ピクシブ百科事典

君のような勘のいいガキは嫌いだよ

きみのようなかんのいいがきはきらいだよ

漫画『鋼の錬金術師』の登場人物ショウ・タッカーの台詞。ネット上ではその汎用性から様々な場面でたびたび引用されている。
目次[非表示]

概要

鋼の錬金術師』に登場するショウ・タッカーが作中で発した台詞。

“人語を理解する合成獣(キメラ)”を錬成した第一人者として国家錬金術師に指定された彼だが、以降の研究ではおもうような成果を上げられず、次回の査定の結果によっては資格を剥奪されかねないと宣告され窮地に立たされていた。

支給される研究資金を生活の糧としていたタッカーは、保身のために実の娘ニーナと飼い犬のアレキサンダーを錬金術により合成し、再び“人語を理解する合成獣”を生み出す(かつて、彼が国家資格を取得するキッカケとなった先の合成獣もまた、自身の妻を媒体にして生み出された個体である)。

ここ数日間、研究書物を借用するためにタッカー邸を出入りしていたエルリック兄弟だったが、顔馴染みとなっていたニーナたちが姿を見せないことや、合成獣の発した「お にい ちゃ(お兄ちゃん)」という言葉ですべてを察したエドワードは、査定に間に合ったと安堵するタッカーに対し以下のように質問する。

エド「タッカーさん…人語を理解するキメラの研究が認められて資格をとったのはいつだったっけ?」
タッカー「ええと、2年前だね」
エド「奥さんがいなくなったのは?」
タッカー「…2年前だね」
エド「もうひとつ質問いいかな……ニーナとアレキサンダー どこに行った?」

タッカー「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

ネット上では

上記のシーンは、本作の中でも特に陰鬱かつ胸糞な展開とされ、あろうことか自身の家族の生命を物ともせず、自らの所業にも全く悪びれない彼の態度に嫌悪感や怒りを覚えた読者も少なくなく、それらすべてを象徴するのが本項に挙げた一言の台詞である。

ネット界隈においても、そのインパクトにより知名度は比較的高く話題に挙げられることも多い一方で、いつの頃からかその汎用性の高さにも注目されてしまい、チャットやSNS、各媒体のコメント枠などで、上記の会話文を一部改変するような形で定型文として引用されることが多い。

使い勝手としては、何かしら不都合な事情を掘り起こされたり、伏線を先読みされたりなどした際の切り返しに使用される。

パロディ

冴えない彼女の育てかたb』第2話において
澤村・スペンサー・英梨々加藤恵の会話
恵「そういえば何であの2人が一緒にいるってわかったの?どうしてその現場に居あわせたの?」
英梨々「そ・・・それは買い物に来たら偶然見かけたのよ」
恵「偶然かぁ‥。そういえば六天馬モールでも偶然会ったことあるよね」
英梨々「あなたような勘のいい女の子は嫌いだわ」

関連イラスト

赤くて小さい魔法少女
島村卯月です!レッスン頑張りますね!

関連タグ

鋼の錬金術師 ショウ・タッカー 台詞

pixivに投稿された作品 pixivで「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」のイラストを見る

コメント