詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

近年は「エイチ」と呼ばれることが多いが、実は日本での正式な読み方は「エッチ」であり、広辞苑大辞泉でもこの見出しに意味が記載されている。SEX関連では頻繁に「エッチ」と呼ばれることが多く、「H」と打たれることは少ない。そのためか性的な意味と区別するためにあえて「エイチ」と発音することがある。

曖昧さ回避

  1. 水素元素記号。
  2. 鉛筆の硬さ。
  3. 変態(Hentai)の頭文字。性的な意味でいやらしい人のこと、またはセックスを指す(「H」の縦線が男と女で、横線が棒を表している)。
  4. ディジタルIC、ディジタルLSIの信号電圧が高いほうの状態。たいてい1を表すことが多い。
  5. 自動車エンジン冷却水水温が上がり過ぎであることを示す。過負荷で起こることが多い(Hot)
  6. コイルのインダクタンスの単位。「ヘンリー」(Henry)とよむ。静電容量の単位のF(ファラド)と同様に実用として扱う単位として大きい単位なので頭に"m"(1000分の1)"μ"(100万分の1)がつくことが多い。
  7. レペゼン地球の商標権を持つ男(のイニシャル)。DJ社長をはじめとするレペゼンのメンバーを追放したらしい。神宮寺シャイは息子。

関連タグ

アルファベット A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

関連記事

親記事

アルファベット あるふぁべっと

兄弟記事

  • a えー
  • g じー
  • n えぬ
  • もっと見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました