ピクシブ百科事典

陽炎型

かげろうがた

旧日本海軍が運用していた駆逐艦の級名。甲型駆逐艦。 ここではブラウザゲーム『艦隊これくしょん』における陽炎型の艦娘について説明する。
目次[非表示]

史実に関しては「陽炎型駆逐艦」を参照のこと。

概要

陽炎型駆逐艦は、大日本帝国海軍における最後の平時建造計画で企画量産建造された量産艦隊型駆逐艦
単艦建造で終了し実験艦的意味合いが強い丙型駆逐艦島風を除くと大日本帝国海軍が建造した艦隊型航洋駆逐艦としては決定版と言える。その為、基本性能は他の駆逐艦よりある程度高い。
書類上では甲型駆逐艦に分類される新世代型駆逐艦で吹雪型を含む特型駆逐艦に始まる条約型駆逐艦とは一線を画する存在である。排水量も特型の1980tに対して2500tと大型であった。

甲型駆逐艦は1934年に起きた友鶴事件及び翌年の第四艦隊事件に発生した演習中の海難事故の教訓とそれを踏まえて設計された朝潮の公試中に起きた1937年のエンジンブレード破損事故その全ての教訓を取り入れて設計された。

本型(甲型駆逐艦)及び丙型駆逐艦を持って平時計画の艦隊型航洋駆逐艦の量産は終了し、それ以降に量産されたものは艦隊防空艦(防空駆逐艦)の乙型駆逐艦(秋月型)と戦時量産計画型の丁型駆逐艦(松型橘型)のみである。

同型艦は陽炎型(秋雲含む)19隻。
準同型艦は夕雲型秋雲含まず)19隻。全38隻。
夕雲型より、朝潮型駆逐艦で試験的に採用された交流電源が本格採用されたこともあり、陽炎型は日本海軍において直流電源が採用された最後の艦級となっている。

ちなみに同期はアメリカ海軍フレッチャー級175隻orz。準同型は154隻もいたり……
アメリカだからしょうがな……イギリス海軍もO級からバトル級まで艦隊型駆逐艦だけで136隻作ってたり……
むしろ新造が間に合わない分を旧式逐艦骨董品で補っていたのは日本海軍ぐらいであった。

これらの艦は新型、高性能ということで常に前線に送られた為、陽炎型に限ると、終戦時に残存していた艦は雪風(後の中華民国(台湾)海軍旗艦丹陽)一隻のみである。ちなみに夕雲型は、どちらもすでに除籍済みではあったが沖波秋霜が終戦時に残存していたことが確認されている(ほかに早霜にも終戦時残存説がある)。

なお、ネームシップである陽炎が1943年6月に戦没した後は、残存していた二番艦・不知火の名を冠した「不知火型駆逐艦」に改定されている。
以降は末期的状況となった為改定は行われなかったが、もしかしたら「雪風型駆逐艦」なんてことになっていたかもしれない。

艦隊これくしょん』における陽炎型

最新鋭の駆逐艦ということもあり、誤差の範囲程度ではあるものの、ノーマル駆逐艦中では最も能力が高い。レア姉妹に限らずコモン3人娘も通常海域3-2ではお呼びがかかることもある。

当初、実装艦は陽炎・不知火・黒潮・雪風の4隻だけだったが、期間限定イベントなどで新艦娘が徐々に追加されていき、2018年4月現在で全19隻中、実装艦が17隻と駆逐艦娘の中で一番の大所帯(吹雪型綾波型暁型を史実通りに吹雪型駆逐艦としてひとまとめに考えれば、こちらは全24隻中実装艦が19隻となる。また、比率では全艦実装の白露型が上回る)。
陽炎・不知火・黒潮を除いた艦はすべてレア艦扱いであり、多くが高難易度海域・イベント海域の報酬でしか入手できない事もあり、多くの提督を悩ませている。
建造可能な艦も現状では、開始当初からいる陽炎・不知火・黒潮・雪風と、2015年9月のアップデートで建造落ちした秋雲の5隻のみとなっている。数の多さと入手難易度の高さをして、『艦これ』中最も揃えるのが難しい姉妹である(なお、親潮・嵐・萩風は現在も通常海域での入手が不可能。磯風は2015年と2017年の秋刀魚祭りで限定ドロップのみ。)。

ただし、伝説的幸運艦であり知名度も高い雪風と、次世代型駆逐艦の機関を試験的に搭載していた天津風以外は能力的にはほぼ差はない。更にサービス開始から丸5年の間、改二艦が陽炎型から一隻も出ていなかったこともあり、上記2人を除く彼女達を一線級に仕上げるには提督の愛が試されるグループとも言えた。(しかし先制爆雷攻撃が実装以降ではケッコンカッコカリ無しで先制対潜可能な艦が複数存在している為、対潜要員として育成する提督も多数見受けられた。)
2017年12月27日には陽炎型の次級に当たる準同型の「夕雲型」から「長波改二」が先に実装され、当分「陽炎型改二」は先送りになるのかと思われた矢先、2018年1月11日発売の「コンプティーク2018年2月号」の対談記事にて、「来春の五周年タイミングより実装開始」「二期が始動する頃には数隻実装されているかも」と遂に陽炎型への改二実装が秒読み段階に入った事が伝えられた。そして2018年3月23日、2018冬季イベント終了に伴うオンメンテで改二の前段階として「浜風乙改」「磯風乙改」が実装された。
2018年4月10日発売の「コンプティーク2018年5月号」にて陽炎型改二の第1号として陽炎改二の実装が確定、同23日の艦これ五周年に合わせて「浜風丁改」とともに実装された。又「夏までに陽炎型だけで、三隻規模の「改二」実装を予定」との予告もなされており、陽炎改二が実装された事で残る2隻の内「第十八駆逐隊」で唯一改二が来ていない彼女が最有力の1隻と目されていた。そして5月13日の運営電文にて『現在「艦これ」運営鎮守府では、艦隊決戦のために整備された甲型駆逐艦、そのある陽炎型一隻の改二改装、実装準備を進めています。緒戦の各作戦や北方キスカ島方面への展開、そして捷一号作戦では第ニ遊撃部隊の一翼として参戦した歴戦の彼女。引続きご指導ご鞭撻、よろしくどうぞ!』と伝えられ、5月15日のアップデートで陽炎型改二第2号として2番艦不知火改二が実装された。
告知されている陽炎型改二の残り1枠だが、よみずいランドのファイナルステージで黒潮である事が告げられ、6月13日のアップデートで陽炎型改二第3号として黒潮改二が実装され、駆逐艦の中にあって改二が1番艦→2番艦→3番艦の順に綺麗に実装されたのは初。決してあるお方の圧力ではないと・・・信じたい・・・。また改二以外の中間改装形態を持つ艦が含まれているも現状陽炎型のみ。

また、基本的に姉妹艦は特別な由来(艦橋改装の有無で異なる高雄型重巡や設計変更で差異がある最上型重巡等)が無い場合、型ごとに担当イラストレーター声優を同一とする艦これの仕様に対し、陽炎型は各艦の実装時期がバラバラな為か担当イラストレーター声優も多岐に渡り服装のバリエーションも多くなっている(雪風と浜風・谷風・浦風の制服が似通っているのは雪風が第十六駆逐隊から第十七駆逐隊に異動した為、秋雲の制服が夕雲型と同じなのは長らく夕雲型と認識されていた為、などの理由もある)。

2017年12月22日に追加された駆逐艦用の新型主砲「12.7cm連装砲D型改二」を「陽炎型」が装備すると火力が更に「+1」される艦種ボーナスが追加された。

2018年6月29日のアップデートで「12.7cm連装砲C型改二」を装備した際の火力補正等が上方修正され、陽炎改二不知火改二黒潮改二では1本目装備で火力「+2」、2本目装備で火力「+3」が追加で加算され、更に3本目を装備すると今まで火力補正が付かなかったのが更に「+1」されるようになった。更に水上電探とあわせて装備すればシナジーで「火力+2、雷装+3、回避+1」が付加される。これにより火力面ではD型よりもC型の方が優位になった。又他の改・丁改・乙改の妹達にもC型砲1つにつき火力が「+1」補正され最大3つまで重複し、水上電探のシナジーも同様に付加された

