ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大発とは、大発動艇の略で、旧日本陸軍が開発した上陸用舟艇の一種。
兵員を海岸に陸揚げするためのボートで、船首が倒れて道板になるのが特徴である。海軍にも十四米特型運貨船の名で採用され、陸海軍共用となった数少ない兵器の一つでもある。

大発の道板の設計は軍事機密であったが、日中戦争中にアメリカ軍により写真撮影され、米軍の上陸用舟艇LCVPの設計に活用された。

兵員輸送専用で道板を持たない小発動艇(小発、十米特型運貨船)とセットで開発されたが、第二次世界大戦では車両や火砲が積めて汎用性の高い大発が主力となり、小発は製造中止になった。 また、九七式中戦車も積めるように大型化した「特大発」もある。
これ以外に、中発・超大発もある。

上陸作戦以外にも、ソロモンなどの南方では連絡やちょっとした輸送などボートとして便利に使われた。魚雷艇を相手とするため武装を施したものもあるが、スピードが出ず装甲もないので苦戦した。
戦後も民間で重宝され、東南アジアや太平洋諸国では、日本軍が遺棄した大発を現地人が再利用する例もあった。現在もラバウルの大発退避壕には、当時の大発が保管されている。

ちなみに現存する自動車メーカーダイハツ(DAIHATSU)とは関係がないが、同社の前身の「大阪発動機」が大阪の「大」と発動機の「発」を略したものであるため、中国語圏では「大発」と表記される。

艦隊これくしょんでは

嫁艦達と一緒w 

装備アイテムとして登場。遠征の獲得資材数向上効果を有する。具体的には1つにつき+5%。編成全体で最大+20%まで累積可能。
あきつ丸改の初期装備であるが、あきつ丸は大型艦建造でしか入手できないため、牧場して量産するのは厳しい。
後に阿武隈改二鬼怒改二大潮改二荒潮改二霰改二も持ってくるようになったが、いずれも改装設計図が改装に必要な上、阿武隈と鬼怒に至っては入手困難なレア艦なので、やはり量産は厳しいことに変わりはない。
大鳳狙いレシピのハズレであきつ丸が来ることもあるので、量産は「運よく手に入ったら」程度の感覚でやった方がいいだろう。
逆に10個以上持っている提督は、尋常じゃない資源をつぎ込んだ猛者、あるいは艦娘たちと長く付き合ううちに兵站が充実した古参提督という事になるかもしれない。
近年は任務の報酬として入手できる機会もあるので、見逃さないようにしておきたい。

2021年7月現在、装備可能な艦娘は以下の通り。

基本的に燃費が悪いものが多いので、できるだけ資源を多く得られる遠征で活用しよう。なお睦月型改二に関しては改造しても燃費据え置き。また、千歳千代田瑞穂など多くの水上機母艦と宗谷に関しては初期状態から装備できるほか、三日月有明の両名に関しては改の時点で大発搭載が可能。特に三日月改はコモンかつLv20で大発運用が可能になるため非常にありがたい。

  • 特殊艦
 揚陸艦
 水上機母艦秋津洲及びコマンダン・テストは改のみ装備可能)
 補給艦(改以上)
 宗谷

  • 戦艦
 長門改二

  • 軽巡洋艦
 阿武隈改二 鬼怒改二 由良改二 夕張改二特
 多摩改二 龍田改二 ゴトランドandra

  • 駆逐艦(睦月型)
 睦月改二 如月改二 皐月改二 文月改二
 三日月改

  • 駆逐艦(特型~初春型)
 ヴェールヌイ 有明改

  • 駆逐艦(白露型)
 村雨改二 江風改二 海風改二

  • 駆逐艦(朝潮型)
 朝潮改二丁 大潮改二 荒潮改二 満潮改二
 霰改二 霞改二改二乙

  • 駆逐艦(陽炎型以降)
 巻雲改二

ちなみに、当初グラフィックは上のイラストのように船尾側が手前に描かれていたが、2015年11月18日のアップデートで艇首側が手前になるように修正された。

2016年3月19日のアップデートでは、改修工廠による改修で「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」→「特二式内火艇」へと更新可能になった。
ただしこちらは上陸作戦用に特化した性能であるため、遠征での獲得ボーナスが減ってしまうので注意。
また、特二式内火艇はゴトランドandra・睦月改二・如月改二・村雨改二・江風改二・巻雲改二・日進(無印)には装備できない。
2016年11月4日のアップデートで特大発動艇が更新先として追加された。
こちらは遠征での獲得ボーナスがさらに増えるという、遠征に特化した性能となっている。

関連イラスト

「大発動艇(八九式中戦車&アヒルさんチーム)」

「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」(withアヒルさんチーム)→大洗地方総監部

関連タグ

ボート 貨物船
揚陸艦 輸送艦

関連記事

親記事

上陸用舟艇 じょうりくようしゅうてい

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大発」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました