ピクシブ百科事典

アメリ艦娘

あめりかんむす

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の関連作品に登場するアメリカ製の軍艦をモチーフとした艦娘たち、及びこれを模して描かれた一連のオリジナル艦娘である。
目次[非表示]

概要

アメリ艦娘とは、太平洋戦争時代のアメリカ海軍艦隊を基にした艦娘である。
2017年5月現在、公式に存在する艦娘はアイオワサラトガの2隻であり、それ以外は実在艦艇を艦娘風にアレンジした二次創作の「オリジナル艦娘」(もしくは連合国艦艇も多数実装されている中国の類似ゲーム「戦艦少女」のキャラクター)である。

2017年5月現在、アメリ艦娘実装から日が浅い事もあり、本タグの付加されているイラストにおいて、公式実装艦に比してオリジナル艦娘の占める割合が圧倒的に多い。

実装までの経緯

アメリカ艦に関しては、『艦これ』の開発・運営のトップ、田中謙介プロデューサーにより「ドイツ、アメリカ、イギリスなど、いろいろな国の艦船を出したいと思っています(なお、枢軸国側のドイツ艦は2014年3月に、イタリア艦は2015年4月に実装されている)」と、サービス開始当初の2013年9月に既にファミ通インタビューで公言されていたが、長らく実装の兆しを見せていなかった。

しかし、2016年1月22日にランカー報酬として大口径主砲「16inch三連装砲Mk7」が配布。
戦艦ル級戦艦タ級戦艦レ級南方棲戦姫戦艦棲姫等々、多くの深海棲艦側の戦艦の大口径主砲も「16inch三連装砲」であり、名前こそ酷似しているが、決して深海棲艦側の新装備・鹵獲装備ではない。
それは紛れも無い、実在(そして現存)する戦艦アイオワ級の主砲そのものであった(図鑑にもその旨が明記されている)。ちなみに前級であるノースカロライナ級サウスダコタ級の主砲はMk6である。

突然の(かつて日本と敵国であった)純連合国製装備の実装(厳密には毘式40mm連装機銃も英ヴィッカース社製なのだが、此方は国内でのライセンス生産もあった)。
かねてより連合国艦の実装を待ち望んでいた層には驚きと喜びをもって迎えられた一方で、かつての敵国の参戦を受け入れられない提督も多数おり、あちらこちらで議論を呼び、様々な複雑な心境が見られた。

そして、2016年2月18日発売のPSVita用ソフト「艦これ改」にて遂にアイオワが先行実装された。
ゲーム発売当初からトロフィーリストに『アイオワ』の艦隊への合流達成で解禁されるトロフィーが確認されており、最初から実装されている事がほのめかされており、実際に……。

ブラウザ版にも後日実装予定というアナウンスが有ったが、
2016年5月2日開始の春のイベントにて遂に実装されることが決定した。
さらに2016年11月開始の秋のイベントではアメリカの正規空母が実装予定と、秋刀魚祭りにて発表があり、その後サラトガが実装された。

2017年5月18日現在、実装の続報はない。
全盛期の南雲機動部隊の空母よりも頭数の多いエセックス級(24隻)、週刊護衛空母ことカサブランカ級(50隻)、175隻建造されたフレッチャー級の扱いに難儀する事は間違いないが。

