ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アニメゲームなどにおけるキャラクター属性の一つ。ビッチから派生した属性
外面援助交際でもしていそうなビッチ(ギャル)に見えるが、中身真面目だったり純粋だったり、ごくありふれた普通の女の子であるキャラの事。
実際はそっち系の経験はおろか恋愛経験すらゼロである場合が多く、見た目に反して意識した異性に対してはウブな反応を見せる。

ここ数年増加傾向にある属性であるが、公式で処女ビッチ認定されているのは安城鳴子由比ヶ浜結衣くらい。
稀に「性知識が大変豊富だが実は処女」というキャラに対して呼称する事もあるが、こちらは耳年増メンタルビッチと呼ばれる事が多い。
当然の事ではあるが「純粋にそのキャラを好きな人」にとって「ビッチ」とつく呼び名で好きなキャラクターを呼ばれるのはいい気分ではないので、使う場はわきまえよう。(そもそも、見た目だけでそういう評価を下すこと自体、あまりいいこととは言えない。)

語源となった英語スラングの「Bitch」は「嫌な女」、また狭義では「男性にとってのクソ女≒強い女」という意味である。なので原語において性行為の経験がないことと「bitch」であることは矛盾せず、あくまで本邦における概念・語法であるといえる。

なお、逆に「見た目はごく普通の女の子だが、中身はヤリマンビッチ」というキャラクターは清楚ビッチと呼ばれる。

関連イラスト

【俺ガイル】やっはろー。。
ちょこパイセン

関連タグ

萌え属性
ギャップ萌え ギャル 見かけ倒し
処女 ビッチ 耳年増

東山奈央 … やたら処女ビッチキャラ役に恵まれている声優。
イリーナ・イェラビッチ暗殺教室) … ある理由から処女ではないが、本命相手の恋愛には大変奥手である。

僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 … 見ての通り、タイトルに入っている。アニメ版では放送コードに引っかかったのか「処女ビッチ」の部分が「しょびっち」に差し替えられている。

『処女ビッチ』に分類されがちなキャラクター

(50音順)

関連記事

親記事

ビッチ びっち

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「処女ビッチ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「処女ビッチ」の小説を見る

コメント