ピクシブ百科事典

涼月(艦隊これくしょん)

すずつき

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場予定の駆逐艦娘。 秋月型の3番艦で、たれ目・銀髪の艦娘。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名涼月
図鑑No
艦級秋月型3番艦
艦種駆逐艦
CV藤田咲
絵師しずまよしのり

概要

日本海軍秋月型駆逐艦の3番艦である「涼月」をモデルとした艦娘。東京ビッグサイトで開催された第肆回「艦これ」観艦式にて、2017年度の秋季イベントの報酬として登場することが発表された。

尚、モデルとなった駆逐艦涼月は終戦後、福岡県若松市(現北九州市若松区)において姉妹艦の冬月および桃型駆逐艦のと共に防波堤として利用されており、現在でも(コンクリートの護岸に完全に覆われてしまっているものの)撤去されずに残っている。予定通り実装された場合、艦これ初の「船体が海没していない状態で国内に丸ごと現存する日本艦をモチーフとした艦娘」となる見込みである。

関連タグ

艦隊これくしょん(艦これ) 艦娘 駆逐艦娘 
秋月型秋月(艦隊これくしょん)照月(艦隊これくしょん)初月(艦隊これくしょん)
長10cm砲ちゃん 白インナーという武器

坊ノ岬沖組:姉妹艦の冬月(艦これ未実装)と共に出撃し、満身創痍ながらも佐世保へ帰投した。
あきづき型護衛艦(海上自衛隊):同型の3番艦が、涼月の名を継ぎ2代目「すずつき」(DD-117)を名乗る。初代と同じく三菱重工長崎造船所生まれ。

招き蕩う黄金劇場(Fateシリーズ):こちらは元ネタが現存している宝具

pixivに投稿された作品 pixivで「涼月(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント