ピクシブ百科事典

熊野(艦隊これくしょん)

くまの

DMM.comのオンラインゲーム『艦隊これくしょん』に登場する重巡洋艦娘。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名熊野
図鑑No125→130(改造後)
艦級最上型4番艦
艦種重巡洋艦
CVブリドカットセーラ恵美
絵師コニシ

「ごきげんよう、わたくしが重巡、熊野ですわ!」

概要、推参いたします!

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人。
2013年8月の期間限定イベント海域南方海域強襲偵察!』で同型の鈴谷と共に先行配信。鈴谷がE-3の突破報酬だったのに対し、彼女は伊58と共にドロップ限定での配信となった。(本来は或る潜水艦娘が報酬として用意されていたが、とんでもない置き土産をしてしまったため急遽鈴谷が報酬艦になった逸話があり、熊野配信はそれに釣られた格好となっている。)

同年10月のアップデートにて建造解禁となり、戦艦レシピ(400,30,600,300/400,100,600,30)か、大型艦建造の最低値レシピで出てくる。
更に2014年2月末のアップデートでは、鈴谷と共に通常海域5-4ボスからのドロップも可能になった。

私に容姿を語らせるとは…あ、ありえませんわぁ!

熊野スリーブ

栗色の髪をポニーテールに纏め、緑色の瞳をしている。
最上型重巡洋艦ではありながら、服装は最上三隈のような臙脂色のセーラー服ではなく、茶色のブレザーを着用しているが、これは「第四艦隊事件」を受けて最上・三隈から設計が変更されたことを反映したものである。
背部に大掛かりな艤装を背負った最上や三隈に比べて軽装であり、背部や手首、そして甲板ニーソに副砲を装着し、右肩からストラップの付いた主砲を掛けている。
鈴谷と同様にLV35で航空巡洋艦に改装可能で、若干攻撃力は低下するものの瑞雲等の水上機を運用可能になり、航空戦や対潜攻撃に参加する事も出来るようになった。
外見上の大きな違いは左腕に装備された嵌め込み式の航空甲板である。
なお、相方の鈴谷が大艦巨乳主義なのに対してこちらは比較的控えめ。
改装後の中破イラストを見ても並がせいぜいといった所だろうか。

今頃性格…?のろまなのね

今どきの女子高生のような雰囲気を感じさせる相方の鈴谷に対し、こちらはお嬢様学校の高飛車な学生のような佇まいであり、本人も神戸生まれのおしゃれな重巡」を自称しているが、公式4コマ『吹雪、がんばります!』」にてそう自己紹介した際、同じく神戸の川崎重工生まれの摩耶足柄衣笠から「神戸ですが何か?」と怨念染みたオーラを受け、「こっ、神戸と言っても色んな人達が居ますから…」と目を逸らしていた。

入渠の際に全身エステを要求したり、サンドイッチ(彼女曰くコンビニで買ってきたらしい)をランチにしたり、お肌をやたら気にしたりと、言動からもいいとこ育ちっぽさがよく表れている。
しかし、戦闘時には公式4コマで吹雪達に「テニスの選手みたい」と言われるような奇声を上げながら砲撃するという意外な姿も。

「とぉぉ↑おう↓」

澄ました言動が多い一方、天然ボケかつ若干のポンコツ臭から、鈴谷に比べてコメディーリリーフにされる率が高め。この場合、勿論鈴谷がツッコミ担当になるだが、作品によってはとにかくボケ倒しの熊野に延々と鈴谷がツッコミ続ける状態になる。
公式での限定ボイスは何かと食べ物ネタに縁があり、ホワイトデーの提督のクッキーに反応し、2周年記念にはシャンパンを所望し、クリスマスでは初体験の七面鳥に舌鼓を打ち、節分には恵方巻きをがっつり頬張っている。でも七面鳥と恵方巻きは食いながらしゃべるものではない
こんな感じで、公式からもボケ担当の方向性で通っているようである。

また、史実の海戦にて損傷を受けた後に日本への帰還を試みるも結局帰還は果たせなかった事に由来して、1人で出かけると帰ってこれないらしい。
夜戦突入時には「夜戦……どこかのバカが好きでしたわね…」と呟くのだが、当然の事ながら重巡である彼女も夜戦は得意である。
名前に動物名のそのものが入っているが、球磨や三隈と違って阿武隈同様「クマ」に特別思い入れは無いようである(→クマ艦隊)。

くまくまくまあぶくま

まぁ、性能は嫌いではないけれど…

初期ステータスの運は「5」で不運艦の1隻に数えられるが、航空巡洋艦になると運も10に補正される。
また、改装後の初期装備に比較的性能の良い「22号対水上電探」を持ってくる点が鈴谷とは異なっている。
2014年2月26日のアップデート以降は、航空巡洋艦の特性を生かしてドラム缶をガン積みさせられて5-4に出撃する彼女の姿が多くの鎮守府で見られている。
本人は「あまり下品な装備は嫌よ」って言ってるのに…

