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精霊(デート・ア・ライブ)

せいれいでーとあらいぶ

精霊(デート・ア・ライブ)とはデート・ア・ライブに登場する種族名。
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概要

隣界と呼ばれる異界の存在。精霊といっても誰もがイメージしがちな透明な存在ではなく実体を持ち人間と似た身体の構造をしており(流血や怪我など)感情や意思もある。本編の描写から体内に“霊結晶と呼ばれる永久機関に近い核(人間でいえば心臓に該当する)を持ちこれが破壊されない限り肉体は自動で修復され、生命活動を維持する事が可能な模様。
人工精霊(後述参照)である或守鞠奈にも霊結晶と同等の核があり、彼女はこれを破壊されて死亡した。

知能などにおいて権能と称される能力や個体差はあるもののその姿は共通して絶世の美少女の姿をしており、人間よりはるかに強大な力を持ち、“霊装”と呼ばれる霊力で編まれた鎧を纏い“天使”と呼ばれる霊力から織りなす最強の武器を持ち合わせている。

男性型の個体は現在のところ本編では確認されていない。

また八舞姉妹も現界する前は今よりも攻撃的な性格だったようである。

こちら側の世界(士道たちがいる世界)に顕現する際“空間震”と呼ばれる空間の歪みが発生し、世界にに甚大なる被害(破壊)をもたらす為、人類に災いをもたらす存在として本人の意思に関わらず特殊災害指定生命体として討伐対象となってしまっているのが現状であり、そのため彼女たちを救うことが今現在の主人公五河士道の最大の使命であり目的となっている。

なお、何故こちらの世界に現れるのかやその正体については現在の所一切が不明であるが、現在判明している情報から推測されるに、“精霊”とは、“霊結晶”と呼ばれる霊力の源となる結晶体を生まれつき体内に持っている生命体、あるいは後天的に“霊結晶”が体内に入り込むことで誕生する存在だという事が推測される。
だが、二亜によるとその実態は後述の精霊と似て非なる存在を除けば基本的に全員が元は人間だったという。生粋の精霊だと思い込んでいた二亜が自分がかつて人間であったことを思い出したことから推察すると、生粋の精霊だと思われた精霊達は霊結晶を得た後に元は自分が人間であったという記憶を消されていた模様。
ほかにもイレギュラーな存在として霊力が何らかの要因で意思を持ち、実体化した存在という精霊とは似て非なる者も存在する。
外見上の特徴としては霊装以外には瞳がある。後述の人工精霊を除けば全ての精霊と天使を使ってる時の士道は瞳の中に雫があるような特徴的な瞳をしている。
これは人間から精霊と化した自覚がある精霊と士道の場合は特に顕著で、精霊となる前の彼女達と天使を使っていない平常時の士道の瞳は普通の人間の瞳をしていたが、彼女達が精霊と化し士道が天使を使う時には完全に瞳が精霊のものと化している。
ただし、これは本人が自覚しているかどうかの問題らしく鳶一折紙の場合はそれが顕著にうかがえる。改変後の世界で精霊と化した後の折紙は精霊の力を振るう主導権が改変前世界の折紙にあったために自分が精霊だという自覚が無かったために瞳が精霊のものではなかった。改変前世界の折紙である〈デビル〉が顕現する時には瞳が精霊のものへと変わった。最終的に人格統合された後は改変後世界の折紙が自分が精霊だということを自覚したために完全に瞳が精霊のものと化している。

ただ非精霊で霊力のみの存在である園神凜祢万由里にはそもそもの肉体が存在しないため霊力を封印されたあと消滅してしまった。

ちなみに、八舞姉妹のように何らかの要因でこちらの世界に現界した際、1個人が2つに分かれ、それぞれ分かれた肉体がそれぞれ別の人格を持つことが確認されている。
何故そのようなことが起こるのかは今のところ不明だが、おそらく何だかの原因で体内の霊結晶が2つに分かれたことが原因だと推測されるが詳細は不明である。
なお、別れた2人は霊力を封印しない限り、どちらか片方が主人格となり再び1つに統合しなければ、いずれは存在その者が消滅してしまう危険性が有るらしい。

