ピクシブ百科事典

白雪(艦隊これくしょん)

しらゆき

DMM.comにて配信中のオンラインゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名白雪
図鑑No12
艦級吹雪型2番艦
艦種駆逐艦
CV上坂すみれ

「白雪です。よろしくお願いします。」

概要よし。撃ち方はじめ…

艦隊これくしょんに登場する吹雪型駆逐艦2番艦の艦娘
モチーフは駆逐艦白雪

容姿は茶髪のセミロングを後ろで2つ括りにしているのが特徴。
性格は礼儀正しいが、どこかポケポケした感のある天然娘。
台詞によると戦闘では主砲で弾幕を張る等の冷静に考えれば中々ウルトラCな芸当を行う。
(主砲は弾幕を張って敵を寄せ付けないような目的で連射するものではない)

ゲーム開始直後のチュートリアル的な任務で必ず手に入る駆逐艦であり、ある意味ではどんな提督でも一度は使ったことがあるであろう艦娘である。戦闘ドロップでも1-1を始めとして頻繁に出現する。

逆に言えば、初期に入手できる=Newソートの一番後ろのページのどこかにいるはずなのだが、それが失われている提督も相当数いるため、その手のSSを提示した提督に対して、「白雪をどこにやった?」という突っ込みは定番になっている。

公式四コマでは主人公吹雪の相方にされている。
こちらのほうでは更にドジっ子属性が追加されているほか、惚れっぽいのか吹雪に運命の出会いを感じている。また射撃訓練ではその感触に恍惚の表情を浮かべるなど、戦闘狂(トリガーハッピー)の素質がある模様。あれ、これって大井っちじゃ…。
ただし、このような一面が見られたのは単行本だと2巻くらいまでの比較的初期の頃で、現在は基本的には常識人でむしろ吹雪のボケのツッコミ役になっており、吹雪への感情も普通の友情である模様(運動会にて姉妹艦が別々のチームになる事が発表された際に多くのシスコン勢が絶望していたが白雪は普通に受け入れている)。
尤も、たまに天然ボケな一面が強調されており、鳳翔をおばあちゃん扱いしてしまって怒らせたり、川内に真夏の夜戦装備として虫よけセットを装備させて困惑させたりしている。
また、第114回における節分バトルロイヤルにてキラキラ状態の笑顔で12cm30連装噴進砲を構えて周囲を慄かせる場面があったのでトリガーハッピーなのは変わっていないようである。

2014年12月1日のアップデートで母港・補給・戦闘など、改造後のボイスが追加された。

ちなみに戦没したのは昭和18年3月3日ダンピールの悲劇)だったため、2015年ひな祭り(菱餅)イベントではこんな光景も…

ひな祭りイベント楽しいですか?

2015年4月10日叢雲改二実装で、彼女の時報ボイスに登場している。そこで夕食にカレーをたくさん作ったので叢雲にお裾分けにいき、大好評を得ていた。

白雪

そしてこのとき、白雪が主計学校(海軍経理学校)の修学経験者であるという意外な経歴が判明する。
叢雲とは第十一駆逐隊の僚艦であり、諸説あるが撃沈された叢雲の乗員を救助し雷撃処分を請け負った駆逐艦の候補者でもある。

雑学だが、主計学校とは正式名を「海軍経理学校」といい、海軍でも会計・烹炊・洗濯・事務等を執務とする“主計”育成のために海軍が設立した教育機関のこと。
修学内容こそ特筆して難題という訳ではないものの、その「仕事量」に見合った頭脳と体力の両面を育成させられた。合格倍率がとても高く、ときに100倍という凄まじい数値を叩き出し、今でいう東大レベルの難関とも言われていた。
また艦内の食事や衛生面、会計事務の総括を任されるため、必然的にそれなりの権威が約束されている。
ただ戦時中では烹炊修繕を主とした、いわば「雑用」としての主計科要員も徴兵・育成しており、大半の主計科要員はこちらに大別される。

戦力よし、仕事よし、家事よし、気配りよし……と、情報が上がるごとに隠されたハイブリットぶりが明らかになってきている。

…はずだったのだが、2016年バレンタインボイスで白雪本人の口から「料理をあまりした事がない」事が判明。叢雲の時報と若干の齟齬が生じている。
一応、「料理をあまりしないが、やると上手」という解釈もできるが。

2016年まで活躍した海自の「しらゆき」

また海上自衛隊には、はつゆき型護衛艦の2番艦で1983年2月に就役したDD-123「しらゆき」が在籍していた。建造先はジャパンマリンユナイテッド舞鶴事業所(当時は日立造船舞鶴事業所)である。

お疲れ様。しらゆき

本艦は晩年に練習艦に用途変更(しまゆき型2番艦。TV-3517)されたものの、2016年4月27日限りで除籍されるまで、実に33年2か月の間運用され続け、除籍の前年にヘリコプター搭載護衛艦「しらね」が除籍されてからは同「くらま」に次ぐ2番目となる古参艦となっていた(現在2番目の古参艦は潜水艦救難艦の「ちよだ」)。

関連イラストの力、ご覧くださいませ。

白雪_150220

ま…まだ…
白雪さんらくがき

司令官、関連タグが来ています

艦隊これくしょん 駆逐艦娘 吹雪型
ビスマルク海海戦
初雪(艦隊これくしょん):こちらも海自のはつゆき型護衛艦に艦名が受け継がれた(DD-122「はつゆき」。在籍は1982年3月~2010年6月)。

pixivに投稿された作品 pixivで「白雪(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント