り高飛車で我儘。同時期の他国戦艦と比べても「最強」と評価されていることを自負し気位が高い。
基本的に自分勝手でマイペースであり、思ったことを素直に口に出すなど遠慮しない質。またやりたくないことはできるだけやらない。
ただし他人に興味がないというわけではなく、よく見ている。特にファッションや新しいものに敏感で、人の気になる服装などは遠慮なく「それはどこで買えるのか?」と聞いてくる。

好きなものは祭りと新しく見聞きするもの。特に日本のお祭り好きには大いに共感と賛辞を述べている。
また四連装砲が自慢だが整備は苦手で苦労している。そのため明石に頼りっきりらしい。

好意こそ口に出さないが、普段の態度からは考えられないほど提督には甘く献身的。
「Mon amiral」とたまに口にするが、これは「親愛なる提督」という意味になり、「Mon」を付けること自体相手への強い信頼を意味するところがある。
料理好きなのか、時報では食事の世話を積極的に請け負ってくれる。
マイペースでありながらも、常に提督に寄り添って行動する様にはまるで「長年連れ添った女房」を思わせるような距離感。ただし甘えすぎると叱るなど、離れすぎず依存しすぎない絶妙な距離感を保っている。

こうした性格が良く出ているのが年末限定ボイスの一幕で、こたつで暖を採っているところに提督が訪れ、それを見て自分の隣を詰めて開けるのだが、提督から大掃除の話をされて思案した末にこたつの魔力に負けて拒否するという流れになる。
またバレンタインでは唐突にチョコを押し付けて満足したり、ホワイトデーではそわそわとお返しを要求し、お返しを貰えると大満足する姿にも、彼女らしさを見ることが出来る。

性能よ?どきなさい!

無印
『火力:94、雷装:0、耐久:85、装甲:90、回避、67、対空:70、運:22(82)、搭載数12(3/3/3/3)、4スロット』
金剛型改に匹敵する性能を有し、近代化改修する事で火力で榛名改二の【96】に迫り、耐久では上回る。
無印でも十分な性能を有している為、欧州艦の数がルート制御に関わる【西方再打通!欧州救援作戦 E5 地中海への誘い】ではLv.1(火力と装甲の改修済み)から投入する提督も見受けられた。

火力は微増だが、装甲はIowa改の【107】に次ぎ、耐久はBismarck dreiの【95】より【1】高く防御よりのステータスとなっている。
運の初期値と最大値が高く設定されているが、戦没する事なく終戦を迎えたためと思われる。
高速戦艦としては対空値が低めな以外は、ほぼ金剛型改二に並ぶ。

ふぅ、また史実なの? ふぅ…ç'est comme ça.

→ 史実のリシュリューについては「リシュリュー」の記事へ。

関連イラストもあるのね。似合うかしら?Ç'est bien.

Richelieu
KC Richelieu

「ふ・ざ・け・な・い・で」
リシュリュー

Richelieu
リシュリュー

amiral? ああ、関連タグですね。持ってきてあげます。

艦隊これくしょん リシュリュー リシュリュー級 リシュリュー級戦艦 戦艦娘 フレンチ艦娘 コマンダン・テスト(艦隊これくしょん)
アークロイヤル(艦隊これくしょん):17年夏イベ報酬の同期。彼女とリシュリューはダカール沖海戦で交戦歴がある。
ビスマルク(艦隊これくしょん):アークロイヤル&ソードフィッシュ被害者の会。公式4コマではその点で意気投合した模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「リシュリュー(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント