ピクシブ百科事典

睦月型

むつきがた

旧日本海軍に存在した駆逐艦の級名。ここではブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する同駆逐艦を擬人化したキャラクター群について説明する。
目次[非表示]

史実については睦月型駆逐艦を参照のこと。

アズールレーンの同型キャラクターについては睦月(アズールレーン)如月(アズールレーン)のタグを同時に付ける事を推奨する。

概要

艦隊これくしょん』で旧日本海軍の睦月型駆逐艦擬人化した艦娘達。
イラストは睦月から卯月まで及び水無月が草太氏、皐月及び文月から望月までがやどかり氏が担当している(やどかり氏は第六駆逐隊若葉初霜も担当)。
CVは全員日高里菜氏による。

実装されている艦娘の数(12隻中11隻)が陽炎型(19隻中17隻)、一門(24隻中16隻)に次いで多く、比率(93%)で見れば6隻以上の駆逐艦艦型の中では白露型(100%)に次いで高い。
しかしながら旧型艦であるため、燃費は非常にいい反面、ステータス・初期装備ともに駆逐艦中最低レベルであるため、実戦での運用には提督の愛が必須となる。
また、睦月、如月、弥生、望月の第一次第三十駆逐隊4隻(+任意で駆逐艦最大2隻)でキス島撤退作戦(3-2)のボス、如月と卯月が入れ替わった第二次三十駆逐隊4隻のみ潜水艦狩りマップ(1-5)のボスと交戦する任務も有るが、前者は道中のelite戦艦による部隊、後者は敵潜水艦による先制雷撃に晒されるため、耐久値が特に低い睦月型ではカス当たりでも大破する危険もあるため、例え近代化改修を充分に施していても油断は出来ない。
しかし、先述した通り燃費が良く、レベル以外の艦のステータスが成否に関係しない遠征においては中核戦力として活躍が見込める(正確には燃料消費については一般的な駆逐艦と同レベルで、弾薬消費が僅かに軽くなっている。「警備任務」、「防空射撃演習」、「鼠輸送作戦」と言った弾薬を消費する遠征に特に適していると言える)
2014年2月末に実装された「東京急行」等のドラム缶が必須となる遠征は、2~3時間という時間の割には獲得資源数が多く高効率だが、燃料・弾薬の消費量が時間に対してかなり多くなっており、利益を多くするなら「睦月型5隻+天龍型軽巡洋艦1隻」という組み合わせが最適と言われている。しかし、これら東京急行系の任務ではそれなりの量のドラム缶と高い練度(レベル)が要求されるので注意。尚、一部の睦月型が大戦中期に舟艇運用能力向上を目的としてスロープ状艦尾に改造たという史実に由来しているのか、睦月改二如月改二皐月改二文月改二大発運用が可能となっている。

体つきは他の駆逐艦娘と比べてもロリっぽく描かれている睦月型だが、そこは歳相応のレディのたしなみなのか、睦月と如月はブラをつけている(ちなみに同じキャラデザの弥生と卯月はさらしを巻いている)。
あれ?誰かさんが影から見ているような…
また、殆どの睦月型駆逐艦が三日月の形のアクセサリーを付けているのが特徴で、全員髪の色がバラバラでむっちゃカラフル。また、公式4コマでも「極端というか振れ幅が大きい」と指摘されるほど性格面でも個性豊か。
なお、弥生のみ名前に「月」が入っておらず(これは未実装を含めた睦月型全体の中でも弥生のみ)、公式4コマでは秋月の登場の際に一人だけ無反応だった。

しかし、旧式で戦闘力が低かろうと腐っても戦闘艦である。遠征要員と侮っていると、演習における夜戦長門型大和型ですら易々と葬り去る程の破壊力を発揮し得る性能の持ち主である。
ただ、演習では十分でも(※基本的に、艦娘は深海棲艦と比べ耐久が低く設定されている事が多い)いざ実戦となればやはり物足りない部分があるのも事実。ボス格を相手にする場合には相当な努力や運、そして愛が必要だろう。

とは言え、気合を入れて睦月型ばかり育ててしまったり、逆に駆逐艦育成をサボっていたため遠征に出していた睦月型しかレベルが上がっていないなど、イベントなどで駆逐艦を大量に要求された際睦月型抜きと言われたら即座に詰む提督もいないわけではない。

ちなみに睦月型は『艦これ』に登場している駆逐艦としては神風型に次いで旧式ではあるが(一番早く竣工したのが五番艦の皐月で1925年11月15日。その次が二番艦の如月で同年12月21日、一番艦の睦月は翌年の1926年3月25日に竣工している)、大和型を除く戦艦阿賀野型大淀を除く軽巡鳳翔よりは新しい。
また、1942年9月までに睦月・如月・弥生が戦没してしまった事から、以降は「卯月型駆逐艦」と改定されていた。
(同様の理由で「吹雪型」は「白雪型」、「朝潮型」は「満潮型」、「陽炎型」は「不知火型」に改定されていた)

なお、秋月型雑木林を除き特I型から夕雲型島風までがほぼ同一の運用ドクトリンで設計・建造されているため、これと区別して峯風型・神風型・睦月型を並型と称する。
が、61サンチ魚雷を使用できる睦月型は特型以降の穴埋めとしてつかわれたため、並型の中では武勲高い艦もある反面、全艦が昭和19年までに失われ全滅した。

艦娘

睦月

はりきってまいりましょー!
にゃしぃ

とにかく無邪気で活発な一番艦。溢れる行動力で率先して行動してくれる。
彼女と如月は白セーラーで襟とスカートは緑。そして前述のとおりつけている。
2015年4月23日のアップデートで、Lv65で睦月改二(右上)に改造できるようになった。

如月

如月進水日2016
祝如月改ニ

エロい二番艦。某暁型とは違った意味でレディである。
2015年4月23日のアップデートで、睦月同様にLv65で如月改二(右上)に改造できるようになった。

弥生

艦これ弥生さん

2014年1月29日のアップデートで実装された三番艦。仏頂面で感情を表に出すのが苦手。
彼女と卯月は濃紺のセーラーとスカートで長袖。そして前述のとおりまいている。
他の睦月型同様、資源オール30の建造でも出てくれる場合がある。

卯月

ぷっぷくぷー!

弥生と同時に実装された四番艦。弥生とは対照的にハイテンションな性格。
しかし、ドロップできる海域が高難易度海域のボス戦のみという鬼畜仕様。

皐月

「艦これ」No.033_皐月
皐月改二

ボクっ娘な五番艦。睦月のアクティブさをしっかり受け継いだ性格。「可愛いね!」という挑発セリフが可愛い。
彼女以降(水無月を除く)はやどかり氏のデザインで、黒セーラー(スカートも黒)で「つけていない」。足元は黒のニーソックス
2016年2月29日のアップデートで、Lv75で皐月改二(右上)に改造できるようになった。

水無月

水無月

2016年8月12日のアップデートで実装された六番艦。
卯月や弥生とほぼ同じセーラー服(ただし襟元にはリボンタイの代わりに水色のネクタイを結んでいる)に、同衣装のズボン姿。

文月

文月
改二でもフミィする

無邪気で素直な七番艦。睦月から勢いをとった感じの性格だが、夜戦時に「ねぇ、こいつらやっちゃってもいい?」と物騒なセリフを口にする事も。
彼女は靴下がハイソックスで、太ももがあらわ。
2017年7月31日のアップデートで睦月型改二の4隻目となる文月改二(右上)が実装された。改造には現時点で睦月型最高のLv77が必要となる。

長月

どんなに仲間が増えようと

熱い性格の八番艦。艦娘としては珍しい目に優しい緑髪
文月が短い分か、彼女はサイハイソックスでガードが固い(別にステに影響するわけではない)。だがこれはこれで

菊月

共に行こう

冷静沈着な九番艦。常にクールだが、撫でまくるとボロが出る。
長月同様、黒のサイハイソックスを履く。

三日月

三日月ちゃん

健気な十番艦。闘いの時は内に秘めた熱い闘志を滾らす。
彼女は黒のソックスを履いている。

望月

望月ちゃん

面倒くさがりな十一番艦。なんと言ってもメガネ
彼女は白のソックスである。

夕月(未実装)

現状睦月型唯一の未実装艦である十二番艦。
松風曰く、「本当は照れ屋」らしい。

史実で最後まで日本海軍籍に残存していたのは夕月で、1944年12月に撃沈されたことで睦月型は全て除籍となる。
(『艦これ』に実装されている艦では、卯月が夕月の1日前に撃沈された)
終戦時には、時すでに日本海軍からは除籍済みとはいえ、長月と菊月が座礁状態で残存していた。長月は自然風化の末1975~80年ごろには海没したが、菊月は現在でもソロモン諸島フロリダ島でその残骸を見ることが出来るという。しかし海水面の上昇と海水による腐敗で菊月も後数年以内に見られなくなる可能性があると言われている。
現在、有志により2016年に結成された『一般法人 菊月保存会』が、船体の一部の引き上げと京都府舞鶴市での修復・保存を目指して活動している。ソロモン諸島政府及び現在の菊月の所有者の許可を得て第3砲身(ソロモン諸島国立博物館との共同調査によると第4砲身)と第3砲台座の引き上げを目差しており、2017年6月18日、第4砲身の引き揚げが完了し、同年9月3日に神戸港へ到着。砲身のみだが菊月は75年ぶりの祖国への帰還をはたした。
・『一般社団法人菊月保存会』ホームページ URL:https://kikuzuki.org/

戦後の海上自衛隊にはたかつき型護衛艦(全4隻:退役)に「きくづき」(菊月)、「もちづき」(望月)、「ながつき」(長月)の名が受け継がれた。

関連イラスト

睦月型
-艦これ-睦月型ワンドロまとめ

睦月ちゃんとケッコンできてよかったこと
睦月の艦隊、いざ参りますよー!

関連タグ

艦隊これくしょん  艦娘 駆逐艦 駆逐艦娘

駆逐艦級名

2代目神風型(艦隊これくしょん)睦月型吹雪型綾波型暁型初春型
白露型朝潮型陽炎型夕雲型秋月型
島風Z1型マエストラーレ級

pixivに投稿された作品 pixivで「睦月型」のイラストを見る

コメント