艦娘一覧

戦艦

アイオワ

Iowa

艦これ改にて先行実装。ブラウザ版は2016年春イベントにて実装。

空母

サラトガ

SARATOGA

2016年秋イベントにて実装。

未実装艦・オリジナル艦娘

上記の通り、関連作品も含めて実装済みの米軍艦艇はアイオワとサラトガのみであるが、それ以外にも、図鑑内の艦娘達の言及によって米軍について触れられているものがある。

特に米海軍のヒロインエンタープライズや、現役最後の戦艦アイオワ級を描いたオリジナル艦娘pixiv内外問わず、多数のバリエーションが存在する。

ヨークタウン級航空母艦エンタープライズ

軍艦

実装済みの艦以外で具体的な艦名をあげられているもののみ太字で示した。

ヨークタウン級航空母艦ネームシップ。開戦から連戦続きで正規の補給を受けず、101日間を外洋で活動していた事から、「ワルチング・マチルダ(ワルツを踊るマチルダ)」の異名を持つ殊勲艦。
珊瑚海海戦で僚艦「レキシントン」と共に翔鶴瑞鶴祥鳳らと空母同士の戦闘を繰り広げた。
この時に大破したが、ミッドウェー海戦に参加するために驚異的な速度で修復され、消耗した艦載機はサラトガから降ろされた航空隊を編入した上で参戦した。
ミッドウェー海戦ではヨークタウン級の妹達と基地航空隊と共に南雲機動部隊を壊滅させるが、飛龍の反撃を受け、伊168によって止めを刺された。
太平洋戦争の比較的序盤で沈没しているものの、真珠湾攻撃に参加した6隻の空母全てと交戦し、かつ損害を与えた(瑞鶴は母艦には被害はないが、航空隊を消耗した)ヨークタウンは、緒戦の日本軍の快進撃を挫き、戦局を互角まで巻き返した功労者と言えよう。

同型艦のない比較的小型の空母(ただし搭載量は多い)。
大西洋イギリス艦隊と行動を共にした後、珊瑚海海戦及びミッドウェー海戦で被害を受け減少した空母戦力を補うために太平洋へ向かう。
しかし大規模海戦に参加する機会を得ないうちに伊19の酸素魚雷を受け沈没。

ヨークタウン級航空母艦3番艦。
初陣は初の日本本土空襲であるドーリットル空襲。
ミッドウェー海戦にも姉らと共に参加し、南雲機動部隊を撃破した後、退却する最上三隈をエンタープライズと共に攻撃、三隈を撃沈した。
南太平洋海戦では翔鶴、筑摩に損害を与えるが、自身も攻撃を受け、雷撃処分された。

  • 戦艦「ノースカロライナ」(伊19の図鑑)
ノースカロライナ級のネームシップ。
ワスプを狙った魚雷が離れたノースカロライナに命中し損傷を受けたが、沈没は免れている。

サウスダコタ級のネームシップ。
「艦隊の疫病神」という不名誉な渾名を持ち、エンタープライズと衝突しかけたり、駆逐艦マハンと衝突したりした。
単艦で現れた綾波に対し副砲で致命打を与えるが、自身も綾波の攻撃で電気系統に不具合を起こす。
このせいで味方との連携が取りづらくなり、このことで戦艦ワシントン乗組員といざこざを起こしてしまった。
第2次ソロモン海戦第2夜戦において日本艦の探照灯で照らされたサウスダコタは戦艦霧島や重巡高雄愛宕と交戦したが練度の不足が原因の機器操作の誤りから電源が落ちてしまい一時的な戦闘能力喪失に陥った上、36センチ砲弾1発を含む数発の命中弾を受けたがこれらは何れも艦主要部を破壊する事は出来ず中程度の損傷に留まっている。

  • 駆逐艦「オブライエン」(伊19の図鑑)
シムス級駆逐艦。
ワスプに対して放たれた魚雷が流れ弾となって命中。
この時は応急修理を受け再び海に出たものの、修理は不完全だったため航行中に沈没してしまった。

ポートランド級重巡洋艦。
開戦時から様々な海戦に参加した歴戦艦。その期間の多くにおいてレイモンド・スプルーアンス提督の旗艦であったことでも有名。
原子爆弾の部品を運ぶ極秘任務を受け、これを終了させたが、帰還中に伊58に発見され、魚雷攻撃を受け沈没。WW2で敵の攻撃によって沈没した、最後の連合国軍艦である。
戦後、インディアナポリス艦長は撃沈の責任を問われて軍法会議にかけられた(WW2において戦闘による撃沈の責任で軍法会議にかけられた米艦長は彼一人だけである)。そして「怠慢によって艦を沈められた」という不名誉を着せられ非業の自死を迎えた。
しかし後に様々な人物の活動によって名誉は回復された。その中には他ならぬインディアナポリスを撃沈した伊58元艦長こと橋本以行元中佐もいた。

  • 軽巡洋艦「ジュノー」(伊26の図鑑)
アトランタ級2番艦。第三次ソロモン海戦で姉であるアトランタを喪い、自身も大破し避退中、伊26によって撃沈される。文字通りの轟沈であり、生存者もほとんどいなかった(正確にはいたのだが、救助が遅れてしまい犠牲者が増えてしまった)。
この時、サリヴァン5人兄弟がジュノー諸共全員死亡するという悲劇が起こった。この出来事によって米陸軍にソウル・サバイバー・ポリシーという従軍中の兄弟が全員戦死することを避けるために最後の一人を帰還させる規定が制定され、大ヒット映画『プライベート・ライアン』のネタ元にもなった。

他、長門陸奥が図鑑などでコロラド級を含むビッグ7について言及しており、公式4コマではが魚のスズキを見て「パーチ」と呟いているが、これは彼女のモデルとなった駆逐艦「潮」が撃沈した(正確には自沈に追い込んだ)ポーパス級潜水艦「パーチ」のこと。

意外にもヨークタウン級2番艦・エンタープライズ(CV-6)や、日本軍に鹵獲された米駆逐艦スチュワート(第102号哨戒艇)には言及されていない

兵装

米ボーイング社の戦略爆撃機。通称「空飛ぶ要塞」(この発展型であるB-29は「超空の要塞」である)。
艦載機として運用するのはサイズ的に不可能な大型機であるため兵装としての実装はまずない(実装されるとして基地航空隊か)のだが、由良の図鑑コメントで存在は言及されている。

  • F4F(ワイルドキャット)
米グラマン社の初期の主力戦闘機。如月(史実ではウェーク島の戦いにおいてF4Fの攻撃により撃沈された)曰く「五月蝿い」。サラトガの初期装備として実装。
  • SBD(ドーントレス)
米ダグラス社の艦上爆撃機。艦これでは由良の図鑑でしか触れられていないが、ミッドウェー海戦一航戦二航戦を壊滅させた立役者である。2016年秋イベにてE2海域突破報酬として実装。

人物

  • ドーリットル 龍鳳の台詞で言及されている言葉。これはドーリットル空襲の指揮官「ジミー・ドーリットル」。大鯨時代にドーリットル空襲で被弾しているため。

その他

アメリカ海軍所属艦ではないが、2017年5月2日に実装された神威は米国ニューヨーク造船所で建造されている。

なお・・・

長らく不遇とされていたアメリカ艦であるが、第二次世界大戦期の日本海軍の主な敵はアメリカ海軍であった事もあり、実際のところ連合国艦としては触れられる機会が多い方である。
それ以外の連合国艦については、例えばイギリス艦は、遅れて2016年8月12日にウォースパイトが(尚、実装以前からリベッチオが彼女について言及してはいた)、フランス艦は更に遅れて2016年11月のコマンダン・テストが、ソビエト連邦艦※は2017年5月のガングートがそれぞれ実装されている。残るは中華民国艦だが、恐らく『丹陽』になるであろう雪風改二も含め、未だに実装の気配はない。

※ガングートは厳密に言えば『ソビエト連邦』生まれではなく「ロシア帝国(ロマノフ王朝)」生まれの艦である(ロシア革命によるロマノフ王朝の滅亡が1917年である為)。戦後ソ連に接収されたヴェールヌイは事実上の「響改二」であり、海外艦としてはカウントされていない。また、リットリオローマはイタリア降伏後連合国側となり日本と敵対しているが、此方も連合国艦艇としては扱われていない。なお厳密には日本に宣戦布告したのは終戦間際だったため、その時点で轟沈していたローマは敵国艦であったことはないとも取れる。

関連イラスト

オリジナル艦娘

アイオワ級戦艦4番艦
【オリジナル艦娘】米空母・ヨークタウン三姉妹まとめ

フレッチャー級駆逐艦 コンヴァース
SS-315 シーライオン

現代のアメリ艦娘

LCS-3 「フォートワース」
SSBN-731 アラバマ

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 海外艦 アメリカ アメリカ海軍
アイオワ(艦隊これくしょん)
ゲルマン艦娘 ドイツの軍艦をモチーフにした艦娘達。
イタリアン艦娘 イタリアの軍艦をモチーフにした艦娘達。
ブリティッシュ艦娘 イギリスの軍艦をモチーフにした艦娘。
フレンチ艦娘 フランスの軍艦をモチーフにした艦娘。
コサック艦娘・・・ロシア(あるいはソビエト連邦)の軍艦をモチーフにした艦娘。

二次オリ オリジナル艦娘
第102号哨戒艇:日本軍がアメリカ軍から鹵獲した軍艦
長門/酒匂/プリンツ・オイゲンクロスロード組):編入こそされていないものの、日本軍・ドイツ軍から賠償艦としてアメリカに引き渡され、空母サラトガ等多くのアメリカ艦とともにクロスロード作戦の標的とされた

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリ艦娘」のイラストを見る

コメント