ピクシブ百科事典

ブリティッシュ艦娘

ぶりてぃっしゅかんむす

ブリティッシュ艦娘とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、イギリス海軍所属の軍艦をモチーフとした艦娘たちのことである。
目次[非表示]

2016年8月12日のアップデートにて、ドイツ艦イタリア艦アメリカ艦に次ぐ4番目の海外艦をモチーフとした艦娘が実装された。
モデルとなったのは、ロイヤルネイビーの正式名でも知られるイギリス海軍所属の艦船であった。

ブリティッシュ艦娘一覧

戦艦

ウォースパイト

Warspite様

2016年夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』E-4突破報酬として実装。アークロイヤル実装までの間、本タグは彼女の専用タグとなっていた。

正規空母

アークロイヤル

Ark Royal

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』E-7突破報酬として実装。2隻目となるブリティッシュ艦娘で奇しくもウォースパイト実装から1年後の期間限定イベント海域での実装となった。

駆逐艦

ジャーヴィス

ジャーファイス

2017年9月16日東京ビッグサイトで開催された「第肆回「艦これ」観艦式」にて実装が予告され、2018年冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』でドロップ艦として実装。
英国艦のドロップ実装は彼女が最初となる。
運営から「その幸運と奮戦を愛されたあのLuckyな駆逐艦」とアナウンスされた。

その他

日本海軍はイギリス海軍を手本としており、建艦に関してもイギリス企業に新造艦を発注して技術を学ぶ姿勢が続いていた。
実装艦におけるイギリス製日本艦は2016年8月16日現在金剛がおり、彼女もまたティータイムなどのイギリス文化に大きく影響を受けている。
ただし、彼女は日本海軍にのみ所属していたため、ブリティッシュ艦娘としては見なされない……かもしれない。

また、フランス海軍においても、北アフリカに展開していた部隊に関してはトーチ作戦(によるモロッコアルジェリア方面上陸作戦)を経てヴィシー・フランス海軍からイギリス海軍指揮下に入るものが幾らかあった。艦これに実装されているフランス艦ではリシュリューがこれに該当する。
また、期間限定海域「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」ではNPCの友軍艦隊が特定海域のボス戦の夜戦突入時に援護攻撃するのだが、上記の関係からブリティッシュ艦娘が援護に駆け付けるパターンにおいてはリシュリューも含めたイギリス海軍指揮下にいた艦の編成となっている。

コンプティーク2017年10月号ではウォースパイト・アークロイヤル・金剛の3人が表紙を担当。「英国生まれの三人娘!」と謳われていた。日本所属という事で和装ベースの金剛だが、もし英国所属だったらウォースパイトやアークロイヤルのような衣装になっていたのだろうか?

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 海外艦 イギリス
ウォースパイト(艦隊これくしょん) アークロイヤル(艦隊これくしょん) ジャーヴィス(艦隊これくしょん)

ゲルマン艦娘 ドイツの軍艦がモチーフの艦娘達。
イタリアン艦娘 イタリアの軍艦がモチーフの艦娘達。
アメリ艦娘 アメリカの軍艦をモチーフにした艦娘。
フレンチ艦娘 フランスの軍艦をモチーフにした艦娘。
コサック艦娘・・・ロシアの軍艦をモチーフにした艦娘。

妙高/高雄 編入こそされていないものの、賠償艦としてイギリスに引き渡され、マラッカ海峡にて海没処分となった

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリティッシュ艦娘」のイラストを見る

コメント