なお、世界間の移動にはに相当の負荷が掛かるということが9巻にて語られており、八舞が2人に分かれてしまった原因もそれが理由だと推測される。

ちなみに、公式設定かどうかは不明であるが、一部の精霊たちは炭酸飲料を摂取すると、酔っぱらってしまうようだ(デート・ア・パーティーより)。

また、彼女たち精霊が深い絶望(愛する人が理不尽な事態で命が奪われることなど)が起きた場合、“霊結晶の反転”という現象が起こり、本人とは別の凶悪な人格が表に出てきてしまい、その人格に入れ替わることにより一切の記憶が封印され、破壊活動(今までに築いた記憶が無いため)を行ってしまうようになる(この状態を魔王と呼ぶらしい)。

そのほか、空間震についても本人の意思に関わらず、何らかの要因でこちらの世界に引き寄せられた際に起こるものであり、自身の意思でこちら側に現れた際には発生しない(便宜上静粛現界と呼ばれる現象)事が判明している。

なお、この物語の黒幕の1人と目されるアイザック・ウェストコットの目的は精霊たちが持つ“霊結晶”を世界の法則を覆す力を秘めた、“反転した霊晶石”“反霊結晶(クリファ)”を手に入れ、それを使って、何らかの計画を進めることらしく、精霊たちを狙うのも“霊結晶”を手に入れる、あるいは、“反転した霊晶石”を手にいれるため、彼女たちを深い絶望へ叩き落とすことだと推測される。
士道の封印とは別に、霊力を完全に捨て去るためには霊結晶を排出するしか無いが、精霊単体が全力状態となっても不可能。それは死亡を前提としない手段の場合でありウェストコットは殺害してでも得ようとしている。対して、〈ラタトスク〉側は精霊を死なせることなく霊力を完全に排出して捨て去る方法として士道に現在確認されている全ての精霊の霊力を封印し、超高密度になった霊力を士道から霊結晶として排出させることが、霊力を捨て去る方法として想定されている。

精霊たちがこちらの世界に現れる発端となった原因については、少ない描写から推測するに、ウェスコット、エレンウッドマンカレン令音、以上五名が何らかの事情を知っているものと推測され、またその元凶には(おそらく)士道(多分恋愛がらみ)が深く係っているものと憶測されるが現時点ではその詳細は一切不明である。狂三が二亜から得た事実によるとその原因となったのはウェストコットとエレンとウッドマンの三人がそもそもの発端とのこと。

そして16巻において明かされた精霊たちの秘密とは、元々精霊とは始原の精霊である崇宮澪ただ一人を指す言葉だった事。

そのままの状態で人間に託すと猛毒になる反霊結晶を霊結晶へと精製する為に、ろ過装置として“素質ある人間の少女”たちに霊結晶を渡したことで生まれたのが現在の精霊たちであった事や、その過程で多くの少女たちがその命を失った事。

澪の目的が(おろらく)ある特定の人間に霊結晶を託すために行ってる事が判明した。

反転体

精霊(もしくは霊結晶を体に宿し、精霊として霊力を扱えるようになった人間)が自身の力ではどう足掻いてもどうにもならない状況に陥り、深い絶望に心が塗りつぶされた際、体に宿った“霊結晶の反転”(具体的にどうなるのかは不明だが、最初に反転体になった十香をモニタリングしていた際、霊力がマイナス値を示していた)という現象が起きることで変質した姿(狂三がいうには手遅れの状態に陥った姿)。

この姿になると現世に問いする事柄が全て「虚無」となり記憶の一切を失う、または人格そのものが入れ替わり、冷酷無比かつ周りの物を破壊しつくす、あるいはその場にいる敵対する者と認識したものを排除することのみの存在へと化してしまう。

また、この姿になると普段纏っている霊装や“天使”も劇的に変化し、霊装は暗黒色の鎧へと“天使”も“魔王”と呼ばれる闇色に染まったものへと変化し、能力も若干異なる。

この姿になると元の姿に戻すには想像以上の危険や困難が立ち塞がるため、本来の姿へと戻すのは容易ではない。

また、物語の黒幕の1人と目されるアイザック・ウェストコットの目的は上記にある通り“世界の理を覆すことの出来る可能性を秘めたとされる反転した霊結晶”の入手である。
そのための手段として様々所で暗躍していると思われるが、7巻にて最も効率の良い方法が主人公・五河士道をこの世から消し去る事だと悟り、彼を『鍵』として利用する事を思いつき、その為の手段として士道と士道達の元に集いし精霊たちの関係をより親密にしたうえで彼を始末し、彼女たちの反転化を企んでいる。

ちなみに、本編17巻とバレット2巻現在、反転体としての姿や能力が判明しているのは十香折紙と二亜、狂三の4名のみである。

初めてまともに話し合いをすることとなった反転した十香によれば反転体が精霊の本来の姿とのこと。士道達が思っていた前提がそもそも逆で、人の世のものではない霊結晶はそのままだと人間を蝕みすぎるために、自らの力を分割することで霊結晶を創造した原初の精霊によって調整されたのだという。反転体の人格の正体とは霊結晶の化身そのものである。

人工精霊

PS3専用ゲーム版第二弾「デート・ア・ライブ 或守インストール」のみに登場するDEMがおそらく自分たちが幽閉している二亜のデータ、あるいは彼女の霊力をベースとして生み出したデータ生命体。

霊力を持ったデータ(コンピュータウイルス)ともいえる存在で、実体は持ってはおらず、電脳世界でのみ活動できる存在であるため直接現実世界に干渉することは出来ず、人との触れ合う事すら許されない。そのため、それらに対して無意識下で強い願望と憧れを抱いており、また、同時に生まれたばかりの存在であるため、自身を生み出してくれたおそらくあの人物(外道)に認められ事に強い渇望を抱いている。

そのため、その人物の命であるラタトスクの壊滅を企み行動を開始しするが、士道に接触している内に少しずつその感情に変化が生じていくことになっていく。

ちなみに、このカテゴリーに該当するのは現在の所、或守鞠亜或守鞠奈の2名のみであるが、厳密にはオリジナルは鞠奈のみである。
瞳は正規の精霊と異なり、レンズが浮かんでいるような瞳をしている。

システムケルブ

劇場版「デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」に登場する精霊と似て非なる者。隣界から現界する精霊に対し、明確なこの世界のシステム側の存在というかなり異例な存在で、1つの器に一定量の霊力が集約された際にその器となった者がそれだけの強大な霊力を持つに相応しい者かどうか=精霊たちを心から愛し大切に思っているかを見極めるために現れる。なお、世界システムの一環とはいえ自我は持ち合わせている模様。
現在の該当者は万由里のみ。

準精霊

スピンオフ小説「デート・ア・バレット」に登場する少女達の総称。
霊結晶の欠片を宿し、隣界にいる。総じて、現実世界で何か辛い体験をしたために嫌気がさした少女達で構成されている。
正規の精霊の天使神威霊装ではなく、無銘天使霊装を武器と鎧にしている。
それぞれの能力は大別すると正規の精霊10体に対応する形で第一霊属、第二霊属など十の分類で分かれ、それらに対応して劣化した能力を有している場合が多い。正規の精霊とは出力には決定的に差があり、人間が背伸びしたレベルが準精霊、災害クラスは正規の精霊に例えられる。ただし、特化した方面にかけてはオリジナルを上回ってたりと正規の精霊であってもひっくり返されかねないほどのものを有している。
また、外見的特徴は通常の少女達とあまり変わらず、霊装は神威霊装とは違い、光のヴェールで構成されておらず、霊装の番号が三桁代であるのも珍しくない。
霊属は以下。正規の精霊の権能の一端もこの霊属で明示されている。
第一霊属(光)、第二霊属(情報)、第三霊属(影)、第四霊属(氷)、第五霊属(炎)、第六霊属(封印)、第七霊属(変化)、第八霊属(風)、第九霊属(音)、第一〇霊属(物質)
生きる夢を無くした準精霊達はエンプティと呼ばれる人形同然の空っぽの状態になり果ててしまう。

