ピクシブ百科事典

最上型

もがみがた

『艦隊これくしょん』に登場する最上型重巡洋艦に付けられるグループタグ。
目次[非表示]

概要

日本海軍重巡洋艦の艦型の一つ、最上三隈鈴谷熊野の4隻から成る。
また、これらを擬人化した『艦隊これくしょん』に登場する重巡洋艦娘最上三隈鈴谷熊野に付けられるグループタグ

「最上&三隈」と「鈴谷&熊野」ではそれぞれ制服に違いがあるが、これは「第四艦隊事件」で最上型に強度不良が見つかったため、途中で設計変更されたという史実ネタを盛り込んだものである(そのため、担当している絵師も最上&三隈はしばふ氏、鈴谷&熊野はコニシ氏と別々になっている)。
CVは最上が洲崎綾、三隈が中島愛、鈴谷&熊野がブリドカットセーラ恵美

史実について

最上型重巡洋艦へ。
最上型4隻で第七戦隊を編成。旗艦熊野。
ミッドウェー沖海戦で三隈戦没、航空巡洋艦改装した最上が7戦隊離脱後、第八戦隊が解隊・編入され、熊野・鈴谷・利根・筑摩の編成となる。

『艦これ』における最上型

最上型の最大の特徴は利根型共々航空巡洋艦に改造できるという点である(改造に必要なレベルは最上がLv10、三隈がLv30、鈴谷&熊野がLv35)。
ただし、史実において航空巡洋艦に改造されたのは最上のみである点に注意。

また、鈴谷と熊野に関しては改二改装後のコンバート改装によって軽空母へと可逆改装が可能となっている。
ただし、通常の軽空母ではなく「攻撃型高速軽空母」という扱いであり、対潜攻撃システムにおいて既存の軽空母とは異なる行動を行うようになっている(通常の軽空母は敵艦に水上艦と潜水艦が混在している場合は潜水艦を優先して攻撃するが、攻撃型軽空母は逆に水上艦優先である)。

性能

改造前は最大値が一回り以上低く、重巡では低性能側になる。だが改造することにとって各種最大値が大幅に引き上げられるため、他の重巡に負けず劣らずのものとなる。

改造後に装備できる艦載機は水上機に限定されるものの、索敵・航空戦・砲撃戦(含む対潜攻撃)・雷撃戦・夜戦をこなす事ができる(できないのは開幕雷撃だけ)。
また弾着観測射撃システムにおいては、瑞雲が水偵としても使えるため、敵艦隊に空母がいなければ、味方空母に頼ることなく単艦で制空権を確保、特殊射撃を発動させることができる。
この特性を活かして、2-5海域(夜戦ルート)などの攻略で重宝されるようになったようだ。
しかし、色々とできる反面器用貧乏になりやすいため装備の見極めが重要である。
また、艦載機以外ではドラム缶熟練艦載機整備員も装備する事ができる。

艦これ1期の南方海域5-4東京急行では、艦隊全体でドラム缶4つを持っていく(&空母2隻を含み、艦隊全体を高速艦で統一する)と、ボスまでの戦闘回数が一番少なく済み、尚且つ渦潮の被害を受けず、資材獲得エリアを通るルートに固定(&資材獲得量増加)させる事ができるため、ドラム缶4つを航空巡洋艦にガン積みして出撃させる提督が続出していた。

三隈さんのドラム缶

2期に入りドラム缶を利用したルート制御は撤廃去れた為現在「4スロット軽巡洋艦を含めドラム艦という運用は無くなっている

また熟練艦載機整備員によって射程が重巡最長になるほか、火力+10によって高雄をも超える火力+夜戦戦闘力を手に入れることもできる。(ただし純粋な総火力では利根型に劣る)

以上のように標準的な基本性能を持ちながらも、高い拡張性と汎用性を有する。
ただしそれらを活かすには充実した装備が必須であるため、ある意味熟練提督向け、あるいはある程度装備が揃う後半で活躍できる大器晩成型と言える。