艦娘

陽炎/陽炎改二不知火/不知火改二黒潮/黒潮改二
いよいよ、私の出番ね!
駆逐艦不知火は動じない
く
ネームシップの一番艦。元気で活発で熱血な、いかにもリーダー風の子。2018年4月23日のアップデートで改二実装。陽炎型改二第1号の栄誉を授かった。寡黙でクールで軍人気質な二番艦。怒らせると怖い。陽炎に続き5月15日に改二が実装された。明るく朗らかな三番艦。京都弁に近い関西弁が特徴。陽炎・不知火に続き6月13日に改二が実装された。
コニシコニシコニシ
藤田咲藤田咲藤田咲
親潮初風雪風
親潮
初風
ゆきかぜ
忠誠心厚い四番艦。興奮すると地が出る。猫のようなツンデレ七番艦。妙高がトラウマ。舌っ足らずな幼い八番艦。言わずと知れた伝説の幸運艦。
コニシコニシしずまよしのり
本渡楓ブリドカットセーラ恵美藤田咲
天津風時津風浦風
いい風きてる?
時津風
浦風
世話やきで意地っ張りな九番艦。島風のプロトタイプ。連装砲くん付き。子犬っぽい十番艦。犬耳ヘア。相撲取りではない。世話焼き姉御気質な十一番艦。『艦これ』初の広島弁。対潜強化改装の丁改へと改造可能となった。
しずまよしのりしずまよしのりパセリ
小倉唯藤田咲小松真奈
磯風浜風谷風
ドロップ記念磯風。
浜風
谷風によしよしされたい
武人気質な十二番艦。最高の武勲艦と評される。対空強化改装の乙改へと改造可能となった真面目不器用な十三番艦。艦ぱい。磯風と同時に乙改が実装された。元気な十四番艦。大阪生まれ広島育ちの江戸っ子気質。
パセリパセリパセリ
川澄綾子小松真奈小松真奈
野分萩風
野分
嵐
萩風
中性的な容姿の生真面目クールな十五番艦。オレ口調の十六番艦。男勝りな姉御肌。おっぱいのついたイケメンおっとりとしつつ芯の強さがある十七番艦。健康オタク。
コニシコニシコニシ
小澤亜李茅野愛衣早見沙織
舞風秋雲
まいかぜちゃん
秋雲ちゃん~
明るくダンサブルな十八番艦。実は黒潮と出身が同じ。同人作家な末妹の十九番艦。陽炎型だか夕雲型だかわからない子。スケッチはお手の物。
コニシ藤川
ブリドカットセーラ恵美竹達彩奈

未実装

駆逐隊

第十八駆逐隊は編成・出撃任務が実装されている。第四・十六・十七駆逐隊は未実装だが、揃える難易度の高さに震え上がる提督も多い。
そしてとうとう2018年3月23日に第十七駆逐隊の編成任務『改装「第十七駆逐隊」、再編始め!』が登場。しかもご丁寧に浜風と磯風は乙改への改造まで指定まで入るという念の入れようである。この調子で行けば第四・第十六駆逐隊の編成任務が実装されるのも時間の問題だろう

余談

日本が最後に完成させた空母葛城」の機関は陽炎型のものを流用している。

戦後、海上自衛隊に名前が受け継がれた艦艇は次の通りである。

  • 護衛艦※「しらぬい」は2019年就役予定、他はすべて退役。

  • 潜水艦太字が現役
    • 「黒潮」 - 2代目くろしお(同型艦なし/元米海軍ガトー級潜水艦ミンゴ)、うずしお型3代目「くろしお」、新おやしお型4代目「くろしお
    • 「親潮」 - 2代目おやしお(同型艦なし)、新おやしお型3代目「おやしお
    • 「早潮」 - はやしお型2代目「はやしお」
    • 「夏潮」 - なつしお型2代目「なつしお」、はるしお型3代目「なつしお」

集合絵

C87新刊サンプル
陽炎家14姉妹

  • 史実で、陽炎型19番艦が当初「秋雲」ではなく「島風」と命名される予定だったというつながりから、島風も含めたイラストもある。

陽炎と妹達ぷらす一人(色つけ版)

  • また秋雲については、前述の第十駆逐隊関連に加え、長らく夕雲型の一員として扱われたいきさつがあるせいか、夕雲型に紛れ込んでいる集合絵が目立つ(これらについては「この中に一人、陽炎型がいる!」を参照のこと)。

My friends forever~秋雲とその仲間たち

↑珍しい陽炎型・夕雲型(と島風)全部載せの集合絵

関連タグ

大日本帝国 日本海軍 駆逐艦
艦隊これくしょん 艦娘 陽炎型駆逐艦 駆逐艦娘
YAGGY

駆逐艦級名

神風型睦月型吹雪型綾波型暁型
初春型白露型朝潮型陽炎型夕雲型
秋月型島風Z1型マエストラーレ級J級
Ташкентジョン・C・バトラー級

pixivに投稿された作品 pixivで「陽炎型」のイラストを見る

コメント