なお、何故彼女たちが霊結晶の欠晶を宿し、隣界へとやって来る事になったのかは今の所明かされていない。澪が霊結晶を精製するために多数の少女を怪物に変えては殺害してきたこと、現実世界には準精霊の顕現が現時点では一切確認できていないということ、これらを総合するならば準精霊たちはおそらく―――

隣界

精霊達が元々いる場所とされる現実世界の隣にある世界。
現実世界ではないために通常の物理法則から離れており、目的意識を持たないとそこにいる者は消滅する運命となってしまう。十の領域が階層ごとに構成されており、それぞれの領域には支配者(ドミニオン)と呼ばれる準精霊の中でも最も正規の精霊に近い強大な者達が支配している。現在判明している領域は二つ。第一〇領域(マルクト)、第九領域(イェソド)。隣界から脱出しようとするならばこの十の領域を踏破する必要があるという噂が準精霊達の間で流れている。
元々、それぞれの領域は精霊達が支配していたが、現実世界へと行ったために支配者と呼ばれる準精霊達がそれぞれの領域を支配するようになった。しかし、確認できるうち例外的に第三領域は精霊の反転体である白の女王が支配者として支配している。
第一〇領域だけでも2800人もの準精霊がその支配者の犠牲となっており、十の領域の単純計算では28000人以上もの準精霊が隣界に住んでいるということになる。
それぞれの領域は方針が違うらしく、修羅の国と言えたのが第一〇領域、アイドル活動によって自らを生き残らせる方針である第九領域、内乱状態にあるという第八領域など。

また、推測の域をでないが、各領域ではその領域に属する精霊たちの境遇や立場に準じた性質の目的意識を持った精霊たち(例えば第一〇領域では戦いに喜びを見出すものが誕生しやすい、第九領域では歌って踊る強者たちの条件など)が生まれやすい傾向がある模様。

精霊に関するその他の特徴について

それぞれの精霊は「生命の樹(セフィロトの樹)」の各セフィラに対応し、霊装と天使はそれぞれ対応するセフィラの神名と守護天使に由来する名称を持つ。
また、各々の名前の一部に入れられている数字がセフィラが、そのセフィラが表す数字を表している。

また、反転体時に顕現する“魔王”はそれぞれの精霊の「生命の樹(セフィロトの樹)」を上下反転させた「邪悪の樹(クリフォト)」において対応する、悪徳と悪魔に由来する名称を持っている模様。

例:「生命の樹」の10のセフィラはマルクト。マルクトの神名は「アドナイ・メレク」、マルクトの意味は「王国」、守護天使は「サンダルフォン」。
「邪悪の樹」において対応するのは10i(iは虚数単位のこと)の位置にある悪魔「ナヘマー」。

対応する「香」の霊装は「〈神威霊装・十番(アドナイ・メレク)〉」、天使は「〈鏖殺公(サンダルフォン)〉」で、ウェストコットが彼女を指したのは「王国」、反転体時の魔王は「〈暴虐公(ナヘマー)〉」と言った具合である。

個体一覧(「生命の樹(セフィロトの樹)」の順に並べています)

なお各人物の詳しい詳細は該当リンク先を参照して下さい。
凡例
〇=反転体へと変質したことが有る人物
☆=人間から精霊と化した自覚がある人物
△=イレギュラー精霊とは似て非なる存在
□=人工精霊
×=準精霊

0 アイン『無』
???(現時点ではまだ登場していない)
霊装名:???
天使名:???