レア度

もうひとつの特徴は「入手の難易度」である。
初期から実装されている最上はともかく、アップデートで追加された三隈・鈴谷・熊野の3人は極めて入手しづらく、三隈だけいないとか、ヘタすれば最上しか持っていないという提督も多い。
特に三隈は現在4-3と5-2のボスでしかドロップしない上、「大型艦建造」でのみ建造可能という最上位クラスの難易度を誇る。
大型艦建造では最低限の資材量(1500/1500/2000/1000と開発資材1)での入手も報告されているが、狙って建造できるものではないため、やはり入手は困難を極める。
特に大型艦建造では資材を大量に消費するため、レア艦の入手に躍起になるあまり通常の艦隊運営に支障をきたしている提督も続出している模様。
戦力的には持っていなくても特に問題無いのだが、航空巡洋艦が2隻必要となるクエストがあるため、その点がややネックとなっている(利根型は入手が容易な反面、航空巡洋艦への改装には勲章と引き換えに入手可能な「改装設計図」が必要であり、改造可能レベルも70と最上型に比べてかなり高い)。
1期では比較的難易度の低くかった5-4ボスから「鈴谷・熊野」のドロップが見込めた為そこで狙う提督が多かった。その場合はドラム缶担当として最上改あるいは夕張改が活躍していた。しかし2期に入り5-4の難易度上昇にドラム缶によるルート制御撤廃でこの方法は現実的ではなくなった。
現在入手が見込めるMAPは「2-5.沖ノ島沖ボスマス」「7-1.ブルネイ泊地沖ボスマス」「4-5.カレー洋リランカ島沖ボスマス」「6-4以外の中部海域ボスマス」等。2-5であれば戦力が整えば周回は比較的楽。また7-1なら戦果稼ぎつつ駆逐艦・軽巡洋艦で周回出来るの為先制対潜が5隻全てで行えるなら此処が狙い目だろうか。

改二実装

重巡洋艦艦娘の中では、稼働以来まったくと言っていいほど改二実装の音沙汰がなかった。
そうこうしているうちに国産重巡のほとんどに改二が実装済みとなり、残るは本型と前期高雄型青葉を残すのみとなってしまう。
しかし2017年3月。
艦これ4周年を前にして遂に改二実装のアナウンスがTwitterで発表された

艦娘

センシティブな作品

ボーイッシュ僕っ娘の長女。衝突ネタ持ち。あまり長女っぽい威厳はない。
一番入手が容易であり、改造も簡単など、新米提督にやさしい重巡。

【艦これ】三隈さん

おっとりお嬢様気質な次女。「くまりんこ♪」が口癖。最上とは衝突ネタで因縁がある。
通称「三隈砲」と呼ばれる強力な20.3cm(3号)連装砲を改になると持ってくるありがたい存在。同時に入手難易度は四人の中で最難。
姉の最上とはコンビネタが多い。

鈴谷スリーブ

ギャルっぽい三女。プレイヤーを性的に挑発するような発言が目を引く。
二次創作では処女ビッチ……というよりは、性的行為には強いが相手の本気に弱い純情ビッチとして描かれることが多い。
そして如月と並んで口から砂糖吐くような純愛エロが多い。
妹の熊野とはコンビネタが多い。
2017年4月5日のアップデートをもって、本型初の改二及びコンバート改装が実装された。

熊野スリーブ

高飛車お嬢様気質な四女。世間知らずな面もあり、戦闘時の奇声がよくネタにされている。
姉の鈴谷とはコンビネタが多い。
2017年6月6日のアップデートで、鈴谷に続いて改二及びコンバート改装が実装された。

改二実装へ

2017年3月7日、公式アカウントより「条約型軽巡洋艦として生まれ、その後重巡洋艦に改装された姉妹たち」の改二実装を準備していることがツイートされた。
三番艦以降より実装するとしており、鈴谷と熊野が先になる見込みだが、ツイートから見て最上と三隈も実装準備中である可能性が高い。
どのような性能になるのか、利根型改二とどのような差別化を図るのか気になるところである。
前述の通り、2017年4月5日のアップデートをもって鈴谷改二・同航改二が、2017年6月6日のアップデートをもって熊野改二・同航改二が実装された。
航空巡洋艦として比較した場合、『火力・装甲・索敵』では利根型改二が勝り『雷装・耐久・対空・回避・搭載数』で鈴谷改二&熊野改二が勝るといった力関係となった。
しかし、航空巡洋艦全体が6隻しかいない慢性的な人手不足な艦種な為、純粋に戦力が増強出来たと考えると大変喜ばしい事である。(しかし鈴谷と熊野が軽空母になると途端に4隻という過酷な現場と化してしまう)

