ピクシブ百科事典

コニシ艦隊

こにしかんたい

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の集合タグのひとつ。コニシ氏デザインの艦娘さんの集合イラストに付けられる。

コニシさんデザインの艦娘により編成される艦隊

2017年9月現在、担当艦娘が35隻と突出しており、2位のしばふ艦隊の21隻、3位の藤川艦隊の18隻(間宮と伊良湖を含む)に大差をつける艦これ絵師艦隊の最大勢力である。

メンバー

女神の口づけを

ウォースパイト

ス シ

Ark Royal

瑞鳳

すずくま

KINUXILE

  • 夕張型軽巡洋艦(夕張

ケッコンしました

阿賀野四姉妹

あなたの笑った顔が見たい
おやくろ
ちゃんと聞いてる?
6月18日萩風進水日おめでとう!/萩風進水日記念4コマ

朝潮 荒潮 霰 霞 満潮 大潮

  • 速吸型給油艦(速吸

速吸

しばふ艦隊に次ぐ多様な艦種を擁しており(2017年8月時点で戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦が揃っているのはしばふ艦隊・コニシ艦隊・島田艦隊・じじ艦隊のみ。フミカネ艦隊は独逸艦がほとんどで、じじ艦隊は全艦イタリア艦であり、両艦隊共潜水艦がいる代わりに軽巡洋艦がいない)、能力面では見劣りするものの主要な艦種がほぼ揃う。
中軸は改二実装済みの金剛型4隻と五航戦の2隻。これを質量とも十分な軽・重巡洋艦が補佐する構図が再現可能である。潜水艦こそないが、水上での砲雷撃戦と航空戦で相手を制圧するには十二分であろう。

2014年8月に行われた夏のイベントAL作戦/MI作戦において連合艦隊システムが実装されたが、コニシ艦隊は絵師艦隊の中で唯一連合艦隊の編成条件を満たしたうえで12隻全てを同一絵師の艦娘で編成出来る(しばふ艦隊のみでも一応編成可能だが雷巡が軽巡扱いされない為、北上か大井のどちらかを未改造で運用しなければならない。この2隻を軽巡のまま運用する提督はまずいないであろう)。
同イベントでの大淀実装によって日本の軽巡洋艦は(練習巡洋艦として建造された香取型を除けば)全て実装済みとなったので最大限に改造と近代化改修を施したうえで連合艦隊を編成出来るのは現在のところコニシ艦隊のみの特徴となっている。
2014年秋イベント発動!渾作戦からは、巡洋艦や戦艦を中心とした「水上打撃部隊」を組めるようになった。この水上打撃部隊でもコニシ艦隊のみが最大改造で連合艦隊を組める艦隊となっている。
2015年秋イベント突入!海上輸送作戦に実装された第3の連合艦隊システム【輸送護衛部隊】においてもコニシ艦隊のみで最大改造で編成可能。特に改二実装済みの由良・鬼怒・阿武隈の3隻は軽巡洋艦でありながら大発動艇か搭載可能であり鬼怒改二は無条件で大発1艇分の輸送量を最初から内包している。又改二実装済みの駆逐艦全艦(朝潮改二丁・大潮改二・荒潮改二・霞改二)も大発動艇が搭載可能、速吸にいたっては輸送ゲージを削るTPが全艦中最大の15と輸送量においては圧倒的なアドバンテージを持っている。

が、泣き所もある。五航戦や重巡、由良以外の軽巡洋艦、陽炎型のレア駆逐艦などレアリティの関係で入手困難となっている艦娘も少なくない為、実際に編成するには相応の苦労が伴う艦隊でもある。(おまけにその重巡も改装してしまうと艦種が変わってしまうのもしばふ艦隊と同じ。)

なお2015年9月25日のアップデートにて翔鶴改二翔鶴改二甲が、同年10月30日のアップデート瑞鶴改二瑞鶴改二甲で実装され、改二だけでの編成を組むことが可能になった。2017年4月5日のアップデートにて実装された鈴谷改二/鈴谷航改二、同年6月6日の熊野改二/熊野航改二実装で改二艦が合計14隻(以後も増加中)となり、12隻全艦改二に改装した上で艦の重複無しで空母機動部隊及び水上打撃部隊が編成可能な絵師艦隊という特徴も手に入れた。又2017年9月12日にしずま艦の「Saratoga」に改二である「Saratoga Mk.Ⅱ⇔Saratoga Mk.Ⅱ Mod.2」が実装されるまではコンバート改装が実装されていたのはコニシ艦隊だけであった(しかし他の絵師艦隊は全部を含めても1隻しか対応艦がいない為未だに数の上では圧勝である)。
2017年6月23日現在、改二実装済みの艦は以下の15隻。内6隻がコンバート改装に対応(太文字が対応艦)。
(金剛比叡榛名霧島阿武隈翔鶴瑞鶴大潮朝潮鬼怒荒潮鈴谷熊野由良)

艦これの立ち上げ当時からの古参メンバーも多く、ネタ方面も含めて独特な人気を集めている艦娘も多数居る。メディアミックス作品で主人公やヒロインの経験者が多いのも特徴である。
又戦艦と朝潮型・速吸を覗き艦型内で体に一部分に極端な違いが発生しているのも特徴である。特にここここが顕著。

余談だが、2015年夏以降「改二」・「期間限定グラ」・「新規実装艦」・「書き下ろしコラボイラスト」等々、何かしらのイベントがある度にイラストが発表される為、コニシ氏の体調を心配する声もあがっている。

関連タグ

艦これ集合絵 金剛姉妹 五航戦/鶴姉妹 第四駆逐隊 第八駆逐隊 第十五駆逐隊 第十八駆逐隊 由良張 鈴熊 ブリティッシュ艦娘
しずま艦隊:質的な意味での強敵。

pixivに投稿された作品 pixivで「コニシ艦隊」のイラストを見る

コメント