※他の艦娘にも言えることだが、この記事タイトルである「熊野(艦隊これくしょん)」でタグ検索を行ってもヒットしない恐れがあるので、「艦 これ 熊野」と検索するとよい。
余談ではあるが、日本語キーボードの「H」「J」「K」キーにはそれぞれ「く」「ま」「の」と書かれている。さらに、2017夏イベのE7ギミック解除に「HJKprpr」というパワーワードが乱れ飛んだ。つまり……

改二、それは今時のレディの嗜みの一つでもありますわ。

鈴谷改二の実装のアナウンス時に『三番艦以降より実装の予定』と最上型改二では鈴谷の次は熊野の改二を実装する事が運営より伝えられていた。
しかし2017年春イベントの最中に由良改二フィッティング中の情報に続き長門改二準備中と立続けに改二実装予定の報告が相次ぎ、そして春イベント終了のオンメンテで長門改二がゲリラ的に実装された為熊野改二は何時になるのか先が読めない状況になっていたが、
6月2日の運営からの報告に『富士の裾野で展開される鎮守府「瑞雲」祭り、その「瑞雲」ステージにも参加予定のブリドカット セーラ 恵美さん。彼女が声を担当する最上型巡洋艦姉妹の三番艦と四番艦。現在「艦これ」運営鎮守府では、その四番艦のさらなる改装による改鈴谷型航空巡洋艦の実装準備を鋭意進めています!』と実装目前である事が伝えられ、6月6日のメンテナンスで実装された。

しかし鈴谷の改二改装が『鈴谷改二鈴谷航改二』とまさかの設計図大量消費が発覚した為、熊野改二が同様の仕様になるのではないかと戦々恐々している提督も多い。

案の定同仕様ではあったが、関連任務が鈴谷改二と鈴谷航改二で別々だった鈴谷と違い、熊野の任務は熊野改二でも熊野航改二でもどちらでも達成可能と配慮がされていた……しかし最上型全艦必須かつ熊野改二或いは熊野航改二旗艦で2番艦は鈴谷改二或いは同航改二固定で【Extra Operation】4-5・カレー洋リランカ島沖 と6-2・MS諸島沖でS勝利と厳しい内容であった(特に月初めに4-5を終わらせてる提督は本気の港湾棲姫に挑まなければならない。)

派生作品における熊野

公式4コマ吹雪、がんばります!』では初登場回で伊勢から間宮へのお使いを頼まれるが、帰り道で突如大雨と突風に遭い、木の下でうずくまっているところを探しに来た鈴谷に回収された。
なお、熊野が一人でお使いに行ったと知った鈴谷は「熊野は一人だと絶対に帰って来れないんすよ!?」と真っ青になり、伊勢からは「何それ呪い!?」と突っ込まれた。
後の第133話でもコンビニに一人でサンドイッチを買いに行って迷子になり、やはり鈴谷が救助に行っているのだが、サンドイッチを持っていた事や何故かスコールが降ってる島で発見された事からコンビニから鎮守府へ帰る途中で何故か海に出て遭難した事になる。どういうことなの……

コミック止まり木の鎮守府』では鈴谷と共に主役を務める。鎮守府では鈴谷と同室で、性格の違いはあっても仲が良いのは、一般に想像される「鈴熊」展開の典型に近い。
こちらの熊野も艦の魂からの影響で、「(単独では)目的地に辿り着く事ができない」という、やはり呪いレベルの影響を受けている。

艦これRPG』リプレイ「願いは海を越えて」では、声帯の妖精さんが演じている。提督(ゲームマスター)のA提督が実プレイで鈴谷を沈めてしまっていたせいで、第1話では鈴谷ネタで提督をいじる事が多かったが、結局は別の鎮守府にいた鈴谷と再会できた。
しかし、第2話で鈴谷がいる鎮守府がブラック鎮守府だという設定がイベントシーンで金剛木曾(のプレイヤー)に作られてしまい、それ以来鈴谷の身を案じる熊鈴寄りの展開が増える。
《おしゃれ》による判定に失敗してコーディネートがダメっぽい事になったり(しかも挿絵あり)、進んで汚れ仕事(ブラ鎮提督への尋問)をしたりとそれほど典型的なお嬢様というわけではないかもしれない。

関連イラスト、フルコースでお願いするわ

140412_kumano
わんどろ熊野さん

望郷
神戸生まれのおしゃれな重巡

提督に、軍令部よりお叱りのご関連タグですわ

熊野(無印)
艦隊これくしょん 艦娘 重巡洋艦娘 航空巡洋艦 最上型 鈴谷(艦隊これくしょん)(同時期に先行配備) ブラウンヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「熊野(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント