ピクシブ百科事典

J級

じぇいきゅう

イギリス海軍の駆逐艦級。ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘。
目次[非表示]

概要

2018年2月17日のアップデートにて新実装。ブリティッシュ艦娘としては初の駆逐艦カテゴリーで、海外駆逐艦としては3カ国目である。
白い制服の上に紺色のジャケットを着用している。頭にはリボンの付いた白い帽子をかぶり、手には拳銃型の連装砲を装備。艤装は他の海外駆逐艦の様に背中に煙突を基部としたユニットを背負い、其処から船体を模したユニットが左右から伸びている。サイズ的には戦艦娘の様に体を覆う程の大きさまではない。

能力的に見ると火力は日本の駆逐艦より若干高く逆に雷装は低め。対潜初期値が比較的高く回避も日本の甲型駆逐艦に近い。
イギリス製の駆逐艦砲「QF 4.7inch砲 Mk.XII改」を標準装備として持参する。性能は「火力+3、対空+3、対潜+1、命中+1、回避+1」と珍しく対潜値が付いており日本の浦風砲こと「12.7cm連装高角砲(後期型)」に近い性能を持ち他はイタリア製の「120mm連装砲」に近い性能を持つ。
改に改造するとこの主砲とアクティブソナーの「Type124 ASDIC」を持参する。

艦娘

実装済

1番艦ジャーヴィス

Jervis

2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の前段作戦E-4海域でのドロップ限定艦として実装。
事前に2017年9月16日東京ビッグサイトで開催された「第肆回「艦これ」観艦式」にてお披露目されており、その際にはカバンの様な物を所持していた為一部では「かばんちゃん」とも呼ばれていた。

未実装

2番艦ジャッカル
3番艦ジャガー
4番艦ジュノー
5番艦ジェーナス
6番艦ジャベリン
7番艦ジャージー
8番艦ジュピター

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 ブリティッシュ艦娘 海外艦

駆逐艦級名

神風型睦月型吹雪型綾波型暁型
初春型白露型朝潮型陽炎型夕雲型
秋月型島風Z1型マエストラーレ級J級
Ташкентジョン・C・バトラー級

pixivに投稿された作品 pixivで「J級」のイラストを見る

コメント