ピクシブ百科事典

第十七駆逐隊

だいじゅうななくちくたい

第十七駆逐隊とは、旧日本海軍の陽炎型駆逐艦で編成された駆逐隊、ならびにブラウザゲーム『艦隊これくしょん』において同名の駆逐艦娘で編成されたキャラグループ。
目次[非表示]

概要

開戦時から坊ノ岬沖海戦までは陽炎型駆逐艦のみで編成された駆逐隊。
浜風谷風浦風磯風に加え、第十六駆逐隊から流れてきた雪風が戦争後期に参加し、終戦直前には雪風と初春型駆逐艦初霜の2隻で編成されていた。

開戦当初は第一艦隊第一水雷戦隊に参加。
南雲機動部隊空母6隻の真珠湾攻撃第十八駆逐隊ともども参加した。
その後も空母機動部隊と共に行動しており、空母の防空水雷戦隊である第十戦隊にも参加している。
なにかと空母と関わりが深い駆逐隊である。

1944年3月、解散した第十六駆逐隊から雪風が流れ着いて5隻編成に。
しかし、直後の6月に谷風はなどを沈めている潜水艦ハーダーに撃沈された。
谷風なき後、磯風、浦風、浜風、雪風の4隻でマリアナ沖海戦レイテ沖海戦に参加したが、レイテ沖海戦後日本本土への帰途で浦風が敵潜水艦の攻撃で沈没した為、3隻編成となる。
戦艦長門を横須賀まで護衛した後、空母信濃の呉回航の護衛に付くが、信濃は潮岬沖で敵潜水艦の雷撃により撃沈させられてしまう。

年が明けて1945年4月6日、戦艦大和の沖縄水上特攻の護衛として参加(第二水雷戦隊)。翌7日、坊ノ岬沖海戦において磯風、浜風が沈没し雪風単艦となるが、同じく二十一駆逐隊が壊滅して単艦となっていた初霜を加えて再編成される。
しかし、7月の宮津湾の空襲において初霜が触雷座礁し再び雪風単艦となり、8月15日の終戦を迎えた。

『艦隊これくしょん』において

雪風・初霜のみ初期実装され、他のメンバーの実装が始まったのは2014年以降である。
コモン艦である初霜以外はいずれもレア艦であり、特に磯風は2014年8月に開催された『AL作戦/MI作戦』のイベント最終海域のクリア報酬、2015年冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』でも最深部(E-5)ボスドロップ、かつ難易度甲・乙限定ドロップだったため、入手難易度はただでさえレア揃いの陽炎型の中でも長い間群を抜いて高かった。
2015年12月上旬現在では建造・通常海域でのドロップ共に不可能である為、第十六駆逐隊と並んで最もコンプリートが難しい駆逐隊と言われている。なお、秋の秋刀魚イベント中のみ通常海域でのドロップが設定されたので、この時期を狙った提督諸氏も多い。

公式四コマでは57話で四人そろって登場。
雪風にとっては一種のトラウマであることも発覚したが、当人は全く気にしていない様子。
その後第73話で雪風、初霜を加えた全艦で羽黒をいじり倒している。

小説鶴翼の絆』では3巻にてMI作戦に参加しているが、(原作を踏まえてか)着任が遅れている磯風に代わり、史実で空母護衛に縁深く1巻から登場している舞風が臨時編入された編成となっている。

関連イラスト

17
第十七駆逐隊

第
十七

関連タグ

太平洋戦争 日本海軍 駆逐艦
マリアナ沖海戦 レイテ沖海戦 坊ノ岬沖海戦
艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 陽炎型 初春型
浜風 谷風 浦風 磯風 雪風 初霜
磯浜 ゆきしも

pixivに投稿された作品 pixivで「第十七駆逐隊」のイラストを見る

コメント