00 アイン・ソフ『無限』
???(現時点ではまだ登場していない)
霊装名:???
天使名:???
※園神凜祢の凜祢を輪廻と置き換えると無限とも捉えることが可能なため、アイン・ソフに対応する精霊は園神凜祢とも考えられるが、正式発表が無いため詳細は不明。

000 アイン・ソフ・オウル『無限光』
???(現時点ではまだ登場していない)
霊装名:???
天使名:???
※士道と真那の過去に関わる原初の精霊である崇宮澪は漢字を分解すると「三」、「零」になるため、アイン・ソフ・オウルに対応する精霊は彼女と考えられるが、詳細は不明。

第1のセフィラ、ケテル『王冠』
鳶一折紙(☆、〇)
霊装名:神威霊装・一番(エヘイエー)
天使名:絶滅天使(メタトロン)

第2のセフィラ、コクマー『知恵』
本条二亜(☆、〇)
霊装名:神威霊装・二番(ヨッド)
天使名:囁告篇帙(ラジエル)

第3のセフィラ、ビナー『理解』
時崎狂三(☆、〇)
霊装名:神威霊装・三番(エロヒム)
天使名:刻々帝(ザフキエル)

第4のセフィラ、ケセド『慈悲』
四糸乃
霊装名:神威霊装・四番(エル)
天使名:氷結傀儡(ザドキエル)

第5のセフィラ、ゲブラー『峻厳』
五河琴里(☆)
霊装名:神威霊装・五番(エロヒム・ギボール)
天使名:灼爛殲鬼(カマエル)

第6のセフィラ、ティファレト『美』
星宮六喰(☆)
霊装名:神威霊装・六番(エロハ)
天使名:封解王(ミカエル)
※一瞬反転化している

第7のセフィラ、ネツァク『勝利』
七罪
霊装名:神威霊装・七番(アドナイ・ツァバオト)
天使名:贋造魔女(ハニエル)

第8のセフィラ、ホド『栄光』
八舞耶倶矢八舞夕弦(八舞姉妹)
霊装名:神威霊装・八番(エロヒム・ツァバオト)
天使名:颶風騎士(ラファエル)
ただし2人に分離した際。天使も2つに分かれており、2人それぞれの名称は異なる。
耶倶矢:穿つ者(エル・レエム)→颶風騎士(ラファエル)の矢の部分。
夕弦:縛める者(エル・ナハシュ)→颶風騎士(ラファエル)の弓の弦部分。

第9のセフィラ、イェソド『基礎』
誘宵美九(☆)
霊装名:神威霊装・九番(シャダイ・エル・カイ)
天使名: 破軍歌姫(ガブリエル)

第10のセフィラ、マルクト『王国』
夜刀神十香(〇)
霊装名:神威霊装・十番(アドナイ・メレク)
天使名:鏖殺公(サンダルフォン)

隠れたセフィラ、ダアト(ダート)『知識』
???(現時点ではまだ登場していない)
霊装名:???
天使名:???
※知識を司っていることや隠れたセフィラという所から鞠亜と鞠奈、あるいは士道の名の「士」を分解すれば「十一」となる事やダアトはすべてのセフィラの完全体・共有体である事から封印した精霊たちと霊力を共有している士道が該当する可能性が有るが、正式発表が無いため詳細は不明である。

対応するセフィラなし
園神凜祢(△)
霊装名:???
天使名:凶禍楽園(エデン)

或守鞠亜(□)
霊装名:???(疑似霊装(仮))
天使名:???(〈フラクシナス〉の防衛機構(仮))

或守鞠奈(□)
霊装名:???(疑似霊装(仮))
天使名:???(凶禍楽園)
※展開次第では凜緒から力を引き継ぎ、行使できるようになる。

万由里(△)
霊装名:???
天使名:雷霆聖堂(ケルビエル)

園神凜緒(△)
霊装名:???
天使名:凶禍楽園(エデン)

緋衣響(×)
霊装名:???
天使名:〈王位簒奪(キングキリング)〉

※1:物語でその存在の身が仄めかられている始原の精霊こと崇宮澪、そして謎の存在である〈ファントム〉については詳細が語られていないため割愛。

※2:劇中名称が明かされていなかったり一部の未登場キャラの霊装名については法則性より推察。

補足
崇宮真那などの一部のキャラは全身に魔力処理を施され、人工的に精霊の力に近い力を発揮する人間もいるようだが、その代償は大きく生命力を大幅に失い、僅かしか生きられない。


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