ピクシブ百科事典

熊野航改二

くまのこうかいに

熊野航改二とはDMM.comのオンラインゲーム「艦隊これくしょん」に登場する重巡洋艦娘である。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名熊野航改二
図鑑No309
艦級最上型4番艦
艦種軽空母(攻撃型高速軽空母)
CVブリドカットセーラ恵美
絵師コニシ

概要

2017年6月6日に実装された鈴谷改二のコンバートした姿。鈴谷航改二と同じ軽空母(攻撃型高速軽空母)となる。
改装にはLv88と改装設計図1枚を必要とする。

仕様に関しての変更点はなく鈴谷航改二と同じ運用が可能。
こちらも資源を消費して熊野改二へ戻すことも可能だが、熊野航改二へ戻す場合は毎回改装設計図を消費するのも同じなので、2隻を同時に改装を繰り返してしまうと、改装設計図が何枚あっても足りないので、出撃させる海域や編成を良く考えての運用を心がけたい。
(安易な改装がし難い為、鈴谷と熊野を2隻・3隻保持に踏み切る提督もいる。)

容姿

鈴谷航改二と同じで熊野改二で右手に持っていた20.3cm連装砲がクロスボウに変わり、飛行甲板が軽空母用のに変更される。ポーズに関しては変化は無い為此方でも『お転婆お嬢様(?)』な姿を披露してくれる。
軽空母になった為ポーズがポーズなだけに余計に⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンしてるようにも見える。

他中破時に見えるパンティーの色が白から黒になっている。鈴谷と御揃いにしたのだろうか?

性能

鈴谷航改二と並んで、搭載数と燃費以外では殆どが軽空母中1位・2位となるステータスが多く、特に耐久・装甲に関しては熊野航改二の登場で鈴谷航改二が1位から2位になったほどで全体的に高性能である。
鈴谷航改二と比較すると【耐久+1、装甲+1、回避-1、火力-1、対空-1、索敵-2、運初期値-1】。搭載数は同じ【15/12/12/8】で燃費も同じ。回避のみ1位の隼鷹改二が【84】と飛びぬけて高いため【82】の熊野航改二は3位となってしまう。(しかし軽空母全体では1位~3位以外は軒並み【70】未満と低い為十分に高ステータスである)
鈴谷航改二と同様にイベント海域では心許無い搭載数だが、通常海域では軽巡ツ級が出ない海域であれば十二分に活躍できる。ウィークリー任務消化する際の空母として運用してみてはどうだろうか。或いはイベントのE-1等の対戦哨戒MAPでは水上艦混じりの場合は潜水艦を攻撃しない特性を生かせる為空母が出撃可能であれば有力候補にあがる(先制対戦が出来る大鷹改二も候補に上がるが、輸送護衛部隊での空母枠という仕事もある為状況をよく見極めて運用を心がけたい。)

余談

鈴谷航改二と同様に、軽空母になったのに合わせてログイン時、編成時、出撃時等の台詞が『重巡』から『航空母艦』に変化している。しかし、もっとも変化が激しいのが攻撃時と小破時で、熊野の攻撃時の代表的な台詞といえば

「とぉぉ↑おう↓」

だが、熊野航改二だと

「見つけましたわ!熊野航空隊、全機、突撃ですわ!とおおぉぉ↑おおう↓おお↑おぉ↓お!

と更に凄いことになっている。加えて他の台詞も準備されているのだが、何故か昼戦だというのに

「夜戦……どこかのバカが好きでしたわね。」

と元々は夜戦突入時の台詞だったのに昼戦なのに急に夜戦とどこかのバカに言及し始める。しかし残念ながら軽空母になった熊野は夜戦は出来ない。しかし2017年9月12日のSaratoga Mk.Ⅱの実装に伴うアップデートで新装備の「夜間作戦航空要員」と「夜間戦闘機型艦載機」を装備する事で従来の空母も夜戦に参加が可能となった。軽空母としてみた場合、正規空母にも勝るとも劣らない火力を誇る熊野航改二であれば夜戦でも十二分な働きが期待出来る。あえて夜戦バカと艦隊を組んで一緒に夜戦をさせてみてはどうだろうか(ただし中破・大破状態では砲撃に参加出来ないのは従来通りなので油断は禁物でる。)

又被弾し小破した場合は

とおああやぁやぁやあ!?せっかくの服が汚れたじゃない!」

と変な奇声まで上げたりと、軽空母になってもそつなくこなしてる鈴谷に対して相変わらずいっぱいいっぱいな感じである。
(一応、攻撃時は従来の『とぉぉ↑おう↓!!』や、小破時も『きゃぁっ!な、何をするんですの!?』は残ってはいる。)

関連項目

熊野(艦隊これくしょん) 熊野改二
改二 重巡洋艦娘 空母娘 艦これ

最上型最上 三隈 鈴谷改二/鈴谷航改二

どこかのバカ:軽空母になっても気になってるようだ(夜騒がしいから?)

pixivに投稿された作品 pixivで「熊野航改二」のイラストを見る

コメント