鈴谷改二
熊野改二

しかし2018年冬季イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」。その前段作戦E-4海域「サマール沖/レイテ湾」で鈴谷と熊野を軽空母として運用するか否かの選択に迫られる場面が登場した。E-4では史実艦(栗田艦隊及び鈴木艦隊)の数が一定数以上でないと最短ルートを通る事が出来ず、その史実艦の数も高難易度を選択する程に増えていき難易度「甲」では最低10隻を要求される。また編成が「水上打撃部隊」に限られる。史実の栗田及び鈴木艦隊には空母は1隻も編成に含まれていない為水上打撃部隊の制空を担える艦を他所から借りてくるしかなくなる。しかも難易度「甲」では低速艦は最大で「3隻」までという縛りも存在した為飛鷹と隼鷹を使う事も難しくなる。史実外の正規空母を1隻加えると残りの史実外の枠は1隻しか空きが無くなる為更に運用が厳しくなってしまう。そこで「if改装」である軽空母化した鈴谷と熊野を加える事で史実艦の数と低速艦の数の縛りを回避する事が容易になる為、今まで航空巡洋艦のままで運用していた鈴谷と熊野をここで初めて軽空母に改造した提督も見受けられた。
この様に鈴谷と熊野が「航改二」である事が攻略の選択肢を増やす事象が発生した。改二実装時に「コンバート改装」の先が仕様の異なる軽空母への改装だった事に疑問を抱き、万が一に備えて事前に「航空巡洋艦と軽空母の鈴谷と熊野を2隻づつ所持」していた提督も一定数存在した。

二次創作ネタ

大艦巨乳主義的見地から

バストカップはBと明言されながらも改二でスケベボディぶりを晒すことになった古鷹型以下、全体的にはスレンダー寄りとされる妙高型も含め出るところの出た高雄型までの重巡(ドイツ製のプリンツ・オイゲン(アドミラル・ヒッパー級)を含む)に対して、最上型はやや低年齢化した印象を受ける。
これは最上型がもともと、条約の軽巡洋艦の残り枠を使って建造され書類上二等巡洋艦に属しているためとされる(古鷹以降重巡洋艦は基本的に一等巡洋艦)。
そのため命名基準が一等巡洋艦の山岳名ではなく、軽巡と同じ河川名になっている。
(一等巡洋艦で河川名を名乗っているのは、5500トン軽巡最終艦から持ち越した加古のみ)

このため艦娘においても本型は、しばふ艦はスレンダー体型、コニシ艦はロリータフェイスという軽巡的な特徴で描かれていると言われる。
ただ、ひとり鈴谷だけは初期型組を明らかにしのぎ高雄・愛宕にも引けを取らない豊満ボディで描かれている。理由は不明。三隈がしばふ艦の為スタイルが解りにくいのがこれを助長しているが、しばふ艦でも正規空母や大井などははっきりと巨乳に描かれていることを考えると、最上ともども「敢えて巨乳というほどでもない」という結論に落ち着く。
煽りで熊野が貧乳扱いされることが多く、だいたい最上と姉妹中の最貧乳の座を奪い合っている(三隈がこれに加わることは少ない……しかし2016年8月1日のアップデートで追加された三隈の水着modeで重巡1貧乳である事が判明した(寧ろ痩せ過ぎと言っていい))。

ちなみに次級の利根型も軽巡枠を使う予定で、予算計上・条約批准国への通告の際には天龍型代艦とし、二等巡洋艦として起工された。
しかし利根型はbob艦ということもあってムッチムチ。しかもあの衣装。長身の筑摩はもちろんのじゃロリ枠の利根も巨乳説派と貧乳説派がいまだに相容れない状況なので……どうしてこうなった

艦隊の御令嬢たち?

三隈・熊野の影響から、鈴谷と、稀ではあるが最上を含め、艦型全体で育ちが良さそうといわれることもしばしば。
最上・三隅は田舎の地主の、鈴谷・熊野は地方都市の資産家の娘さんっぽいといわれる。
ただ最上は元からのボーイッシュでフランクな性質からこの括りから外されやすく、熊野は偶に出るぽんこつ加減から「成金の箱入り御嬢様」と若干ずれた扱いが多い。
逆に如何にもギャルっぽい鈴谷のほうが、ギャップ萌えの模索もあってか「熊野より御嬢っぽい」といわれる傾向にある。

そして2016年の「鎮守府秋刀魚祭り」にて、三隈と熊野が秋刀魚を知らないという衝撃の事実が判明。しかも食べたことさえないという、さらなる衝撃の事実が明かされた。
しかし三隈は一口食べて気に入り、秋刀魚漁の支援に意気揚々と乗り出している。そして熊野のほうは、秋刀魚がサンドイッチの具になるかを考え始め、提督から「調理の仕方次第」と返答を貰って秋刀魚サンドを作ろうとし始める。相変わらず考え方の尺度がズレているくまのんだった……。

関連イラスト

センシティブな作品
最上型のクリスマス

最上級のお祝い
最上型バニー

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 重巡洋艦 航空巡洋艦 重巡洋艦娘
最上(艦隊これくしょん) 三隈 鈴谷(艦隊これくしょん) 熊野(艦隊これくしょん)
もがみくま 鈴熊 伊吹型

重巡洋艦娘

古鷹型青葉型妙高型高雄型最上型
利根型アドミラル・ヒッパー級ザラ級

関連記事

親記事

重巡洋艦娘 じゅうじゅんようかんむすめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「最上型」のイラストを見る

コメント